シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

ヘッダー画像とアイコン画像を友人に作って貰いました。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。本日はタイトル通り、それ以上でも以下でも以外でもないお話をば(笑)


以前から友人にブログのヘッダ画像とアイコン画像を作って欲しいとお願いしていて、2ヶ月くらい予定が合わずにヤキモキしてたのですが…

 

昨日ようやくお互いの予定が合ったのでイラレでチャチャっと作って貰いました。


何でもそうですけど、自分が出来ない事を簡単にやってのけちゃう人って、神に見えますよね。ギター弾けない人からすれば僕も神に見えてるのかな?いや、クソほど下手だからそれは無いか…


で、二人であぁだこうだ言いながら完成!

 

晴れて世界で一つだけのオリジナルアイコンとヘッダ画像を手に入れる事が出来ましたぁぁ!(歓喜×2億)

 

f:id:shining-man:20170225195346j:plain


アイコンは何か「ビークル(BEAT CRUSADERS)のメンバー」っぽい感じになってますけど、決して寄せた訳ではありません(笑)あしからず!(笑)

 

※ビークルめっちゃ良いよ!

ヘッダーは出来るだけシンプルかつダサい感じにしたかったので、ブログタイトルを「シャイニングワールド」にしました!意味は別にありません!とにかくダサいのが好きなんです!(笑)

 

f:id:shining-man:20170225201049j:plain

 

ヘッダー画像はポップな感じでこちらもお気に入り!

 

(てかこれって、ちゃんと設定から名前変えた方が良いのかな?)

 

で、鼻息荒めで出来上がった画像をサイトに挿入したのですが、どうもスマホ版が上手く表示されない…というトラブルが発生。


何かスマホだとサイズそのままで画像の両サイドが切れて「ニング」しか表示されてないっていう…(笑)

 

 


…ニング…

 

 


なんでやねん!と思って色々調べてると、どうも「サイトデザインをレスポンシブ設定」してる事が原因っぽいぞと。…これはかなり困りました。


というのも、このブログはレスポンシブじゃないと「スマホで見た時に色々な問題が起こる」のです…。


例えばアドセンスの自動挿入が上手く表示されなかったり、目次の表示(非表示)ボタンが上手く動作しなかったり…。


これの原因が今も結局分かってないので、とりあえず現状ではレスポンシブにしておかなければいけないっていう制約がありまして…。


「これはもう手詰まりだ…」なんて思ってたんですが

 

…いけました。

 

必死でネット上で情報集めたら「そんな時用のCSS」を発見しまして、それを挿入したらちゃんとしたサイズで表示されました!!(号泣)

 

こういう時にいつも思うけど、CSSってスゴイですね…。ネットの神様有り難う御座います…(涙)


てな訳でアイコンもヘッダ画像もゲットしたし、これで僕もブロガーっぽくなったかな?よくわからないけど、なんか勝手に皆さんの仲間入りを果たせた気持ちで居ます(え?)

 

ともあれ、これでまた一つブログへのモチベーションも確保できましたし、今月残る数日も頑張るぞ~!!(明日は更新出来ない予定…)

 

 

 

 


てかマジでそろそろCSSの勉強しないとな!

 

スポンサーリンク