シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

プレミアムフライデーって何でこんなに叩かれてるんだろう?


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170225103026p:plain

 

皆さんご存知「プレミアムフライデー」ですが、昨日から始まったみたいですね。


知らない人の為に一応説明しときますと

 

プレミアムフライデーとは

スポンサーリンク

 

国民の消費拡大を促進しようと政府と経団連が決めた制度で


「これから月末の金曜日は仕事15時くらいに終わって良いよ~。強制ではないけども、出来たら企業さんもこれを積極的に取り入れてね~。」


って感じのやーつ。


早く仕事を切り上げた人は飲みに行ったり、買い物したり、旅行行ったり、エステ行ったり、マッサージ行ったりするみたいです。家族が居る人は家族サービスに使う人だって居るでしょうね。


で、飲食店などのサービス業はそれに乗っかったセールとかキャンペーンとか色々打って消費を拡大しちゃうぞ的な狙いがあると。法律じゃないので強制力は無し。


で、これの何が悪いんでしょうか?

 

  

僕は賛成なんだけど…

僕はコレ良いと思うんですよ。メリットは小さいかもしれないし、ベストな方法でもないのかもしれないし、導入した企業は僅か2~3%らしいから、日本全体で見れば恩恵の無い人がほとんどなんだろうけど

 

少なくともこれを実施する上でのデメリットは無い思うんです。

 

でも、なぜか昨日Twitter見てたらめちゃくちゃ叩かれてて。


スクショとか載せると色々と角が立ちそうなのでフワっとテキストにてご意見ご紹介させて頂き候ね。

 

 

批判のご意見

 

プレミアムフライデーで三時に仕事終わって買い物しよう!とか買い物するには店員がレジ等で働かないとダメって事理解できないあたり買い物した事ない方かな?って感じ

 

そんなこと考える時間あるなら、介護とか育児とかそういうことへの不安やお金を減らす努力をして欲しい。

 

こんな中途半端な取り組みなら、いっそ週休3日を法律で義務付けろよ!

 

15時で勤務終了にする、というプレミアムフライデー。時給で働いてる人はどうすんの?同一賃金同一労働といいながら、結局何も考えてないのね。

 

「プレミアムフライデー」なんて中途半端なことをせずに「毎月月末金曜日は国民の祝日にします!」ってやった方が批判も少なかったと思うんだ。

 

プレミアムフライデーは上級国民にしか浸透しねぇよ。一般国民には全く関係無い話だ

 

プレミアムフライデーだっけ?ほんの一部でしか実行されなかった愚策。家みたいな時間給労働者にこれが強制されたらホームレス確定だよ。連日二時間残業でもキャッシングしないと生活できてないんだぞ。まずは賃金上げろや

 

プレミアムフライデーはサービス業にとっては拷問です。案の定ブラックフライデーでした

 

「プレミアムフライデーで需要拡大」って、需要されるショップや飲食店の従業員からしたら同じ時給でタダでさえ忙しい金曜夜がさらに忙しくなるだけ。迷惑以外何者でもない。

 

 

結局自分が恩恵受けられない事から来る僻み?

まぁザックリこんな感じで皆さんクソミソに批判されておりまして…。


ウチの会社にはそんなの無いから恩恵ゼロ!とか、飲食・サービス業の人には恩恵が無い!とか、そんな事より賃上げだぁ!とか


「恩恵恩恵」と言われてますけど、もちろん気持ちは分からなくはないんですよ。羨ましいですもんね。恩恵ある人が。

 

でもよく考えて下さいよ。これ

 

 


もともとなかったものなんですよ?

 

 

 

つまり、「恩恵無い人に関しては今まで通り平常運転」なんだから別に良いじゃん。と僕は思うんです。これによって何か損をしたり、不利益を被っている訳ではないんだから。そこに文句を言うのはただの「僻み」でしかないですよね。


もしこれで飲食店とかサービス業の売り上げ上がったらその業界にとっては有難い話じゃないですか。


仮に売上げが上がらなかったとしても、それはもともとその売上げなんだから別に今まで通りですよね。売上げが下がるなら損ですけど、別にこれやる事によって売上げが下がる事は無いじゃないですか。下がったとしたらその原因は店側にあると思うし。


給料同じで忙しくなるのは嫌だとかって意見もありましたけど、まず忙しくならないと給料も上がらない訳ですし、それでも給料が上がらないならやはりその原因ってのは別にあると思うし…。

 

 

 

まとめ

今の日本で「短期間で劇的に景気を良くする」なんて事は不可能な訳ですよ。加えて言うなら「皆が同時に豊かになる」なんて事も無理無理無理無理(from DA PUMP)


でも多くの人がそんな方法があると本気で思い込んでるし、そうなる方法しか認めないし、もっと言うとピンポイントで自分に恩恵が無ければそれは無意味で無価値な事だと思ってる。


更に酷いと自分の生活が豊かにならないのは自分以外の何か(他人、時代、国、環境)のせいだと思ってる人も居たりとか。


こんなんじゃ何やっても無理ですよね。


景気良くするには先ずはどこか一部から、少しずつ、良くしていくしかないと僕は思うんです。それやるのに税金だって掛かるんですから。全部一気に~なんて無理なんですよ。

 

今回の事だけに限らずですけど、何かにつけて国が悪い。政治家が悪い。何も分かってない。なんて言うのは簡単ですし、勿論そういう面もあるのは事実なんですけど


それでもまだまだ日本って恵まれてる国ですからね。

 

ほとんどの人が仕事もあって、雨風しのげる家があって、色んな娯楽があって、安くてもウマイものが食えて

 

少なくとも今回こうやってスマホやPC使ってSNSで文句言ってる人ってのはそれくらいの環境レベルではある訳じゃないですか(笑)

 

プレミアムフライデーの恩恵が無いくらい何ですか。

 

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

 

 

てすよ!!

 

高杉先生あじゃす!!!

 

スポンサーリンク