シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【ホッとした】ブログ2ヶ月目の運営&収支報告【まぁまぁ良い感じ】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170131163934j:plain

どうも。シャイニングマンです。


色んな人の運営報告とか見て知ったんですけど、こういうのって、嫌いな人は超嫌いみたいですね…。別に自慢したい訳でも何でもなんですけど…。


ま、他にスゴイ人沢山居るので僕程度の数字でわめき散らす人もいないだろうけど(笑)


備忘録的な意味合いと、自分に対する翌月へのプレッシャーという意味合いが強いので、ご容赦下さいねぇ。


ではこの先は「気になる人だけ」ご覧くださーい


初月(12月)の運営報告はコチラ↓

 

 

www.shining-man.com

 

 

PV数

はい。初月となった12月は「11533PV」でしたが、これはアドワーズ事変(↑の記事参照)とそれによるプチバズ(1日だけ2000PVくらい)による「闇の相乗効果」によって作り上げられて数字だった為に素直に喜べませんでした(苦笑)


で、1月は多少のプレッシャーもあったのですが、当然ながらバズなんかも全く無く、ただひたすらに「コツコツ」数字を積み上げた結果…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shining-man:20170201082129p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

「17622PV」達成!!


前月の運営報告の〆で「自力で超えたい!」と、少々無茶な宣言をしましたが…なんとか達成出来ました!


年明けから1週間くらいは「このまま横ばいか、もしくは落ちるか…」っていう平均値だったのですが、12日からグっと平均値が上がって、そこからコツコツ降り積もっての大逆転!


特に最後の4日間は「1000PV/日」に迫る勢い(いってはいない)…を見せてくれて、なかなか凄まじかったです(喜々)


正直、上り幅で言えば「11533PV→17622PV」なのでそこまで大した事は無い(急に数倍になったりする人多数)のですが、前月の状況からするとよく上がったなぁ…という印象。今月はバズによるまぐれPVも無かったし、上の画像を見ても非常に健康的に成長してくれています!


あとは1月入ってから書いた記事もちょろちょろ検索で引っかかってくれたのもあり、チリも積もれば何とやら…ですね。ユニークユーザー数も「8994人⇒15158人」6164人も増えてますし、素晴らしき!


ともかく当初は「下がる事」すら懸念してたので、この結果には大満足でござんした!!あじゃす!!

 

記事投稿数

今月は最初に1日だけ書けなかった日があったのですが、それ以降は何とか毎日更新を続けて「38記事」の投稿に成功!なんだかんだでぼちぼち頑張りましたな!先月とは比べものにならないくらい落ちたけど(約半分)


ただ記事のクオリティーも最初の頃よりかは随分上がった(…ような気がする)し、成長はしてるかなって感じです!(多分)

 

 

読者登録数


今月はついに「100人」を超える事が出来ました!


…って、う~ん…これって全然多くないですよね(汗)運営期間が同じくらいで300人とかになってる人もいるしな…(羨望)


ただ、最近のアクセスは「はてな」ではなくGoogleやYahoo!の検索エンジンからの流入が80%くらいになってきているので、読者登録数はそこまで気にしなくなりました!(強がり)


実際僕のブログって「スター」とか「ブクマ」もめっちゃ少ないですし、最近になってまた更に減ってますし(苦笑)


これは先日ブロガーの友達に言われたんですけど

 

 


「ランキング記事ばっかり書いてたらはてな民には嫌われるで…(ニヤリ)」

 

 


との事(笑)


なるほど!だから急にスターとか減ったんだ!まぁもともと少なかったから良いけどさ!(涙)


これは恐らく「アクセス(お金)を稼ごうとしてるのが露骨すぎる」からだと思うんですけど、まぁ…正直言ってアクセスもお金も稼ごうとしてますから、それで嫌われるならしょうがないですな!(笑)


とは言え、それだけに今こうして読者登録して下さっている皆さんやスター&ブクマを下さる皆さんに対する有難みは人一倍感じております!(マジで)


