シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【お気に入り】ついつい手が出るおすすめグミランキング2017!【止まらない】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170610080659j:plain

 

どうも。シャイニングマンです。


仕事の行き道にコンビニに寄る事が多いのですが…


ついつい買っちゃいませんか?


グミ。


買いますよね?確率にしたら平均で98%くらいになっちゃってますよね?なりません?そうですか。


あとそんな僕に似たのか、娘(もうすぐ2歳)もグミが大好物で、スーパーとかで目に入ると宇宙言語でめっちゃねだられます!(可愛いから買う)


そんな訳でついつい買っちゃうグミ!


グミって結構パッケージも凝ってるのが多くて、新商品見る度にテンション上がりますし、正直今まで食べたグミの中で「嫌いなグミ」ってこの世にありません!


昔、川島なお美さんが「私の血はワイン」みたいな事言ってましたけど、僕は内臓が全部グミで出来てます!いや、マジで!信じて!


今日はそんな僕(ホルモングミ男)が暇つぶしで今まで食べて来たグミをランキング形式でご紹介しようと思っていますので…


暇だったら見て!(暇であれ)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

20位「百味ビーンズ」

はい!これは大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で買えるグミ!受け狙いのお土産ですね!ウケるの最初の5分だけですけど!

 

あ、先言っておきますけど、僕は「ジェリービーンズ」もグミとして捉えてますのでそこはご了承下さいね!!(笑)

 

皆大好きハリーポッターの作中に登場する「百味ビーンズ」がスクリーンを飛び超えてこの世界に召喚されました!

 

作品のファンなら泣いて喜ぶはずのコチラの商品なんですが…残念!

 

僕、ハリーポッターってまともに見た事ないんですよねぇぇえええ!!!

 

なのでバイアス無しの評価として普通に最下位です!(笑)ごめんポッター!

 

これは色んな味が入ってるタイプで、中には「ハナクソ味」や「耳あか味」「腐った卵味」と言った罰ゲーム的なのが入ってたり、ちょっとしたバラエティグッズの様相も呈してます!

 

しかしながら名前ほど不味くない(僕は)ので、拍子抜けする人も居るかもしれません!美味しいのは普通においしい(チェリー最高)ですよ!

 

 

 

19位「アンパンマングミ」

これは毎回娘に買わされるグミです!確か自分も子供の頃食べてた記憶がうっすらとだけあります!

 

これの特徴と言えばやはり「裏面ビッシリに貼られた壮絶な量のオブラート」でしょう!

 

もはやグミを食ってるのかオブラートを食っているのか途中から分からなくなりますが、味は普通においしいです!(オレンジ好き)

 

自分の為だけにこれを買う事はもうありませんが、娘用に買ったのを食べさせる際に「僕も一つ食べる…っていうのは必ずやっちゃいますね!いつもごめんな!娘!でもパパの金だからな!

 

 

18位「コーラアップ」

でましたコーーーーラアップ!!!

 

僕が生まれる前(1980年)から日本のグミ界をけん引して来られた最古のグミ!レジェンドグミ!パイセン!

 

他にもソーダアップとか、オレンジアップとか色々あるのですが、やっぱランクインするとするならそりゃコーラっしょ!

 

知ってる人は知ってると思うんですが、ポッカが出してる「ふってふってゼリー」という清涼飲料水にもこの「コーラアップ味」があるという、コラボ界でもレジェンドなんですなぁ!

 

こんだけ持ち上げおいて18位っていうのは正直申し訳なさもあるんですけど、最近のグミはマジでレベル高いんすよパイセン!もうアンタの時代じゃないんすよ!(哀愁)

 

 

17位「シャカシャカグミ」

はい!まず何よりコレ!見て!可愛い!こいつ飼いたい!3匹とも飼いたい!

 

味の方は色々あるんですけど、個人的にはレモンが好み!

 

2000年代くらいから「何かしらのパウダーがかかってるタイプのグミ」って一気に沢山出てきた印象ですが、その中でもコイツはかなり特異!

 

その名前の通り「付属のひんやりパウダーを自分で振りかけて“シャカシャカ”と振る」んですよ!何と楽し気!

 

ロッテリアのポテトが大好きな僕にはドンズバのディレクション!

 

この演出には30過ぎた僕もついつい童心に戻り、(妻の白い目を感じつつ)テンション高めでシャカシャカしちゃうのですが

 

個人的には

 

①まずグミ半分くらいそのまま食べる

②残り半分の所でパウダー投入!

