シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

「Fire HD 8 タブレット 16GB」を使って分かった買うべき人とそうでない人。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

NEWモデルの情報を追記しました♪

 

どうも。シャイニングマンです。ちょっと前にタブレットを買いまして。


2016年に出たものなので「今更かよ」感甚だしいですが(笑)


コチラです↓

 

はい。てかこれ、つい最近NEWモデルが出まして、僕が買った時より「1000円」安くなりました…(泣)

 

僕は今までタブレットなんて使った事が無く、偉そうな事は何も言えませんので「ド素人が使ってみて感じた所感」をつらつらと書いていきたいと思います。


僕と同じくタブレット初心者の皆さんにとってお役に立てるかもしれませんので、是非参考にして下さいませ。

 

新型と旧型の違い

最近NEWモデルが出たって事なので、違いをザックリと箇条書き!


・解像度がちょっと上がった

・本体が軽くなった(Fire 7)

・本体が重くなったとか(Fire HD 8)

・microSDの容量が200GB→256GBになった

・Wi-Fiがシングルバンド→デュアルバンドになった

・ちょっと安くなった(Fire HD 8)


はい、細かい所はちらほらありますが…結論から言うと

 

 

ほぼ変わって無いです!!(笑)

 

 

 

タブレットって何するモノなの?

一応、説明しておきます(笑)


解り易く言うと「デカイスマホ」or「小さめのノートPC」ですね。


電話も出来ますしメールも出来ます。


使い方は人によると思いますが、僕は動画見たり、kindleで電子書籍読んだり…ってのをメインにしつつ、たまにネットサーフィン。


あと、子供にyoutubeとかでアンパンマンの動画を見せて黙らせるのにも使ったりしてます。てか結果的にこれが用途としては一番多いかも(苦笑)

 

いや、テレビ使うとテレビ見れないし、スマホで見せるとスマホ使えないしで、起きてる間はこのタブレットが結構助けてくれるんです。


とまぁ育児あるあるは置いといて、あとは「ビジネスマン」の人とかにも便利っぽいですけど、僕ビジネスマンじゃないのでそれ用の使い方はレクチャーできません。すいません。(32歳・アルバイト)

 

 

スペックはこんな感じ

以下公式からの情報を元にしてますです

 

ディスプレイサイズ/8インチ HD

解像度/1280 x 800 (189ppi)

カラー/ブラック

プロセッサ/クアッドコア最大1.3GHz

メモリ/1.5GB

コンテンツ/約3000万のエンタメコンテンツ。テレビ、ドラマ、音楽、本、アプリ、ゲームなど

オーディオ/Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー、マイク

内部ストレージ/16GB(32GBモデルもある)

microSDカードスロット/256GBまで対応

カメラ/フロントカメラ+2メガピクセルリアカメラ

Wi-Fi/デュアルバンドa/b/g/n

バッテリー/12時間

サイズ/214 x 128 x 9.7mm

重量/369g

 

はい。これがどんな程度のスペックなのかは正直よくわかってませんが(笑)色々調べた限りでは「同価格帯の他社のタブレットより優秀」との事です。


僕みたいにネットサーフィンしたり、動画見たり、電子書籍読んだり、アプリでゲームやったりする分には必要十分過ぎるスペックだと思います。てか不要なくらいかも…(後述)

 

※スマホと比較したサイズはこんな感じ

f:id:shining-man:20170711084149j:plain

f:id:shining-man:20170405202856j:plain

 

※漫画もめちゃくちゃ読みやすい

f:id:shining-man:20170405202857j:plain

 

 

別にコレ買わなくても良い人はこんな人

いきなりこんな事書くのもアレですが、「別にわざわざコレを買わなくても良いんじゃないかな?」っていう人はどんな人なのかを先にお伝えしておきますね。

 

Amazonを利用しない人

「Amazonプライム会員じゃないし、そもそも普段からAmazonとか利用しないし」って人はオススメしません。


そういう人は他社のタブレットの方でも全然良いと思います。(但し値段は高くなるかと…)


何故ならこのfireタブレットは「Amazonのサービスを利用する事を前提にして作られているから」です。

 

「fire OS」という謎のOS

一般的なタブレットのOSって、スマホと一緒で「iOS」か「Android」です。でも、このタブレットのOSは「fire OS」という聞きなれないOSが搭載されてます。


これはアマゾンがAndroidのOSに多少のカスタムを加えたものとの事なんですが、使用感は「ほぼAndroid」と言って差し支えありません。


なのでスマホがAndroidの人は操作感に違和感もないと思いますが


もしスマホがiPhoneの人は慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

 

アプリストアの品揃えが悪い

fire OSはアプリのインストール元となるストアが「Androidアプリストア」という謎のストアからのインストールとなります。聞いた事ないわ。


名前を見る限り「Google play」かな?と思うんですが、微妙に違うんですよ。これが結構ウザイ。


と言うのも、このストア…品揃えが激悪なんです。


例えばソシャゲなら「パズドラ」とか「ブレフロ」とか「白猫プロジェクト」っていう超メジャーなアプリしかありません。


ツール系であれば「Twitter」とか「Facebook」とか「LINE」とか「YouTube」など最低限のアプリはありますが、ちょっとマイナーになると全然無い。


