シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【初心者向け】グーグルアナリティクスとはてなカウンターの誤差の正体【アクセス解析】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170308112417j:plain

 

ブログ始めて4ヶ月目に入ったシャイニングマンです。まだまだ試行錯誤の毎日ですが、最近とある発見をしまして。ま、記事タイトルの通りなのですが(笑)

 

このブログは開設から1週間ほどで「はてなpro」にして、はてなカウンターを使えるようにしていますし、それとは別でGoogleが提供する無料アクセス解析ツール「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」も早期から導入しています。


で、色んなブロガーさんの運営報告を見てたら

 

今月は●PVでした!


尚、これははてなカウンターの数字で、アナリティクスでは●PV…


一体この誤差は何なんだ…(苦笑)

 

↑みたいなくだりをよく見かけますよね。僕も書いた事あります。


個人差はあると思いますが、確かに「はてなカウンター」の数字と「グーグルアナリティクス」の数字では月単位で見ると結構な誤差があります。


僕もこれに関しては当初から疑問に思っていたのですが、最近アナリティクスの「リアルタイム」を眺めてたら分かったんですよ。

 

  

スポンサーリンク

 

正体は「自分」のアクセス

はい。あっけない感じですけど、これでした(笑)

 

いつどの端末から自分の記事を確認しようと全てPV数としてカウントされてしまいますし、更にはてなの記事投稿の画面で編集中の記事を「プレビュー」するだけでも1PVとして反映されます。


試しに記事投稿中にプレビューした状態でアナリティクスのリアルタイムに切替えたらこんな感じです。

 

f:id:shining-man:20170308112415p:plain

 

分かり易く「アクティブなページ」に「/preview」と表示され、ソースの所にはバッチリ「はてな」が表示されました。個人的にプレビューまでカウントされてるとは思いもしなかったのでビックリでした。

 

ブログ上級者の方には「何を今更…(冷笑)」って感じの話かもしれませんが、僕と同じ初心者は結構疑問だった方も多いのではないでしょうか。


僕は結構自分の記事をチェックしたり、更新の時はプレビューもそこそこ多用しますので、それを1ヶ月というスパンで見ると結構な数字になります。毎日更新してる人とか、頻繁に自分のブログをチェックしてる僕みたいな人とか結構居ると思うんですよね。

 

なので、僕はこれを機に「自分のアクセスを除外する設定」を施してみました。

 

 

自分のアクセスを除外する設定

ちなみに、はてなカウンターだと「設定」「アクセス記録設定」「自分のアクセス」「記録しない」と設定すれば簡単に終わります。これはほとんどの人がやってるかと思います。(やってない人は今すぐ!)

 

でもアナリティクスでこの設定をしてる人はそれに比べると多くはないんじゃないかなと思います。僕も最近までやってませんでした。(てか、あるの知らなかった)

 

アナリティクスにおける「自分のアクセスを除外する方法」はいくつかありますが、今回は僕がやった簡単な方法をご紹介します。

 

指定のIPアドレスを除外する方法(PC編)

まずアナリティクスの左側にある「管理」を押します

 

f:id:shining-man:20170308115918p:plain

 

そのまま「すべてのウェブサイトのデータ」にある「フィルタ」をクリック

 

f:id:shining-man:20170308115915p:plain

 

続いて「+フィルタを追加」をポチっとな。

 

f:id:shining-man:20170308115913p:plain

 

すると次はこんな画面が出てきます

 

f:id:shining-man:20170308120255p:plain

①「フィルタ名」は好きな名前を付けましょう。「除外」とか。

 

②「フィルタの種類」は「除外」を選択

 

③「参照元かリンク先を選択します」は「IPアドレスからのトラフィック」を選択

 

④「式を選択します」は「等しい」を選択します。

 

⑤ここまで行くと最後に「IPアドレス」を入力するフォームが現れるので、そこに指定のIPアドレスを入力して「保存」で終わりです。

 

因みに僕は基本的に職場のPCでサイトをブラウジングしてますので、職場のPCのIPアドレスを入れてます。もちろん自宅のPCも同じ手順で出来るので、徹底して自分のアクセスを除外したい方はそちらも推奨。

 

IPアドレスの調べ方

自分のIPアドレスが分からない人は下記のサイトがオススメ。一発で出ます。

 

www.cman.jp


これで「今使っている端末のIPアドレス」が簡単に分かります。

 

 

自分のアクセスを除外する方法(スマホ編)

はい。次にスマホ編です。これはかなり面倒&WEBの知識が無い人にとっては一気にハードルが上がるので、徹底したい方だけどうぞ(笑)

 

スマホはIPアドレスが環境によって変わってしまうという性質なので、PCのようにIPアドレスで除外する設定方法はほぼ無意味です。なので「Cookie」をアナリティクスに認識させて除外するのが吉との事。

 

正直、僕はめんどくさそうなのでこれはやってません(笑)

 

どうしてもやりたい方は下記の神様が方法を分かり易く記事にしてくれていますのでご参考までに。(手抜き)

 

vdeep.net

 

神様ありがとう…。皆の代わりに僕が感謝の意を述べておきます。

 

 

まとめ

結論、アナリティクスの設定がデフォルトの状態だったら「はてなカウンター」の数字の方が正確という事が今回分かりました。

 

僕はそこまで神経質ではないので誤差があっても気になりませんが、普段はてなカウンターを使わずにアナリティクスだけを使ってる人なんかはしっかりと除外設定をしておく事をオススメします。

 

あじゃした!! 

スポンサーリンク