シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【爆上がり】ブログ3ヶ月目の運営報告です【びっくりした】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。月初恒例の運営報告です。


PV数(アクセスこんだけ取れた!)と、収益(お金こんだけ儲けた!)のお話なので、気になる人は読み進めて、嫌いな人はそっと閉じて頂ければと思います。


ちなみに前回の運営報告(1月分)はコチラ↓

 

www.shining-man.com

 


はい。前月(1月)は17622PVで、収益が約6400円でした。


で、ここから2月分。てかブログを始めてもう3ヶ月が経ったのか…。早い…。

 


そんなこんなで

 


2月のPVは…

 

 

 

 

 

f:id:shining-man:20170301075905p:plain

 

 

 

57800PVを達成!!

 

 

ガツン!と上がりました。前月からすれば3倍強くらいでしょうか?あじゃす。


もちろん数字は嬉しいのですが、課題がガッツリ見えて割と複雑な感じ(苦笑)


詳細を追ってご説明しますね~

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

初めてのバズを経験(しかも2回)

f:id:shining-man:20170301075904j:plain

 

これは月初の方に書いた「デミスハサビス」の記事と、月末辺りに書いた「プレミアムフライデー」についての記事です。


ハサビスの記事はFacebookの方で「700」を超えるシェア。ブクマも90以上つきました。「面白かった」とか「これは読むべき!」とか沢山の人に言って頂けて嬉し恥ずかし半泣きでした。まぁ実際は僕の文章より何より、デミスハサビスって人物の経歴が余りにも凄すぎただけって事ですな(笑)

 

www.shining-man.com

 


更に「はてブ」という強力な被リンクも多数頂けた事で検索順位も複合ワード無しで2位になるなど、理想的な結果となりました。最the高。

 

あと、被リンクとしては弱いと言われるFacebookやTwitterですが、その拡散力はやはり侮れません。多分はてブだけではここまで読まれなかったんじゃないかな。

 

この記事は合計で11780PVでした。2月度ダントツ1位で御座います。


※ちなみに↑に味を占めて書いた「マークザッカーバーグ」「イーロンマスク」の記事は見事にスベりましたあじゃす(笑)ざまぁマイセルフ!調子乗んなバーカ!

 

で、プレミアムフライデーの記事はTwitterやFacebookはそこまでシェアされてませんでしたが、ブクマが「200以上」付いた事で当ブログ初となるホッテントリ掲載(多分)と相成りました。おめでとうマイセルフ。こちらは2位で7700PVでした。

 

www.shining-man.com

 

ただ、この記事はハサビスの記事とは違って批判的な内容のブコメも多かったですし、言及されて叩かれたりもしました。炎上とまで言うと大げさですが、それなりの「熱と煙の匂い」は感じ、内心ざわつきました(笑)

 

ボヤ騒ぎ…くらいでしょうか。


しかし言及された記事や批判的なコメントも実際に読んでいると「なるほど、確かにそうだな」と納得出来る内容のものもかなり多かったですし、記事内での主張の矛盾点などのご指摘もあって恥ずかしい思いをしたり

 

この経験を通じて自分の認識の甘さ、考えの浅さ、視野の狭さ、などを改めて省みる事が出来ました。


辛辣なものも含め、色々なご意見を頂けた事が何より有難かったですし、恥ずかしながらそれらを学びや気付きとしてこれからに活かしていきたいと思います。ご意見お寄せ下さった皆さん本当にあじゃした。賢くなれるように頑張ります。

 

 

トレンド記事も書いてみた

ちょっとした下心と検証の意味合いも兼ねてトレンドワードに手を出してみました。


月初にJASRACの記事、あとは幸福の科学への出家騒動で話題となった清水富美加さんについての記事を書きました。


どちらの記事も検索順位は全然高く無かったはずなんですが、特に清水さんのは検索ボリュームがデカかったのか、なかなかの流入。清水さんの記事は4500PVほど。


何よりこのページに貼ったアドセンスのページCTRがビックリするくらい高くて、「こ、これがトレンドアフィリエイトというものか…っ!」と更に驚愕。


単価の方は全然良くなかった(20円くらい)ですし、結果的にRPMも全然だったのですが、そのCTRの高さを見て「そりゃ皆やるわな…」と思いました(笑)


しかしトレンド(旬)ってのは去って行くのも早い。その後、何度も何度も最新情報を加筆しまくって食らい付こうとしましたが…結果はあえなく惨敗。


被リンクも得られなかったから、関連記事(暗黒少女のあらすじ、告白本の内容)とか書いて内部リンクを作ってみたものの、やはり2~3記事書いただけじゃどうにもならず、検索順位を上げるのはマジで至難(ていうか無理)でした…。南無。


とりあえず「何でもチャレンジだ!」と思ってトレンドに手を出してみましたが、これ特化でやるには時間もスピードも必要だと痛感。


書いてて楽しい訳でもなかったので「僕には向てないな」という結論に達しました…(笑)

 

 