アプリはスマホで事足りてるから…って人良いかもしれませんが、これがネックと感じる人はこの点ご注意をば。(居ないか、そんな人)


※一応非公式な方法でOSをAndroid化する事が出来るらしいですが、違法なのでこの記事では触れません。

 

 

コレを買うべき人はこんな人

上記の通り、Amazonが出してるタブレットなので、Amazonのコンテンツ(ショッピング、プライム動画、プライムミュージック、kindleオーナーライブラリーなど)が利用しやすいように出来てます。


なので普段からAmazonのサービスをよく利用する人、そしてスマホがAndroidの人なんかも操作が簡単なので確実に「買い」です。


更に「既にAmazonプライム会員に既になっている人」であれば、これにしない理由が見当たらないくらいオススメです。


因みにこれを注文すると本体にAmazonのアカウント情報が入ったまま家に届くので、開封したらその場で何の設定もせずに使えます。

 

 

驚愕の価格破壊

最初の方でも説明しましたが、プライム会員の人はこのシリーズのタブレット(fire7、fire HD 8、fire HD 10)が全て「4000円引き」で買えます。

 

更に今ならニューモデルの新発売(Fire7&FireHD8)を記念して6/23までビデオ用クーポン990円分プレゼント中との事。

 

 

Fire7 タブレット(NEWモデル)⇒8980円4980円

 

 

Fire HD 8(NEW モデル)⇒11980円7980円

Fire HD 10⇒29980円25980円

どのモデルも他社が出してる同レベルのスペックのモノと比較した場合、圧倒的にコスパが良いのでその点ではかなりオススメ!

 

実際に買った僕からのアドバイス

冒頭にも書いた通り、僕が今回買ったのはFire HD 8(¥11980)」なんですけど

 

ぶっちゃけ「一番安いモデル(¥8980)でも良かったんじゃないか…」と、買ってから思いました(苦笑)

 

最初にも書いた通り、別に「大した目的」で使ってないので、正直言って「宝の持ち腐れ感」がハンパないです(笑)せっかくのスペックを全く活かしきれておりません…。


これならAmazonプライム会員だったら4000円OFFのクーポンが使えて「4980円」で買えます(価格破壊し過ぎ…)

 

え?プライム会員って何かって…? 

 

 

プライム会員の膨大なメリット

f:id:shining-man:20170405202859p:plain

年会費が「3900円」かかる…と聞くと高く感じてしまうかもしれませんが、月額にすると僅か「325円」ですし


この料金で得られる特典はザッと以下の通り


・対象商品の送料が無料

・お急ぎ便も無料

・日時指定も無料

・タイムセールの優先参加

・Amazonミュージック聞き放題

・プライムビデオ(映画、ドラマ、アニメ、TV番組)が見放題

・kindleの書籍が毎月1冊無料で読める(オーナーライブラリー)

・Amazonパントリーの利用

・Amazonファミリーの利用


などなど。それに加えて今回の「Fireタブレットの4000円OFFクーポン」も貰える…と。


つまり最初1年の会費はこのクーポンによって「相殺」される形になっているんです。

 

 

月1回でもAmazon利用してますか?

Amazonで2000円以下の買い物をすればその都度「350円の送料」が掛かります。


つまり月に1回でもアマゾンで買い物して送料を支払っているなら今すぐプライム会員(月額325円)になる方が得なのです。


更に「30日間のプライム無料体験」もありますので、期間内に「やっぱり要らない」と思ったらそのまま無料で退会する事も出来ます。

 

30日間の無料体験を試してみる

 

 

※クーポン適用の際の注意点※

4000円OFFの割引を適用させる時に少しだけややこしいので注意を書いておきます。

 

とりあえず「1clickで注文する」は絶対に押さないように!これやると割引されずに正規の値段で決済されてしまうので注意!

 

まず買う際は先にクーポンコードをメモっておかないといけませんので以下の赤の部分(詳細はこちら)をクリック

 

f:id:shining-man:20170405210501p:plain

 

 

すると↓のように7インチ用と8インチ用それぞれのクーポンコード(赤で囲った部分)が出てくるので、自分が買う方をコピーするか紙にメモるかしておきましょう!

 

f:id:shining-man:20170405210502p:plain

 

 

メモったらそのまま商品をカートに入れて注文画面に進み、最後に

 

 

f:id:shining-man:20170405210503p:plain

 

↑にコードを入れて適用を押せばOK!これでちゃんと4000円引きで買えます!!

 

 

まとめ

Amazonプライム会員で、尚且つタブレットが欲しいと思っている方は間違いなくコレがオススメ。買わない理由が無い。


それ以外の人は「この機会にプライム会員になる」か、ならない人は「他社のタブレット」でも良いと思います。


ただ、Fireタブレットは他社のタブレットと比べた時の「コスパ」が圧倒的魅力です。プライム会員じゃない人でも1万円切りますからね。


迷ってる人の参考になれば幸いです。


あじゃし

スポンサーリンク