シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【2017年】オススメ!美味しいレトルトパスタソースまとめ!【レビュー】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170705210945j:plain

どうも!シャイニングマンです!


レトルト食品って今かなりの種類がありますよね!


以前は「レトルトカレー」の個人的なランキングを記事にした僕ですが、


今回は「パスタソース」で記事を書いてみたいと思います!


レトルト食品というのは今も昔も僕みたいな貧乏人の強い味方で、カレーもそうなんですけど、このパスタソースもなかなかのもの!


ソースだけではなく、パスタ自体も業務スーパーとかに行けば結構安くで買えますので、食費にお金をかけたくない人には本当にオススメ!


そして昔とは違って、最近は各メーカー「かなり本格的なもの」も出してきており、食べた瞬間に「店か!!」とツッコミを入れたくなるものも多数!!(その分ちょと値段は張るけどね…)

 
今日はそんな無類のパスタ好きである僕が今まで食べたものをレビューしていきますので、興味のある方は是非ご覧あれ!!


美味しいものはもちろん、「そうでもなかったもの」も一応紹介してます!


あとこの記事、クッソ長いのでマジで注意して下さい(笑)


※not ランキング

↑ざっくりとジャンル分けしてますので、まずは開いてみて下さい♪

 

スポンサーリンク

 

トマト系ゾーン

f:id:shining-man:20170705211354j:plain

ミートソース、ボロネーゼ、ナポリタン、アラビアータなどなど、トマトベースのパスタは沢山あります!

 

そんな「キング・オブ・パスタソース」とも言うべきトマト系からまずはご紹介していきたいと思いますので、

 

お好きな方は必見ですぞ~!!

 

※トマト系に興味無かったら目次に戻って興味あるやつをご覧下さいねぇ~(泣)

 

青の洞窟 ボロネーゼ

出ました青の洞窟シリーズ!ド頭ですが、これはもう「最強」と言っても過言ではありません!!

 

「ボロネーゼってミートソースとどう違うの?」って思う人がいるかもしれませんが、厳密に言うと「同じ」です!(笑)

 

「ミートソース」って和製英語で、本場のイタリアでは「ボロネーゼ」って呼んでます!ってだけです!(笑)

 

まぁそんなお豆は良いとして、誰もが大好きなトマトとひき肉のアレですよアレ!!

 

この青の洞窟シリーズは数ある「本格派レトルトパスタソース」の中でもダントツの味!

 

カレーとかもそうですけど、最近のレトルト食品の味のクオリティーってもう最高レベルまで来てるんじゃないでしょうか…!

 

これは人気もあるので食べた事ある人も多いと思いますが、もしまだ食べた事が無い人は是非試してほしいです!!

 

レトルトって事で考えると少し値段は張ります(それでも250円くらい)が、それ以上の価値は間違いなくあります!!

 

 

ハチ食品 たっぷり ミートソース

こちらは貧乏人の強い味方!値段は安く、量も多い、味も良しで正にコスパ最高!

 

昔、極度に貧乏だった時は業務スーパーで激安のパスタとコレを買って1日3食コレの日とか普通にありました!(笑)

 

自分がバカ舌なのか、ハチ食品の企業努力なのか、あるはその両方なのかは定かではありませんが、これはかなり好き!

 

やはりコスパって大事でしょ!ケチですが、この容量なら1袋を「2食(または2人分)」に分ける事も可能ですからね!!(マジでやってました)

 

家にストックしておくと、いざって時は助かりますよ~!正直、子供に食べさせるのにも丁度良いです♪

 

 

シチリア産有機チェリートマトのソース アラビアータ

アラビアータの特徴はやはり「唐辛子」による「ピリ辛」な味付けでしょう!辛い物好きならマストかと!!

 

それ故に「辛いの無理」な人にはまったく響きません!大人しく他のトマト系に行きましょう!!(笑)

 

こちらは瓶詰めなのでレトルトかと言われると微妙かもしれませんが、個人的に超美味しかったので入れておきます!!

 

ただ、これは素材がオーガニックなのもあって値段も結構高めで、非常に手が出しにくいです!(笑)

 

しかしながら僕は「頂きもの」だったのでタダでしたーー!(スーパーラッキー)

 

無類のアラビアータ好き&オーガニック大好き星人の人は是非試してみて下さい♪

 

 

S&B 予約でいっぱいの店のアラビアータ

アラビアータではもう一つ!S&Bの「予約でいっぱいの店シリーズ」のコレ!

