シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

松本人志【ドキュメンタル】第二話感想。脱落者は誰だ?!


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161130202348j:plain

どうも。先週から「毎週水曜が楽しみで仕方なくなった」シャイニングマンです。


そう、毎週水曜はAmazonビデオにて「ドキュメンタル」の配信日です。


前回は内容的には参加者紹介⇒ルール説明⇒ゲーム開始直後くらいまででしたね。

 

www.shining-man.com

 

そして今回からがいよいよ本格的にゲームスタート…という訳で仕事中からソワソワしちゃってもう大変でしたね。


もちろん帰ってすぐに見ました。もう今日は飯も食わずに見ましたよ。えぇ。(子供)

 

ドキュメンタルってこんなの↓


What's DOCUMENTAL? | 松本 人志 | Hitoshi Matsumoto presents 『ドキュメンタル』


※今回脱落者等のネタバレ含みますので、未見の方はご注意を。

 

もくじ

参加者

f:id:shining-man:20161207211534p:plain

・宮川大輔

・FUJIWARA藤本

野性爆弾くっきー

東京ダイナマイト・ハチミツ二郎

とろサーモン久保田

マテンロウ・アントニー

天竺鼠・川原

・トレンディエンジェル・斎藤

ジミー大西

・ダイノジ・大地

 

ルール

・参加者(10名)は自腹で100万円を持参

・制限時間6時間で笑わせ合い

笑ったら退場

・一回笑うとイエローカード(退場無し)

・何をやっても良い

・最後まで笑わず生き残った者が参加費総取り(1000万円)

 

今回明らかになったルール

二回までは笑っても退場無し(オレンジカード)

初回放送の終盤で大地が笑った事で「イエローカード」が出されたのですが、今回は二回笑った者に対して「オレンジカード」が出されました。

 

ここで「2回までは笑ってもセーフ」である事が明らかになりましたね。

 

さすがに3回目笑ってしまうと「レッドカード」で退場を食らうようです。

 

正直、ゲームスタート30分でほとんどの人が少なからず笑ってましたし、これを一発退場にしてたら確かに撮れ高も見込めなかったでしょう(笑)

逆に言えばそれだけ「笑わずにいる事」が難しいという事でもありますね。

 

遂に脱落者が

・一人目「ジミー大西」

f:id:shining-man:20161207202732p:plain

 ジミーちゃんは自分でも言ってましたが、超ゲラでしたね(笑)序盤からギャグで攻めまくって皆を苦しめてましたが、結局は防御力の無さが仇となった結果でした。

 

・二人目「ダイノジ大地」

f:id:shining-man:20161207202731p:plain

大地はうっすらですが、ずーーーーーっと笑ってましたね。この人は他の参加者に狙い撃ちされてちょっと可愛そうでしたけど(笑)

 

現状の戦況

イエローカード(あと1回笑える)

ハチミツ二郎、宮川大輔、くっきー、藤本

 

オレンジカード(次笑ったら退場)

斎藤

 

・カード無し(無傷)

川原、久保田、アントニー

 

ずっとポーカーフェイスだったハチミツ二郎がジミーちゃん絡みで普通に笑っちゃったのがビックリでした(笑)なんか、ちょっとツボが別の所にあるっぽいです。

斎藤は次笑うとレッドカード。多分生き残れなさそうな感じ…(笑)

 

無傷組は総じて「あんまりしゃべってない」か「あんまり誰とも絡んでない」って所が強く影響してると感じました。やっぱり喋るとそっから笑いのカウンターみたいなの食らう事が多くて不利っぽい印象でしたね。ここはちょっと不公平な感じがしました。

 

そういう意味ではフジモンは口数も多いし、ツッコミまくるし、結構頑張ってるなぁ~って印象。多分フジモンがいないとエンタメ要素が著しく減ると思う…。この人は居て良かったです。

 

まとめ

いやぁ素晴らしいの一言。戦いも一気にヒートアップしてマジで面白過ぎました。今のお笑いでこんなに優良なコンテンツはなかなか無いと思います。地上波でやっても絶対数字取れると思うけどなぁ…?

 

とか思ってみてたけど、三話の予告見たらくーちゃんがア○ル丸出しだったし、アントニーは思いっきりチ○コ出してたから多分やらないですね(笑)


とにもかくにも次回の配信が楽しみ過ぎてまた一週間が待ち遠し過ぎます…。なんだか子供の頃「少年ジャンプ」を待ち詫びていたあの頃のような気持ちになりますね。(イエス・ノスタルジー)


この「ドキュメンタル」はAmazonプライム会員じゃないと見れないんですけど、最初の1ヶ月は「無料」で登録できるので今登録したら全部タダで見れますよ~


もしこのドキュメンタルを全て見た後に不要なら解約すれば無傷ですし、そもそもAmazonプライムは企業のサービスとしては国内トップクラスの優良サービスなのでそのまま本登録しちゃっても全く損は無いと思います。

 

とりあえず来週も超面白そうだし、楽しみだ!!


あじゃした!

 

※12/14追記

三話の感想も書きました◎

 

www.shining-man.com

 

※12/21追記

最終話分もアップしました!

www.shining-man.com

 

 

スポンサーリンク