 

っていう食べ方がオススメ!(もちろんロッテリアのポテトもな)

 

 

16位「果汁グミ」

これはかなりメジャーですな!まずネーミングが良い!一件ベタだけど、ベタならではの分かり易さ!(想像し易さ!)

 

「果汁」という字面を見ただけで購買意欲がMAXで御座いますもんねぇぇぇ!

 

強欲な僕はアソートパックで色んな味を独り占め!!

 

それぞれの味も「THE・間違いない」って感じで、グミ好きでコレ嫌いな人はまずいないでしょう!

 

飛びぬけはしないけど、さすがの安定感に月1くらいはお世話になってますよ!

 

オーソドックスの極み!有り難う!!

 

 

15位「角切り菓実」

これは森永製菓の大発明で「グミの中に果肉(ドライフルーツ)」を入れ込んだ意欲作!


当然ながら「不味くなるはずがない」ので、狙い通りの新食感&新感覚が表現出来てます!


しかし、ドライフルーツを入れ込んだ事で個人的には「グミっぽさ」が薄く足りなくなっちゃってるのが少しだけ残念!


ただ味は激烈にウマイのでランクインです!ウマイは正義!!


あと、果実の「果」をお菓子の「菓」に変えてくる感じもチームのセンスを感じます!好き!(味関係ない)

 

 

14位「GOCHIグミ」

ここまで紹介したものの中では「ハード系」に分類されると思いますが、とりあえずそんな事は抜きにして味!キウイ!ジャスティス!


「甘酸っぱい」と自らハードルを上げてくるあたり相当な自信を感じましたが、しっかりとそれを飛び越えてくる本物の実力!!!


キウイフレーバーのグミというのも若干珍しめですし、再現度も高いので素晴らしき!ていうか本物のキウイより正直好き!(笑)


明治も結構良いグミ出してるんだよなぁ~

 

 

13位「つぶグミ」

こちらは「ジェリービーンズ系」ですが、見た目のポップさとは打って変わって結構「固め」なのが好印象!


味はイチゴ、パイン、ブルーベリーなど色々入ってるのですが、全てヨーグルト味にになっているので僕みたいな「ヨーグルトフレーバー無条件に買いがち星人」にはたまりません!


そしてこいつの素晴らしい所は味もさることながら「コスパ」も最高峰!


グミで「80g」って結構な大容量だと思うんですけど、これで「約140円」ですからね!


普通のグミって大体50g前後で130円くらいするので、そう考えたらスゴイでしょ!


まぁこの味なら普通の値段でも買うけどな!有り難う!春日井製菓!(神)

 

 

12位「サワーズアソートパック ラムネ&コーラ」

「噛む噛むカメカメさわあずっ♪」でお馴染みのサワーズグミ!

我が家ではこちらのアソートパックで買う事が多いのですが、なんかちょっと特殊な食感なんですよね!


ソフト?いやハード?やっぱソフト?いややっぱハード…?みたいな(笑)


味はオーソドックスなラムネ&コーラ!小分けになってるので子供にも食べさせやすくてかなりお世話になってます!

 

 

11位「HARIBO ハリボックス コーラ」

「グミ紹介するのにハリボー入ってないとか有り得ない!」って謎の強迫観念からのランクイン!(いきなり錯乱)


この「THE・アメリカです!」って感じ(実際はドイツだけど)はやっぱりHARIBOにしか出せない空気感!


グミの世界最大シェアを誇るだけあって袋タイプがコンビニなんかでも手に入るようになりましたが、このタイプはなかなか売ってません!


でもハリボーって僕のイメージはこの入れ物なんですよ!(わかります?)


味だけで言うと国産のでこれより美味しいのは沢山あるんですけど、


食べたいというよりは「なんか買っちゃう!」とか「なんか家に置いときたい!」とかそういう魔力?のようなものを秘めてるのはコイツくらいかと!

  

 

10位 「超ひもQ」

出たひもQ!懐かしい!近年はすっかり「女子狙い」になっているグミ業界ですが、こういう遊び心も忘れちゃダメだと思うんですよ!(熱)


これはもう正直「味」とかじゃないから!食べてる時のあの楽しい感じと懐かしさと、そして何より不必要な「長さ」と「形状」だから!


そしてそれを追求し過ぎて途中から「超」とか付けちゃう感じ!発想がどこまでも子供!たまんない!


