シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

PC/スマホ共にデザイン色々変えてみた。所要時間は1時間半ほど?(後入り組の特権)


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。WEB知識ゼロのシャイニングマンです。

 

そんな僕が先日、休みの日にブログのデザインを色々とイジイジしておりました。


最近ブログを始めた僕みたいな遅入り組(今更組)はアドセンスに関しては特に苦戦を強いられていますが、悪い事ばかりではありません。

 

収益化に関する方法などを無料であけっぴろげに公開されている神のような方もいます。もちろんその通りにやれば上手く行くなんて思っていませんが、全く知らない世界に飛び込んで来た身としてはどれも参考&勉強になる記事ばかりで、尚且つそういう記事が「タダで読める」ってのはマジでかなりのアドバンテージだと思います。


普通なら書籍とか買って勉強したりしますよね。今はnoteで有料公開しているブロガーさんも沢山いますし、有料メルマガを配信している人も沢山います。実際にそれにお金を出すのも悪くはないと思います。ただ僕にはそのお金が無いってだけでね(笑)


僕は基本的には「勉強するのにお金がかかるのは当然」だと思っているのですが、それをタダで読める(ものもある)ってのは相当凄い事だと思うんです。必要なのは時間だけ。お金かけずに学べるなら、それを使わない手は無いですよね。


そしてもう一つがサイトのカスタマイズ。これも沢山のパイセンブロガーさん達がそのやり方を無料で公開してくれています。神かよ。


HTMLとかデザインCSSとかの知識が皆無に等しくても、パイゼンブロガーさんの過去記事を見ればなんとなくでも出来てしまうものです。だって「ctrl+cとctrl+v」しか使わないんですから(笑)これは僕ら後入り組に物凄いアドバンテージ。

 

デザインとか特に最初の人は苦労したと思うんですよね。ホント、あじゃすですマジで。


てか、これこそ有料で公開しても誰も文句言わないんじゃないかな…?でも無料でしょ?だからあんたら神かっつって。


かく言う僕もHTMLとかCSSとか、その単語の意味すらも分からないような超ド級の素人です。それでも色んな記事を読み漁り、言われた通りにコピペだけを繰り返すだけでサイトデザインを色々と変更出来ました。

 

ちなみにこの方(神)のを参考にさせて頂きましたよ!

www.ituore.com

www.ituore.com


この方(神)のおかげでPCとスマホ合わせて1時間半くらいで出来ましたよ。

 

まぁ僕のブログを見て

 

「これで出来たとか言ってんじゃねぇよゴミカスがぁ!!」

 

なんてお叱りの声も聞こえて来そうですが…(笑)

 

「最初やしえぇやんけ!!(返す刀)」


ね。

 

今の時代、ブログをPCから見てる人ってほとんど居ないと思うので、特にスマホ版のデザインカスタマイズは必須だと思います。もしまだやっていない人が居たら是非チャレンジしてみて下さい。



ただし、結局ね


「誰にでも出来る事にそこまでの価値はない」


って事も、同時に肝に銘じて置かなければいけません。(どないやねん)


もちろん初心者ですから最初は先駆者が作ってくれたテンプレに乗っかると楽なのは事実。何の知識も無いんですから、何事も、何人も最初はモノマネからです。


でもその先は自分次第って事。


個性が求められるこの世界において「誰かや何かの焼きまわし」がその先もずっと通用する筈は無いですし、先駆者に勝てる筈もこれまた無いですから(自戒)


デザインにしても、運営方法にしても、マネタイズのやり方にしても、誰かの真似をしていたら最初の方はサクサク成長出来るかもしれないけど、いずれ頭打ちになる事は目に見えてると思うんです。


だから日々の勉強は絶対に必要だし、僕も常に勉強と改善と改良を重ねながら、いずれはこのブログを「オリジナル」なものにしたいと思っています。


そしていつの日か、僕もそういう面でちゃんと役立つ記事を書いて恩返しをしたいと思っています。(もちろん無料公開で!)

 

まぁそれまではパイセンの褌で相撲取りまくるとすっかなぁ~~!!!

 

 

※あ、最後にカラーコードの一覧を貼っておきます!これも先駆者の遺産!超シンプルで使い勝手グンバツなのでオススメです!神!!

www.netyasun.com

 


あじゃした。

スポンサーリンク