ここに関しては感謝しかありません!あじゃす!(ただただ土下座)


そんな訳で、好きで読んで下さっている皆さんには飽きられないようにしたいと思ってますのでこれからも頑張りますー!(=見捨てないで)

 

 

収益(お金の話)

スポンサーリンク

 

初月は物販(Amazon)はゼロで、クリック報酬型の広告は1400円くらいだったんですけど、1月はどうだったかと言いますと…


広告&物販全部合わせて約6400円になりました!(各ASPの受取規定額の兼ね合いで受取りはまだですがw)


前月が前月だったのもありますが、こちらもなかなかの成長ぶり!


では内訳も公開しときますねー

 

物販(Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト)


Amazon→724円
もしも→731円

 

遂に先月は「Amazonアソシエイト」にて収益が発生!今まで「クリック止まり」だったのでこれは嬉しかった!


年始に久しぶりに覗いてみたら「インスタントラーメン」が何故かちょろちょろ売れてまして

 

www.shining-man.com


↑多分この記事からだと思うんですけど、


それで「これは…!」と思って急いでインスタントラーメンのランキング記事を2つ、カップ焼きそばの記事を1つ書きました!(笑)そう、これが嫌われる原因!(笑)


ただ、その後ラーメンは全然売れてません!くぅ~!難しい!どないやねん!


あ、でも「プライム動画の無料体験」が1件あったのが個人的にとても嬉しかったです!てか正直この1件だけで「500円」ですからね(笑)デカい…。


そして次に、途中で導入した「もしもアフィリエイト」でも収益が発生!これはAmazonと楽天を「ヨメレバ&カエレバ」を使ってアフィっているのですが、ほぼほぼAmazon!(楽天は7円でしたw)


まぁ良いわ!しょうがない!!でも「もしも」は収益が発生したらメールが来るので、あれは地味に嬉しい!Amazonアソシエイト単独でもやってほしいなぁ!

 

てか、もうAmazonアソシエイトはプライム系の誘導だけにして、後は全部もしもにした方が良いのかな…?商品次第か…?うーん…。(要勉強)

 

クリック報酬型広告(GAとmedi8)

約5400円

 

PV数の割りにはなかなか頑張ってくれたんじゃないかと!GAは12月下旬からの導入なので、ちゃんと「1ヶ月」分の数字が出るのは今回が初めてなんですけど、正直これ以上の改善は今の所難しい気がする!(苦笑)


この先PVが増える事でCTRと単価も変わって来るかもしれない(下がるとよく聞く)ので、もう少し様子見かな!


それと、途中からスマホのオーバーレイ広告をGAの「ページ単位の広告」「medi8」に変更しました!ブロガーの友達曰く「GAのページ単位の広告は全く稼げない」との事だったので、鵜呑みにしてみました(笑)


ただ、変更したのが「1/21」からなので、実装期間の短さからまだまだ実感出来るような数字は上がってません(400円くらい)が、ページ単価の広告とは違ってこっちは「100%表示される」ので、そりゃ相対的に収益性も高いよねって感じ。(ユーザビリティ的にどうかは難しい)

 

とりあえず来月にはGAの規定額に達する事がほぼ確なのでやっとお金を手に出来ます!(PINコードまだ届いてないけどな…)

 

記事関係

とりあえず毎日更新は前提として、SEO目的(素人レベル)で過去記事のリライトを積極的にやりましたが、検証の仕方がイマイチわからないので効果がどうなのかは一切分かりませんが、多分…ある!(苦笑)


後は物販のリンクを片っ端から「カエレバ&ヨメレバ」に変更。これもリライトっちゃリライトですね。まだ全ては出来てませんが、比較的読まれてる記事はとりあえず全部完了。(したはず)

 

やってない人は是非。これはマストです。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ


あとは前半に検索流入を意識した「ランキング記事」をいくつか集中して執筆したのですが、この内の一つ「カップ麺の記事」が月末くらいには「キーワードの組み合わせによって」検索結果の1ページ目の上位に上がったりと、なかなかの成果!