Googleアルゴリズムの変更による影響

まぁ皆さんご存知かと思いますが、2月の初めにグーグルのアルゴリズムが変わったという公式からのアナウンスがあり、低品質とおぼしきサイトの順位を落としたそうです。


これに僕の記事がちょっとだけ影響(なのか定かではないけど)を受けまして…


今まで主力で検索集めてくていた記事が少しだけ落ちてて、その分しっかりPVにも反映されてます。


それに加えて僕自身が「高品質なコンテンツの定義」をよく理解していないのも手伝い、順位上げようとリライトしたら逆に順位下がっちゃったりとか、いろいろと大変でした(汗)


SEOはグーグルの心持ち次第という事を改めて痛感…。


さぁどうすっかなぁ~…(解決策無し)

 

 

 

収益(お金どんだけ儲けたか)のお話

f:id:shining-man:20170301075903j:plain

※確定収益ではありませんのよ~。


こっちはザックリとクリック型の広告が22000円、物販(Amazonアソシエイト&もしもアフィリエイト)が4700円


合計26700円になりました!あじゃすです。


先月が6400円だったのでこちらも大幅な成長となりましたな…。まぁほとんどラッキーパンチなので来月は絶対無理ですけど(笑)。

 

 

クリック型広告のお話

クリック型広告の収益はやはりPVに比例して上がった感じです。言われてる通り物販等の成果型とは違って固い印象。CTRや単価、RPMなどもよく言われてる平均値って感じでした。


あと、1月から本格導入した「medi8」のスマホオーバーレイ広告は1ヶ月で1606円でした。額で言えば少なめですが、「スマホの1ヶ所だけで“はてなpro代”をペイ出来た」と考えればなかなか優秀だなぁと。


アドセンスなんて5、6個貼ってますからね(笑)


もしアドセンスの「ページ単価の広告」でアンカー出してる人が居たら今すぐmedi8か、他の「忍者」もしくは「nend」とかに変えた方が良いと思います。

 

medi8はコチラ↓

medi8(メディエイト)PC/スマートフォン/タブレット対応の広告収益最大化プラットフォーム


ページ単位のもう一つ「全画面広告」に関してもこの程度のPVでは「雀の涙以下」なので、やってもやらなくてもどっちでも良いと思います。(僕は一応ONにしてますけど)

 

3月はアドセンスの単価が上がるという都市伝説があるみたいなので、ちょっと期待しちゃう。

 

物販も上がった

上がったのは上がったのですが、イマイチ検証が出来てないので、何故上がったのか?っていう疑問に対して少しの答えも見い出せてません。なので「マグレ」「PVに比例しただけ」としか言えません(泣)


ただ、ピーターティールの記事で彼の著書を紹介しているのですが、この本が今月は結構売れてくれました。まぁ本なので紹介料は微々たる額なんですけど、これはちょっとした「対策」をした結果だったので、かなり嬉しかったです。


前までは「記事下に書籍のアフィリンクを貼ってただけ」だったのですが、これを途中でリライト→少しだけですがその本の紹介文を添えてみたんです。それくらいからこの本の注文が増えて来ました。(多分)


まぁ「たまたま今月はよく売れた」だけかもしれませんけど…(笑)


あと、余談ですが楽天で「45000円のカステラ」が売れた事も衝撃でした(笑)一体アレは何だったんだろう…。

 

 

 

まとめ

初めてバズったり、その後調子乗ってスベったり、トレンド記事の酸いも甘いも体感したり、オピニオン記事でバカ露呈して叩かれたり、何かと学びの多かった月でした(苦笑)

 

でも楽しいな。ブログ。ほとんど「シミュレーションゲーム」をやってる感覚なので、ゲーム好きとしてはなかなかヤリ甲斐あります(笑)

 

あ、てか「ブログは三ヶ月過ぎたあたりから伸びる」って、あれホントでしたね。

 

思ってた内容とは全然違いましたけど(笑)

 

今でもそうですけど、他のブロガーさんの運営報告(特に自分と同じくらいの期間の人)を見てるとたまに凄い人いるじゃないですか。

 

5万とかどうやったら行くんだ…?なんて思ってた訳です。で、今回いったんですけど

 

見てる人と中の人の温度差って結構あるな

 

って事です。2ヶ月前の僕ならこんなPV有り得なかったんですけど、いざ到達して、その内訳や内容を全部分かってる身としては

 

いやぁ~、これはたまたまだ。来月はちと厳しいぞ…

 

と思ってる訳です。ラッキーパンチって事が自分でも分かってるので、素直に喜べない。

 

やはり安定したPV叩くには安定して流入取れるワードで記事を書かないといけないし、そのキーワードで上位の検索順位を取り、尚且つそれを死守しないといけない。

 

更にそういう記事を沢山積み上げる事でしかPVは伸ばせないなと実感しました。つまりまだまだ道は険しい…。


毎回毎回同じ〆になっちゃいますけど、結局の所今後もひたすら記事を書くのみですので、出来るだけ平和な運営を心掛けつつ、4ヶ月目も気合入れてこのゲームの攻略に勤しむとします!!

 

(年内には15万PV安定くらいにはしたいなぁ~。。)

 

長々とすいません!あじゃした!

 

 

スポンサーリンク