シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

デザインのカスタマイズに行き詰ってしまった…。助けて…。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。


ブログデザインのカスタマイズは既に沢山の人が記事にしていて、このブログを開設してからスグにその恩恵にあずかって色々とやりました。


基本的にCSSなどの知識を必要とせず、コピペだけで簡単にカスタマイズ出来るので初心者としては本当にありがたい事この上ありません。神様のような人が沢山いらっしゃいます。

 

ちなみに僕のブログは↓の方の記事を参考にカスタマイズしております。

 

www.ituore.com


はてなで使えるデザインテーマ「Spirea」を開発された方ですね。僕もコレをインストールしてほぼそのまま使ってます。


やり方本当に簡単で、何も知らない僕でもそれなりのカスタマイズが出来ました。お世話なりました\(^o^)/

 

行き詰ったカスタマイズ①

それで本題なのですが、今日ふと記事下のアドセンス広告を「ダブルレクタングル(2個横並び)」にしようと思ってやり方をググってみたんです。


そしたらめぼしい記事が二つほど出て来たのですが

 

kenko-san.com

 

chipspd.hatenadiary.jp

 


しかし、何故かどっちの方法でやっても上手く行かず、完全に行き詰りました(笑)


最初にご紹介した僕が使ってるデザインテーマ「Spirea」の横幅に何か問題があるのか?と思い、横幅を変更してみようまた色々とググってみたのですが、結局解決策も見つからず頓挫…(誰か)

 

行き詰ったカスタマイズ②

更にもう一つ行き詰っておりまして…。

 

最近はランキング記事を量産してるので、場合によっては目次がひどく邪魔になる(特にスマホ)場合があります。その為、目次を「表示→非表示」に切替えられるようにするカスタマイズを数日前にしました。

 

www.yukihy.com


※僕は↑の記事を参考にさせて頂きました。


PCの方はお陰様で上手く行ったのですが、スマホで見た場合なぜか目次がデフォで格納されておらず(PCで見るとされてる)、表示されてる状態がデフォになっておりました。これも理由は不明…。


ググれどググれどこれも解決策は見つからず、こちらも完全に詰み…。しかもスマホ版は目次の読込が遅く、このままではユーザビリティ的な問題もありそうなので何とかしたいのですが…(誰か)

 

そんなこんなで今日改めて感じましたが

 

コピペで簡単にカスタマイズ出来るのは良いですが、やはりCSSなどの基本的な知識が無いと何か問題が発生した時に対処出来ないですし、応用も利かせられないので多少の知識は必要だなぁ…と痛感しました(泣)

 

 


てな訳でどなたか助けて貰えませんかーーーーー!!!!!!(号泣)

 

 

 

スポンサーリンク