 

本格派パスタソース界では「青の洞窟シリーズ」と双璧を成していると言っても過言ではないでしょう!

 

個人的にはもうちょっと味が濃い方が好みですが、薄めが好きな人ならドンピシャだと思います!値段も↑のと比べれば安いですしね!

 

アラビアータの中では辛さも控えめなのも特徴的でした♪

 

 

MCC カニのトマトクリームソース

ガッツリトマト系が好きな人にはあまり響かないかもしれませんが、クリーム系のトマトパスタも僕は大好き!

 

クリームとなると、何故かこの「カニさん」がフィーチャリングする事が多いのですが、やはり「合うから」なのでしょうか?

 

僕は「美味しければなんでも良い!!」というバカ舌丸出しクソ野郎なので難しい事は分かりませんすいません!

 

カニ、トマト、クリーム、この三つに反応する人は是非試してみて下さい!レトルト侮れませんよぉ~!!

 

 

青の洞窟 イタリア産完熟トマト果肉の ポモドーロ

はい!またもや登場!青の洞窟!ブルーダンジョン!しかも「ポモドーロ」という全く聞き慣れないパスタ!なんだポモドーロって!!

 

調べてみると「トマトソースの事です(*‘∀‘)」との事!(笑)マジかブルダン!!(笑)じゃあ最初からトマトソースと言ってくれ!!

 

…とツッコミたくもなりますが、味はガチ!激ウマ!!至極!!!

 

「トマトとバジル」という本場イタリアから継承された正攻法をこれでもかというくらい極めた逸品!

 

もうレトルトじゃないでしょこれ!(泣)

 

 

岡山高原パスタ 千屋牛肉と桃太郎トマトのミートソース

こちらは友人からの頂きもので試した逸品!なんだか高そうなネーミングなんですが、そこまで高価なものではないみたいです!

 

人によっては塩気が強いと判断されるかもしれませんが、それは「パスタの量」である程度調整できるので大丈夫!!(笑)

 

僕と妻は二人とも美味しく頂けました!!

 

 

ハチ食品 たっぷりナポリタン

日本人が勝手に作っちゃった系パスタの代表格がコチラ!ナポリタン!!(笑)

 

トマトソースというよりはバリバリ「ケチャップ」で、昔ながらの喫茶店とかファミレスで慣れ親しんだ味が売り!安定のハチ食品!

 

実際、僕は子供の時は死ぬほど食べてたので、大人になった今でもそのバイアスで美味しく感じる不思議!(笑)

 

ただ、大人になった今ではやはり「ボロネーゼ」に目が行ってしまう哀愁…

 

たまに食べると美味しい!の象徴って事で!!

 

 

ハインツ 大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

これはちょっとネーミングが「美味しそう過ぎ」ですが、そこまで「イベリコ感」を期待すると肩透かしを食らうので注意が必要です!(笑)

 

そこのハードルさえ低く設けておけば、めちゃくちゃ美味しく食べられますから!(笑)

 

ただ、個人的にはやはり「青の洞窟(ブルダン)」には敵わないかなぁ~、という印象!残念!

 

値段はコッチの方が安いですけどね!!

 

 

カルボナーラゾーン

f:id:shining-man:20170705211548j:plain

お次はカルボナーラゾーン!これもトマト系に次いでパスタ界では超メジャーなプレイヤーではないでしょうか!ファンも多いでしょう!

 

濃厚なチーズの旨味と香り、絶妙な火加減で溶かし込んだ卵のなめらかさ、ベーコンの香ばしさと塩味、そしてプラックペッパーのキレとパンチ!

 

トマト系がキングなら、さしずめこちらはクイーンと言った所でしょうか!

 

女王陛下万歳!ゴッド・セイブ・ザ・カルボナーラ!!(テンション迷子)

 

…そ、それでは参りましょう~!!

 

 

マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ

僕が子供の頃はパスタ(当時はスパゲッティという呼び名が主流だった)と言えば「マ・マー」くらいしかメジャーなメーカーが無かったように思います!

 

今でこそ色々なメーカーが参戦して群雄割拠なパスタ業界ですが、マ・マーが今でもこうして第一線で生き残ってくれてるのは嬉しい限りですね!(バイアス)

 

さて、そんな僕のマ・マーびいきを差し引いてもオススメなのがコチラ!

 

もうね、名前の最初に「たっぷりベーコン」と書かれてる時点で購買意欲メーター振り切れ必須!!

