シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

最近聞いている音楽。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうもシャイニングマンです。


唐突ですが今日は僕が普段よく聞く音楽を紹介させて頂きます。(誰が興味あんねん)


普段は割かしうるさくて激しめのバンドをやってるのですが、好んで聴くのはそういうのじゃなかったりします。


基本的に通勤の行き帰りで聴くのですが、なにぶん朝が結構早い(7時とか)ので、「そんな時間に激しい音楽ってのは胸やけがする」んですよ(苦笑)


若い時に死ぬほど聞いた音楽(バンド系)ももちろんあるんですが、それはまた別の機会に書くとして


今回は「最近特に聴いてる曲」に絞ってご紹介。


美空ひばり「人生一路」


美空ひばり  人生一路

言わずとしれた美空“フェニックス”ひばり嬢で御座い。僕は日本のボーカリストでこの人を超える人はいないと思ってます。その歌唱力、表現力、マジでハンパじゃありません。正に神の領域。フェニックス姐さんと言えば「愛燦燦」とか「川の流れのように」が有名で、勿論それも最高なんですが、最近ハマってるのはこの曲。

 

歌詞も曲も何もかも素晴らしい。この歌詞は僕の人生のバイブルにもなってます。そりゃこんなのが戦後に居たら人々は熱狂しますわな。戦後の日本の復興や経済成長にはこの人の存在が大きかったんじゃないかと思います。そういう意味でももうこんな歌手って今後現れる事はないでしょうね…。正に昭和の権化。神。

 

美空ひばり「lover, come back to me(恋人よ我に帰れ)」


LOVER, COME BACK TO ME 恋人よ我に帰れ/美空ひばり

これはフェニックス姐さんがジャズのカバーをしたアルバムに収録されてる曲です。彼女は幼い頃からジャズも好きだったらみたいなので、難しいリズムを見事に乗りこなしつつ、個性もしっかり出てて、何よりアレンジがカッコイイ!

 

ちなみに全編英語なのですが、フェニックス姐さんは英語が喋れないので、歌詞は全て「耳コピ」したという伝説付き。聴けば分かりますが、絶対嘘だと言わざる得ない完成度(笑)でもフェニックス姐さんなら有り得るのかも…。ノリノリキメキメの名カバーです。最高。神。

 

シャネルズ「ハリケーン」


シャネルズ ハリケーン

ジャパニーズR&Bの始祖はもうこの人達って事で良いんじゃないかな。何よりマーチン(鈴木雅之)の歌が上手過ぎるし、声がシブ過ぎる。曲も最高ですね。カラオケとかで歌いたいけど、コーラス必須なので歌えない…(笑)

 

マーチンはこのあとラッツ&スター、ソロ、と経て行きますが、個人的にはシャネルズの頃の声が一番好きです。昔の人の曲を聴くといつも思うんですが、本当に歌上手いですよね…。歌心もあるし。シャネルズとか僕は全然「世代」じゃないんですが、大人になればなるほど昔の音楽に惹かれて行くのは何故なんだろうな…。

 

谷村新司「昴」


谷村新司 昴-すばる.

これもだいぶ古いですね…。アリス(堀内孝雄とのユニット)も好きですが、曲としてはソロのこの曲がベストです。コレ、昔フェニックス姐さんがカバーしてるんですけど「全然そっちの方が良い」っていう可哀想な曲でもあります。

 

大昔の歌番組で谷村新司も出てるのに姐さんがこの曲を歌ってるっていう映像があるんですけど、後ろのひな壇で谷村新司がすごい顔して聞いてるのがとてもツボでした(笑)「姐さん…そない本気で歌わんでも…。ワシの曲でっせこれ…。もう本人超えてしもてますやんか…。勘弁しとくんなはれ…。」みたいな(笑)あれはマジで可哀想だった(笑)

 

でもこの曲は本当に良い曲で、最近でも毎日1回は聞いてる気がします。アレンジが超壮大で、後半なんて鳥肌立ちます。谷村新司もイケてるよ!元気だせよ!