やるわぁ~明治!忘れちゃいけない事が何なのか分かってるわぁ~!

 

 

9位「ポムポムプリンのプリングミ」

 

一部で熱狂的なファンを有する「ポムポムプリン」ですが、プリンとはどう考えても無縁な筈のグミを取り込み最終形態に…!

 

フルタ製菓という聞き慣れないメーカーに、プリングミ…嫌な予感が少しだけよぎりましたが、かなり美味しい!形もちゃんとプリンの形してて可愛いし、味も思いの他プリンでした!(笑)

 

パッと見のイメージでは「砂糖の暴力やないかい」って感じがしますが、食べてみるとそこまで甘すぎる事はありませんでした!(好き嫌いは分かれそう…)

 

何よりこのオリジナリティーと、開発チームの勇気、そしてポムポムプリン側の強欲さを評価してのこの順位!あっぱれフルタ製菓!!

 

 

8位「シゲキックス」

シゲキックスは僕の記憶では「元祖・かなり酸っぱいグミ」なのですが…合ってますよね?こんなに酸っぱいのって当時なかったですよね?

 

そんなこんなでマイナーチェンジを続けながら今尚生き残っている事がまず嬉しい!子供の頃に初めて食ったあの時以来…あなたの虜です!

 

やはり味はオーソドックスな「レモン」でしょう!正直、酸っぱいのが無理な人は絶対に無理だと思うんですけど、好きな人にはドンズバではないでしょうか!

 

最近でこそ「酸っぱい系」を売りにするグミも増えては来ましたが、そこはやっぱりシゲキックスさんでしょうよ!

 

 

7位「フェットチーネグミ」

ブルボンの本気…久々に見せて頂きました!!


「フェットチーネ(平たいパスタ)」というこの世のOLを無条件に虜にするネーミング(思い込み)にまず脱帽し、


流行りの「酸っぱいパウダー」も忘れないあざとさ、そして極めつけに「イタリアングレープ」という「ホントにそんなのあるのかよ」と言わざるを得ない無理矢理なフレーバー!


この「とにかくイタリアっぽさ出したいぃぃ!!」という開発陣の鼻息が頬を撫でるような熱意!これにリスペクト!


褒めてるのかディスのか良く分からない感じになってますが…この順位ですから!うまいんですよ!好きなんですよ!一時期はハマってこればっかりの時があったくらいなんですよ!


フェットチーネという言葉を裏切らないあの食感は正にアルデンテ!パスタ職人が開発に携わっているんじゃないか?(多分携わってない)というくらいのアルデンテ!


僕の記憶から「ブルボン」という存在を完全に再認識させてくれた名作です!!

 

 

6位「HARIBO ミニスターミックス」

二度目の登場!ハリボー!


ちょっと間隔を開けての再登場ですが、こちらは天下のハリボー「アソートパック」で御座います!!


色々な形のグミが入ってて見た目も楽しいんですけど、これはもう「味」が単純に好み!


下位で紹介した「コーラ」は勿論、他にも色々な味が入ってるのでお得感満載!特に「ハート」と「エッグ」は最後にまとめて食べるくらい好き!


でもエッグがたまに入ってない時があるんですけど…あれマジで何なの?ランダム?(僕だけ?)

 

 

5位「ピュレグミ」

カンロも結構良いグミ出してますよね~!ピュレグミは個人的に可もなく不可もなく…って感じなんですが、


この「さくらんぼソーダ」だけは別ぅぅうう!!!


こんなの買うに決まってるし、ウマイに決まってますからね!


もう僕だけをターゲティングしたんじゃねぇのかってくらいのフレーバーチョイス!


多分ですけど僕の眉間にレーザーポインターの赤い点が出てますね!カンロのヒットマンが狙ってますね!

 

ていうか、さくらんぼフレーバーは反則!!

 

4位「テディポップ グミ」

 

f:id:shining-man:20170610080756j:plain

 

これ!!めっちゃ好きだったのに、何故かもう売ってないんです!!!!(泣)


いやマジで…何で!?これは一部でかなり話題にもなり、人気もあったはずなんだけど…(謎)


ふわふわでとろける独特な食感で、味も「レモン」「マスカット」「ストロベリー」3種!どれも最高の美味しくて永遠に食べられます!


とにかく他のどのグミとも違う最強のオリジナリティーを発揮していたのですが…1年前くらいからすっかり見かけなくなりました!