 

カルボナーラには絶対ベーコン!そのベーコンがたっぷり入ってる!はいランクイン!異論は…ないですよね!?(脅迫)

 

 

青の洞窟 2種のチーズのカルボナーラ

はい!出ました青の洞窟!ブルダン!そりゃ当然入ります!

 

当然の如く出してくる謎の深み、濃厚さ、そしてしっかりとしたベーコン!正に王者の風格!!

 

さすが僕が見込んだだけの事はあるぞ!ブルダン!(何様)

 

普段はどんなパスタソースであろうとも、大体安売りしてる「スパゲッティ」で食べる僕ですが…

 

これを食べる時だけは必ず「フェットチーネ(平麺)」で食べます!!

 

やっぱカルボナーラはフェットチーネっしょ!!

 

レビューとか見てると「高い」とか言ってるのをたまに見かけますが、いやいやこれで250円は全然安いでしょ!(笑)

 

間違いなく僕の中でNo.1カルボナーラで御座います!!

 

 

青の洞窟 for WINE 白ワインと楽しむ燻製チーズのカルボナーラ

まさかのブルダン2連発!どうだ!参ったか!!ごめんなさい!!

 

これはその名の通り「ワイン」との相性を追求した別バージョンのカルボナーラ!

 

値段も恐ろしいほど強気(500円くらいする)なので、貧乏人の僕は定期的に購入する事は難しいのですが…

 

食べたら最後!マジうまのぶっ飛びです!!(泣)

 

正直、「白ワインと合う」とかどうでも良いくらい美味いです!てか僕ワイン飲めないし!(笑)

 

数年前に結婚記念日にそこそこ良いイタリアンを食べに行った事があるのですが、そこのカルボナーラより美味しかったです!(錯覚)

 

ただやっぱりレトルトとしては値段的に高すぎるので、ブルダンなら↑の普通バージョンがオススメ!

 

食費に糸目をつけないブルジョアな方は是非お試しを!!

 

 

予約でいっぱいの店のカルボナーラ

予約でいっぱいシリーズにも勿論あります!これはこのシリーズの中では一番好き!(単にカルボナーラが好きなだけ説)

 

粉チーズまで付いてる親切ぶりは貧乏性の僕には高評価!(笑)

 

味はブルダンには劣りますが、気分でこちらにする事もあるくらいのクオリティーではあります♪

 

 

キューピー あえるパスタソース カルボナーラ濃厚チーズ仕立て

こちらはキューピーから出てるカルボナーラ!

 

熱処理しなくて良いので手軽ですが、やはり味で言うとこれまで紹介したものには劣りますし、値段的にも変わらないという辛い現実…(汗)

 

ただ、チーズの主張がかなり強めなので、チーズ好きには評価が高いかと!因みに僕の妻はコレが一番好きとの事!

 

ん~、やっぱりカルボナーラもブルダン一択だなぁ~!!

 

 

ペペロンチーノゾーン

f:id:shining-man:20170705211401j:plain

お次はペペロンチーノ!語感こそちょっとファニーな感じですが、中身は「油とニンニクと塩」というとても漢(おとこ)前なパスタ!


翌日の予定の調整は必須となりますが、それさえ出来ればあとは思いっ切り喰らうだけ!


朝起きた時の嫌悪感は等価交換なのでひたすら我慢すべし!!


てか、ニンニクの味してたら大体ウマイよね!!!(バカ舌)

 

 

青の洞窟 オリーブオイルが香るペペロンチーニ

えぇ、何度もすいませんね!!(笑)

 

もう書いてる途中で自分でも「青の洞窟特集にすればよかったわ!」って思ってますよ!(笑)でもすいません、このまま続けさせて下さい!!(笑)

 

ここまで読んでくれた猛者の方にはもう説明不要の青の洞窟!ブルーダンジョン(a.k.a ブルダン)!

 

ペペロンチーノいくよ!と煽ったのにも関わらずまさかの「ペペロンチーニ」←とネイティブな発音で表記してくるあたり流石ブルダン!本格派の異名は伊達じゃない!

 

正直これにはさすがの僕もちょっとだけ「イラッ」としちゃいましたが…(笑)

 

美味いんだからしょうがない!美味い・イズ・ジャスティス!

 

ペペロンチーノは味付けがとてもシンプルなので、各メーカーどこで差を出すか?がポイントだと思うんですが、

 

何の事はありません。ブルダンは余計な事はせずシンプルに真っ直ぐ来ました!素晴らしい!!

 

あ、トッピングのフライドガーリックはちょっと卑怯ですが(笑)

 

それでもこのシンプルな味付けの枠の中で美味さの最大化に成功したのは本当に見事としか言いようがありません!!

 

ペペロンチーノ、否、ペペロンチーニ!(笑)ここに極まってます!!

 

 

ピエトロ スパドレ ペペロンチーノ

こんだけフルテンションでブルダン推しといて他のを紹介するのも気が引けるのですが…(苦笑)

 

個人的にブルダン以外でオススメなのがピエトロのこれ!

 

厳密にはパスタソースではなく「パスタドレッシング」と銘打たれているのですが、あんまり気にしないで!(笑)

 

熱処理いらずで茹でたパスタにかけるだけ!手軽だし、量も自分で調節できるので、これはこれでポイント高しです!!

 

パスタ以外の用途も豊富なので、家に一本あったら料理の幅が広がりますよ♪(パスタの味の評価としては並)

 

 

あえるパスタソース 燻製ベーコンのペペロンチーノ

「燻製ベーコン」という文字だけに引っ張られて買ってしまったコチラ!キューピーが出してるペペロンチーノ!

 

食べるとまぁ普通!(笑)値段も特別安い訳ではないですし、やはりブルダン強しでした…(汗)

 

 

ジェノベーゼ、バジル押しゾーン

f:id:shining-man:20170705211350j:plain

イタリアンと言えば「トマト」と「バジル」が象徴的だと思うんですけど、トマト系のパスタもあればそりゃ「バジル系」もありますわな!

 

単なるバジル押しから、本格的な「ジェノベーゼ」まで色々ですが、レトルトで言えばそんなに種類は多くありません!

 

そんな数少ない中で僕が見つけたお気に入りを紹介したいと思います!!

 

 

青の洞窟 バジルとチーズ香るジェノベーゼ

はい!ジェノベーゼも「当然」あります!我らが青の洞窟!いやはやこの洞窟の入り口は無限ですなぁ!あっぱれですわ!!

 

バジリコの風味とチーズの濃厚なコクが超絶なバランスで溶け合った「THIS IS ジェノベーゼ」あじゃす!!

 

普段はなかなか食べる機会も無いジェノベーゼですが、もうこれと出会ったらわざわざ店で食べる必要もありません!!

 

もう僕、この洞窟から一生抜けれる自信無しです!!!

 

 

予約でいっぱいの店の海老のバジルクリーム

こちらもしぶとく食い下がります!(笑)予約でいっぱいの店!

 

「エビ&クリーム&バジル」という露骨なまでの「本格感」がちょいウザな今作!(笑)

 

ただ、入ってるエビはかなり少量で、更に思ったよりバジル感も無く、期待していたほどではなかったというのが正直な感想!(泣)

 

ジャケは良いんですけどねぇ~!残念!!

 

 

ハチ食品 クイックパスタバジル

ご無沙汰のハチ食品!これはかなり良い線行ってて好きです!!

 

値段もちょい安めなので、お金がない時はこれにする事もあります!

 

バジルとニンニクの風味とパルメザンチーズのコクがなかなか良い感じのハーモニー奏でてます!

 

なんだかんだでハチ食品はコスパ高めなので普通にオススメ!

 

 

和風パスタゾーン

f:id:shining-man:20170705211405j:plain

さて、お次は和風パスタ!日本人のアレンジ力がいかんなく発揮されてるので要注目ですよ!

 

日本人のアレンジ力って世界的に見ても本当に高くて、「アメリカの寿司屋」みたいには絶対にならないじゃないですか?(笑)

 

ちゃんと自分の国の良さしっかり出すのがジャパンクオリティー!

 

イタリア発祥のパスタも、日本風にアレンジすれば本家越えだって楽勝~!!(ピザもパスタもマジで日本が一番ウマイ)

 

 

UCHI RICH(うちリッチ)きのこの和風ソース

初登場のボンクラージュ「うちリッチシリーズ」です!

 

これは珍しい「冷凍」のパスタソースなので、最初は戸惑いましたが、味は確かに素晴らしい!

 

6種類のセットで「きのこの和風ソース」以外にも

 

・サーモンのクリームトリュフ風味ソース
・イカの墨煮ソース
・桜えびの旨味たっぷりアラビアータソース
・濃厚明太子ソース
・仔牛のホホニクラグーソース

 

が入ってます!本格派で値段も結構高めなのですが、珍しいパスタソースをお探しのパスタ好きには是非試してほしい一品!

 

ただ、「作る時にパスタのゆで汁(90cc)を入れてフライパンで溶かしながら混ぜないといけない」っていうめんどくささが若干あります!(笑)

 

 

あえるパスタソース 焦がしねぎ塩

これはかなりジャンクなパスタ!バカ舌向けです!(笑)

 

「ねぎ塩」って言葉に弱い人以外にはまったくアプローチ出来ないであろうニッチな逸品!

 

僕は言わずもがなこの「ねぎ塩」って言葉に弱い人間なのですが、そんな僕から一言!!

 

超・普通!!!(笑)

 

 

キユーピー あえるパスタソース 薫るあおさ&じゃこ

やっとキューピーで「大好き」と言える商品が出てきました!


この「あえるパスタソースシリーズ」はここまでもちょいちょい登場していましたが、個人的にはナンバーワン!!


子供には理解出来ないであろう大人の渋み!あおさ!そしてじゃこ!!このセンスは素晴らしいの一言に尽きます!!


あおさとじゃこも結構たっぷり入っているので食感も楽しくて最高!!


作り方も「ゆで上がったパスタにふりかけのようにササっとかけて混ぜるだけ」なので手間もかかりません!


塩味もそこそこ効いてるので、個人的にはパスタゆでる際の塩は控えめがオススメ!


和風好きはマストです!!!

 

 

たらこ(明太子)ゾーン

f:id:shining-man:20170705211345j:plain

お次はたらこ系!まぁこれも和風っちゃ和風になるんですけどね(笑)

 

ただ、もう「たらこパスタ」って言ったら我が国おいて「一つのジャンルとして成立してる」感じがあると思ったので、ここは敢えて分けさせて頂きましたぁ!

 

なんと言っても「たらこ」と「バター」の相性ですよ!しかもそれパスタに…ってもう天才か!

 

考えた奴出て来い!!抱きしめてやんよ!!!

 

 

 

UCHI RICH(うちリッチ)濃厚明太子パスタソース

はい!これは↑で紹介したやつですね!6種セットに入ってる中の1つです!


名前で「濃厚」と謳っているだけの事はあって、本当に濃厚でめちゃめちゃウマい!


コスパ的には決して良くないので頻繁には食べられませんが、また必ず食べたい味です!!

 

 

マ・マー あえるだけパスタソース たらこ

ご無沙汰のマ・マー!お久しぶりです!!


ほんのりバターの香りとコク、そして醤油のアクセント!おまけにちゃんと刻み海苔まで付けてくれて、言う事無し!!


さすがの安定感です!ありがとうマ・マー!

 

ただ、飛びぬけて!って感じではない…(哀愁)

 

 

エスビー 生風味スパゲッティソース たらこ

続いてはエスビー食品のコチラ!コスパも良く、味も最高!マ・マーと比べても、僅差でこっちが抜けてます!


なので我が家で「たらこパスタ」と言えばコレを指しますのでそこんとこヨロシク!


ちょっと塩味が強いので、人によってはしょっぱく感じるかもしれませんのでご注意を!そんときゃパスタ多めでな!!


ただ、個人的にたらこパスタは急に「飽き」が来るので年に3回食べるかどうか、って頻度です!(ごめん)

 


成城石井 バター風味広がるつぶつぶたらこ

出ました!皆大好き成城石井!(偏見)

 

僕は近くのイオンに行くとついつい吸い込まれ余計なモノばかり買っちゃいます!(笑)

 

そんな魔力あふれる成城石井なんですが、自社でバスタソースも作ってやがったんですね!

 

これは先日お試しで買ったのですが、コスパもそこそこで味もかなり美味しかったのでリピート確定です!これは皆さん見つけたら是非!

 

成城石井のパスタソースは他にも数種類あるんですけど、僕はまだたらこしか食べてないので、また見つけたら追記します!

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

あーー疲れた!(笑)こっち系の記事はいつもとんでもない作業量(時間)になるのですが、やっぱ書いてて単純に楽しい!(笑)


そして何より食べたくなる!!!(笑)


途中で何度も書きましたが、結論としては「ブルダン(青の洞窟)はマジ最強」って事です!さーせん!(笑)


また何か新しいの試したら追記していこうと思いますが、ブルダンでまだ食べれてないのが結構あるのでしばらくはブルダン制覇に勤しみます!(笑)

 

てか、最後まで読んだ人なんて…いないよね?(9985文字)

 

…あじゃしたぁ!!

 

 

スポンサーリンク