シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

娘の為に買ったクラフトキッチンが思いのほか良かったのでオススメしたい。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170612102130j:plain

どうも。シャイニングマンです。


先日、妻が「子供用のおままごとキッチン買ってあげたいねん」と言って来ました。↑の画像のようなやつですね。


娘はもうすぐ2歳で、段々と「おもちゃで一人遊び」をするようになって来ていたのですが、僕は男なので子供の頃におままごとキッチンで遊んだ記憶がなかったのであまりピンと来なかったんです。


ただ、なんとなく「高い買い物を要求されている」という空気だけは即座い察知しまして(笑)


恐る恐る調べてみたんですが…


やっぱり超高い…。

 
安いものでも10000円、高いと30000円を軽く超える商品なんかもあってスマホ片手に意気消沈…。


買えない事はないけど、でも買うと生活がキツイ、でも可愛い娘の為だし、うーん、いやでも流石に高すぎるし…


なんて一人で葛藤してたら妻が「あ!これめっちゃ安い!」と声を上げたのがクラフトキッチンでした。

 

クラフトキッチンって?

妻のスマホを覗いてみると、どうやら「ダンボールで作るキッチン」との事で、値段も3500円ほど。

 

うん、確かに安い。今まで見てたおままごとキッチンとは比較にならない安さでした。


ただ、僕も「いや、さすがにダンボールは可哀想やわ…。確かに金はないけど、そこまで不憫な想いはさせたくない…」という親としてのプライドが湧いて来て、無理して20000円クラスのもので手を打とうと考えていたのですが、


写真とか説明を読んで行くうちに「あれ、ちょっといいかも」と思ったのと、何より妻が思いのほかテンション高めだったので、親としてのプライドは即座に捨てて3500円のクラフトキッチンでGOを出しました。

 

すぐ届いた

f:id:shining-man:20170612101947j:plain

 

楽天で注文して2日~3日ですぐに届きました。こんな感じ。


いそいそと開封してみると、こんな感じで大量のダンボール。

 

f:id:shining-man:20170612101953j:plain

 

これを見た時は正直「やってもた…!!」と思いましたよ。


だって、マジでただのダンボールですからね?ダンボールからダンボールが出て来るんですよ?もちろん、最初から分かっていたとは言え、思わず心の中でツッコミんでしまいました。

 

やっぱりこんなもんで遊ばせるなんて、親として情けない。ていうかこれで3500円は高いでしょ。だってただのダンボー(以下∞ループ)


しかし、こんな序盤で妻のモチベーションを削ぐのも野暮だと思ったので、ネガティブな発言は控えつつ黙って説明書通り組み立ててみる事に。(妻が)

 

 

四の五の言わず組み立ててみた

僕の複雑な心境をよそに、(妻が)黙々と説明書通りに組み立てていきます。

 

f:id:shining-man:20170612103541p:plain

入ってるのはこんな感じの内容で、まぁ先ほども書いた通り「99%ダンボール」です(笑)

 

接合部分は基本的に付属の「両面テープ」「プラスチック製のボタン」のみ。やはり不安しかありません。本当に大丈夫なのか…。

 

f:id:shining-man:20170612101959j:plain

※こういうボタンみたいなのでパチンと接合…。不安…。


更に組み立ては進み、遂に…

 

 

40分ほどで完成

f:id:shining-man:20170612101942j:plain

 

説明書には所要時間60分と書かれていましたが、妻が汗だくになりながら40分くらいで組み立ててて拍手。

 

はい。出来上がってみたら思いのほかちゃんとしてました。

 

見た目がチープなのはしょうがない。だってダンボー(以下省略)


ただね、結論から言うとコレ、


買って良かったなぁ~!って思ってます。妻も満足気のご様子。

 

ここまで不憫だとか情けないとかチープだとか散々言って来ましたけど、いざ組み立てて使ってみると完全に「必要十分」です。これは良い。今まで文句ばっかり言ってゴメン。

 

 

良いなと思った所

このクラフトキッチンを実際に使ってみて「良いな」と思った事を書いて行きたいと思います。

 

※そりゃもちろん「高いの買いやつの方がイイ」のは大前提になりますので、そこは留めつつご覧下さいね。

 

思ったよりかなり頑丈

不安だった「強度」なのですが、2歳そこそこの子供のパワーではビクともしないくらいには頑丈です。凄い。

 

考えてみればダンボールでガチで家作ったりしてるくらいですからね。

 

f:id:shining-man:20170612102728j:plain

 

 ※↑はオランダの企業「フィクションファクトリー」が開発したダンボールで作る家(ウィッケルハウス)。100年持つらしい。いやすご。

 

 

ちょっとした収納もある

f:id:shining-man:20170612101938j:plain

 

これは地味に嬉しかったんですけど、右下部分に引出しボックスが付いていて、細々つぃたおもちゃの収納に一役買ってくれます。

 

もちろんここに何か出し入れする事自体が子供にとっての遊びになり得ますので、その点もGOOD。ま、片づけるのは僕なんですけどね…(白目)


ちなみに左下にもスベースがあって、こっちにはボックスは無いんですけど、もともと家にあったボックスが奇跡的にジャストサイズだったのでこのスペースに入れてます。


マジで助かりました。

 

カスタマイズ性

子供は所構わずシールを貼ったり、落書きをしたりしますが、これはダンボールで出来てるのでその辺もどんと来い。いくらでも貼れば良いさ。いくらでも書けば良いさ。


そんな感じで子供の好きなように汚せるカスタマイズ出来ますし、DIYとか凝ってる人ならダンボールにあらかじめ色塗ったりとかも出来るので、デザインも好きなように出来ます。

 

あと、コンロ部分も丸型の薄いダンボールを両面テープで張り付けてるだけなので、位置の調整も自在ですし、同じ要領で上のボックスも貼り付け式なのでお好きな場所にどうぞ。


我が家のは妻の独特なセンスが炸裂して「コンロめっちゃ奥に貼り付け⇒ボックスの位置を見失って上部に取り付け」となっていますが(笑)


普通は「もうちょいコンロ手前&ボックスはその奥」で正解だと思います(笑)

  

処分が楽

買ったばっかりなのでまだ処分の事を考えるのは尚早だと思うのですが、とはいえやはりいつかはその日は来ますよね。


そうなった時に「ガチのままごとキッチン」は処分にも困る(粗大ごみで有料引取り)と思うのですが、このクラフトキッチンなら解体して燃えるゴミで出して終了。


意外とこの辺もポイント高いんじゃないかと思いました。

 

 

なんと言っても安い(3500円)

子供の手前、情けない話ですがやはりこの安さは親としてもかなり有難いです。(世帯主のプライド?何それ?)

 

 ※何気にAmazonで見てみたら3000円くらいでした…(マジか)

 

てか、この値段だとギフトやプレゼントとしても気軽に買いやすくて良いですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 ウチの家庭のように「金銭的な事情で普通のおままごとキッチンは高すぎて手が届かない…」という人向けではありますが、ウチの娘は遊び倒していますので何の問題も無いと思います。むしろオススメ。


流石にもうちょっと良いのが欲しい…という人は↓のようなのが良いと思います。

 

これは「IKEA」が出してるもので、値段も1万円くらい。見た目も良い感じにシンプルなのでどんなお部屋にでも合うんじゃないでしょうか。

 

因みに↓はマザーガーデンの木製キッチン。ガチタイプです。

 

ピンクでカワイイので女の子にはうってつけですね。さ、3万円…。

 

女の子はDNAに「おままごと遊び」が刻み込まれている生き物ですので、是非ともご家庭の予算に見合うおままごとキッチンを買って、思う存分遊ばせてやって下さい。

 

あじゃした!!

スポンサーリンク