 

竹原ピストル「ふーせんガム」


ふうせんガム~MHK2011ver.~LIVE atあさがやドラム

 

最近やっと売れ出した(?)竹原ピストル。彼の曲は結構深くて重いのも多くて、そっちも好きなのですが「朝に聴くなら」この曲って事で。凄くPOPな曲なので爽やかで気持ちも良いです。僕は2回ほど大阪で彼のライブを見にいった事があるのですが、この曲はどっちのライブでもやってませんでしたね。人気無いのかな…?(汗)

 

松本人志が何年か前にNHKでやってたコント番組「MHK」のエンディングテーマにもなってたので知ってる人もいるかもしれませんね。良い曲です。

 

野狐禅「ならば友よ」


野狐禅 ならば、友よ LIVE

野狐禅は竹原ピストルがソロになる前に組んでいたアコギと鍵盤のユニットです。この曲良いですよね~。ソロになってからの「バンドサウンドの曲」は個人的にあんまりなのですが、この時のは素晴らしいですね。ていうか鍵盤が最高ですね。声も今ほど潰れてなくて、これはこれで味もあります。もうやらないのかなぁ…?

 

東京スカパラダイスオーケストラ「美しく燃える森」


東京スカパラダイスオーケストラ/24 美しく燃える森 Live 7 July 2002 .m4v

これはスカパラが色んなボーカリストとコラボするって企画の時の「奥田民生」のやつですね。他にミッシェルガンエレファントのチバがボーカルを務めた「カナリヤ鳴く空に」とか、甲本ヒロトの「星降る夜に」も良いんですけど、正直この曲がブッチギリです(笑)色気もあってカッコイイ。メロディー、アレンジ、完璧すぎます。

 

そして奥田民生の歌唱力。僕はこういう「テクニック押しじゃないスタイルのボーカル」が一番好きですね~。いやぁ最高。この曲のイントロ流れただけでテンションMAXまで上がります(笑)

 

鎮座DOPENESS「T.U.B.E」

youtu.be

鎮座ドープネスはラッパーなのでちょっと毛色が違いますが、この人って多分「歌上手い」ですよね。なんかそんな気がすごいするんですけど。HIP HOPは自分のルーツにも無い(むしろ嫌いだった)し、詳しくも無いので今もそんなに聞かない音楽なのですが、この人は別。

 

ラッパーの中でこの人がどういう立ち位置なのかはわからないけど、多分「超・異質」ですよね。素人の僕が聴いてもそれが解かるくらい個性的です。この曲はめちゃくちゃ「夏」な曲なんですけど、真冬の今でも聴ける爽やかでノリの良い楽曲。

 

POPでメロディアスだし、歌詞もカッコ良いから真似して歌いたくなる。正直、ラッパーにメロディーセンス持ち出されたらもうお手上げです(笑)

 

 そんなこんな最近良く聴いてるのはこんな感じです。にしてもジャンルバラッバラだな(笑)

 

まとまり無くてさーせーーん!

 

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]

 

 

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66

  • アーティスト: 美空ひばり,原信夫とシャープス&フラッツ,シャープス&フラッツ,高珠恵ストリングス
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 53回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る
 

 

Heart&Soul

Heart&Soul

  • アーティスト: シャネルズ
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/11/22
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

谷村新司 ベスト SBB-305

谷村新司 ベスト SBB-305

 

 

BEST BOUT

BEST BOUT

 

 

鈍色の青春     (CCCD)

鈍色の青春 (CCCD)

  • アーティスト: 野狐禅,竹原ピストル,濱埜宏哉,GENTA
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る
 

 

美しく燃える森

美しく燃える森

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,谷中敦,冷牟田竜之,奥田民生
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (65件) を見る
 

 

T.U.B.E.

T.U.B.E.

  • アーティスト: 鎮座DOPENESS
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC
  • 発売日: 2013/08/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク