シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

ママが「ヒップシート」を買うべき理由。デメリットもしっかり解説します。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170601222111j:plain

 

小さい赤ちゃんを抱っこしながら何処かへお出かけ、または家で家事をする時って皆さん「抱っこ紐」を使いますよね?

 

我が家も子供が産まれて暫くしてから買いました♪


初めての子供だったのもあって、勝手も解らず、結構色んなの試したんですよ。きっとどこのご家庭もそうだと思います。

 

抱っこひもと一口に言っても


「前抱きタイプ」とか「後ろ抱きタイプ」とか、結構色んな種類があって最初は何がいいのか良く分からず、妻はあれこれと色々買ってました。

 

ウチ、お金無いんですけどね…(甲斐性なしの僕が悪い…) 

 

例えばこういうのとか

 

あとこういうのも

 

やっぱり日常的に育児をするのは妻なので、妻の負担がこれで少しでも楽になるなら…と何を買おうと僕は文句を言う事も無かったのですが

 

さすがに月1くらいで増えて行く抱っこ紐を見てると思う所もありました(苦笑)

 

 

「おいおいそんなに要らないだろ!」

 


…なんて言える筈も無く、せっせと抱っこ紐代を稼ぐ毎日だったのですが(泣笑)


そんな中、数ヶ月前にまた見れない抱っこ紐が家にあったので

 

 

 

おいおいおい…また買ってるよ…マジか…

 

てかそんなに何種類も要るのか…?

 

前買ったやつは…?ダメだったの…?

 

 

 

なんて心の中で思っていたのですが、

 

後日、家族でお出かけをする際に僕がそれを着ける機会があったんです。

 

で、実際に着けてみたら

 

「え、これめっちゃいいじゃないっすか(真顔)」

 

ってなっちゃったくらい秀逸な代物だったのでちょっとご紹介させて下さい。

 

 

ヒップシートという優れもの

 

ヒップシートってなに?…って?

 

コレですよコレ

 

 

いやいや「抱っこ紐」って言ってるのにコイツ「ウエストポーチ」紹介しちゃってんじゃん!

 

何コイツ?バカなの?

 

…って思いました?

 

いやこれ一応抱っこ紐なんですよ。「ヒップシート」って言います。

 

これね、マジで革命ですよ。レボリューション。

 

 

ヒップシートの素晴らしさを解説

まぁ↑の画像見ただけじゃわからないと思うんで、公式動画でわかりやすく↓

 

youtu.be

 

↑見ました?ね?

 

これ、めっちゃ楽なんですよ。それこそ本当にウエストポーチ的な役割もちゃんと果たしつつ、赤ちゃんも「ストン」と乗せれてストレスフリー。

 

使用は「赤ちゃんが一人でお座りが出来るってのが最低条件」にはなるので、6ヶ月過ぎるくらいまでは使えません(授乳時の横抱きとかには使えます)が、それ過ぎた位から、特に子供が歩き出してからは大活躍間違いなしです。

 

てか、赤ちゃんが成長して体重が重くなってくると、普通に長時間抱っこしてるのも結構辛いんですよね。特に肩から腕にかけて何の筋トレだよコレ…ってなります。

 

男の僕ですら辛いんですから、妻はもっと辛いと思うんです。(てか辛いって言ってます。毎日言ってます。)

 

あと、従来のガッチリタイプの抱っこ紐って、やっぱり赤ちゃんのコンディションによってはちょっと窮屈だったりするのかして、嫌がる時って鬼嫌がるんですよね…。こうなったらマジで大変で…。

 

普通の抱っこひもは装着が大変

しかもアレって「一人で装着する」のも結構面倒ですよね?あっちこっちカッチャンカッチャンしないといけないから大変じゃないですか?

 

しかも赤ちゃんがグズってしまった時「一旦下ろす」となるとまたあちこちカッチャンカッチャン外して

 

そういう些細な事が積み重なる事によりお母様の育児ストレスもグングン溜まっていく…と。(恐)

 

その点、コイツは腰に巻きつけてマジックテープで固定&カッチャンも一か所のみなので普通の抱っこ紐より脱着もかなり楽ですこれって結構素晴らしい事なんですよね。

 

我が家では割と最近(1歳過ぎたくらい)コレと出会ったのですが、ちょっとした外出の時はもう基本コレです。

 

あと、妻が言ってたんですけど

 

「頑張れば抱っこしながら料理も出来る」との事でした(笑)

 

まぁこれは個人の能力差があると思うんですけど (笑)

 

自分もこれを着用して子供を乗せてみましたが、まぁ楽。子供もこっちの方が楽みたいで機嫌も良かったです。しかもこれだと「後ろ向き」も「前向き」も自由自在ですからね。

 

 

夏場が特に活きる

普通の抱っこ紐って、夏場に着けると子供もママもまぁ暑いじゃないですか(汗)

 

子供って結構体温も高めなので、密着タイプだと外に1時間も居ればお互いに汗だく…。

 

しかしこのヒップシートなら普通の抱っこ紐ほど密着感もなく、体と体に若干の隙間が生まれるので夏でも快適♪

 

これはヒップシートにしか無いメリットだと思います!

 

 

ヒップシートの注意事項

ただ、このヒップシートは赤ちゃんをホールドする紐がないので、常に手で赤ちゃんが落ちなよう背中を支えておく必要があります。

 

そういう点で「常に片手が塞がっている」というデメリットもありますし、その時のお子さんの体重によっては1時間以上付けていると結構「下半身にキます」ので、その辺はお忘れなく。でも、ほんと楽です。

 

他にもいろんなタイプがある

 いろんなメーカーから出てるので、ご紹介しておきますね!

 

ベビーアムール

 

こちらはベビアムールのヒップシートです!中国製なので不安もあるかもしれませんが、コスパで考えるならコレが最高!値段もAmazonならプライム対象で2700円!かなり安め!Amazonのレビューも上場で、我が家ではコレを使ってます♪

 

Angelcare

 

こちらはAngelcareのヒップシート!普通のものより腰のベルトが太めなので食い込みにくく、長時間つけてても疲れにくい良品!お子さんの体重が重ければ重いほど下半身への負担も大きくなるので、これは非常に嬉しい!シート部分には滑り止めパッドも付いてるので安心感も◎

 

 

 抱っこ紐を買うなら「napnap」がオススメ

napnapはママ達の間でも非常に有名で「抱っこ紐」に特化した専門通販サイトです。


ここが取り扱っている抱っこひもは多数の保育士さんや整体師さん、そして子育て経験のある全国のママ達へのアンケートによって集められた意見を元にして作られたオリジナルのものです。そんじょそこらの性能ではありません。

 

①肩・腰への負担
②赤ちゃんの快適さ
③持ち運びの便利さ
④安全性
⑤装着の簡単さ
⑥デザイン性


全てに気を配って作られた製品なので、もし「普通のよりは子供と自分の為にも良い物を…」と考えている人は是非覗いて見て下さい。素晴らしい抱っこ紐に出会えると思います。


 napnap公式サイト↓ 

 

 

まとめ

大変な毎日の子育ての中で、少しでも妻の負担が軽くなるなら最高ですよね。

 

ヒップシートは男の僕も実際に着けてみて本当にビックリするくらい優秀なベビー用品だったので紹介してみました。

 

特に半年過ぎくらいの月齢の赤ちゃんが居る人は1つ持っておくとかなり便利だと思いますし、かなり長く使えます!(ウチは今1歳半ですがまだ使ってます。)

 

あと赤ちゃんが生まれたご家庭へのギフトやプレゼントとしても喜ばれると思いますよ!

 

あじゃした!

 

スポンサーリンク