Amazonや楽天ですら買えなくなってるので…おそらくもう生産も終わって販売も終了しているのでしょう(涙)


カンロ!頼む!再発してくれぇぇぇえええ!!!

 

 

3位「ポイフル(大粒)」

ここで「ジェリービーンズ系最強」の発表!


やっぱりPoifullっしょ!ポイフルも色んなのが出てますが、個人的にはこの袋タイプがお気に入り!箱のアレも良いけどね!


味はレモン、キウイ、イチゴ、グレープとオーソドックスながら、それぞれが高クオリティーを維持しており、絶妙な酸味のお陰か、お菓子ながら後味もスッキリしてて最高!


子供ウケも良いし、なんだかんだ家には2~3袋ほど常備されてます!ちなみに僕が食べると20秒くらいで無くなってしまうので、家にあるやつを食べるのは禁止されてます!(笑)


やっぱジェリービーンズ(あの砂糖のコーティング)は個人的に大好き!ラブフォーエバー!!!

 

 

2位「コロロ」

 

パッケージデザインと言い、ネーミングと言い、完全に女子だけにターゲットを絞ったつもりかもしれませんが…

30代のおじさん(a.k.a 僕)のハートもドンズバですからぁぁぁああ!!


色んな味がありますが、僕はこの「三日月みかん」に特にヤラれました!!


「オレンジ」じゃなくて「みかん」というこのチョイスにドキっとする人は結構居るはず!!


実際、味がもう超絶美味い!以前テレビでグミ嫌いのマツコデラックスもこれ食べて「美味しい」って認めてましたしね!!ざまぁみろマツコ!グミ舐めんな!噛め!!


UHA味覚糖って昔から「たまにとんでもないモノ生み出す」ところがありましたが、久しぶりにこれはスマッシュヒットでした!!

 

もちろんストロベリーもグレープも相当ウマいです!超おすすめ!!!

 

スポンサーリンク

 

 

1位「男梅グミ」

個人的グミランキング…堂々の1位はこのお方!


様々なジャンルで革命を起こし続けているフレーバー界の風雲児「男梅」のグミです!


正直、この男梅シリーズは全部ウマいです!グミも、キャンディーも、タブレットも、干し梅も、チューハイも何もかもが最高!


この味を生み出せた時点でノーベルの一人勝ち!とりあえず今回はグミなのでグミとしての評価をしますが…


まず食べた時の第一陣となるあのパウダー!塩味の効いた「しょっぱい系の梅の味」が来たと思ったら5秒後には第二陣となる「はちみつ漬けの梅」のような甘味が追い付いて来て、3回噛めばハードな食感の楽しさ、そして超絶な「旨味」が広がります!


男梅を男梅たらしてめているのが他でもないこの「旨味」な訳ですが、グミにこの旨味を取り入れるというのが個人的に感涙モノ!


ドイツ発祥と言われる「グミ」と、日本が発見したと言われる最後の味覚「旨味(UMAMI)」が見事に調和した至高の逸品に仕上がっております!


かなり独特な味なので好き嫌いは分かれるとは思うんですけど、個人的にはこれが一位!しかも結構ブッチギリです!!


食べたことない人もあんまり居ないかもしれないけど、梅好きでまだこれ食べてないなら絶対に食べるべきですぞ~!!!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。皆さんの趣味とのズレはありましたでしょうか?


ここまでお読み頂いてからこんな事言うのもアレなんですけど、正直15位くらいから2位はほとんど同率です(笑)


何なら日によっては順位変わるくらいのもんです(笑)


でもやっぱ1位は男梅。これだけは譲れない…。


てな訳で新しい商品でこのランキングにインするのが出て来たらその都度加筆していきますので、また遊びに来て下さいね~!

 

 

【他にもランキング記事書いてます】


ハーゲンダッツランキング

【2017年】激ウマ!ハーゲンダッツおすすめフレーバーランキング21!【最新版】

 

レトルトカレーランキング

【美味しい】一度は食べておきたい!おすすめレトルトカレーランキング31!【最新】

 

冷凍チャーハンランキング

【本格】冷凍チャーハンのおすすめランキングBEST15!【美味過ぎ】

 

↓おもしろ漫画ランキング↓

【2017年度】本当に面白い!90点超えのオススメ漫画ランキング36【少年&青年マンガ】

 

スポンサーリンク