この記事の場合、1日の流入数で言えば良くて「100~200」くらいなんですけど、それでも1ヶ月間で見ればその記事だけで「3000~6000PV」の底上げになりますからね!これは書いてよかった!てか、これが無かったら…と思うとゾッとする(笑)やっぱりブログって怖い…。(だから書かないといけない)

 

 

デザイン関係(広告配置含む)

サイト(記事中)のデザインを変更して「目次」をデフォで格納→クリックでヌルっと表示に出来るようにしました!ランキング記事とかって目次だけで相当な長さになるので、ユーザビリティ的な事を考えての導入!スッキリしましたなぁ!

 

参照記事↓(あじゃす)

www.yukihy.com


ただ、スマホ版の反応が結構遅いので、正直なところ意味があるのかは微妙かもしれません…。一応対策としては記事の導入部分を少し長文化して、読ませてる間にスクリプトの読込をスマホに頑張ってもらう!っていう戦法を取ってます(笑)


後はPCの記事下広告を「ダブルレクタングル(2個横並び)」にして、自動挿入の雰囲気も少し変えてみたりしました!ただ、それが功を奏しているのかどうかは正直不明!てことでこれもまだまだ様子見!!


因みにカスタマイズ関連では途中かなりてんやわんやしたんですが、何とか無事に落ち着いてよかった…

 

www.shining-man.com


↑の兼ね合いで特に下記のお二方(マジで神)に大変お世話になりました!(涙)


id:syofusoさん

id:uxlaymanさん


スーパーリスペクト&メガサンクスフォーエバー

 

 

 

今月の目標


2ヶ月目も良い感じで成長してる感じがするので、今月の目標もしたためておきたいと思います!!

 

PV目標

f:id:shining-man:20170131163935p:plain

なんだかんだで12月の今頃も弱気だったけど、フタ開けて見たらちゃんと目標クリア出来たし、今月も伸びてくれるとは思うのですが…


いかんせん2月は「28日」しかないので、日別の平均値を考えるとやっぱりちょっとだけ厳しい戦いにはなりそう!(苦笑)


とりあえず最低でも「2万PV」は超えたいと思います!!

 

更新目標

f:id:shining-man:20170131163936j:plain

更新の方は今月から「毎日更新」にこだわるのはもうヤメて、サイトを解析しながら的確なリライト&新しい記事は出来るだけ「検索流入(ジャスティス)」を意識した記事を書きたいと思います。


どの人も言ってますが、書いてから検索流入を受け出すまではやはり「時差」があります。すぐに読まれなくてもちょっとしたら「急に読まれ出す(検索順位が上がる)」ってのは運営期間の短い僕ですらまざまざと体感しました。


これが体感出来たのは経験としてかなり良かったと思います。


「今読まれなくてもあの記事みたいに後から読まれ出すかもしれないしな…」


と思えるようになったからです。これはデカい。精神衛生的にも非常に助かりました(苦笑)

 

収益目標

f:id:shining-man:20170131163933j:plain

これはまだ自分で方法論が何も掴めてないので具体的な目標も立てにくいのですが、とりあえず来月はクリック型広告(GAとmedi8)で7000円くらいは稼げそうな感じなのでそれを目標に!


物販の方は3000円(前月の倍)くらいは行きたいですなぁ…。ただ、対策がイマイチ思いつかないけど…。


てことで来月は全部合わせて「10000円」を目標にしようかと!

スポンサーリンク

 



まとめ

なんだかんだで2ヶ月目は結構満足の行く結果だったし、何も焦る必要なんて無い~。いや、無い事は無いけど、焦った所でどうしようもない部分もある。まだまだ。


だからとりあえず良い記事書く。それも出来るだけ多く。最低でも半年はこれに尽きると思いますので、とりあえず半年(5月くらいまで)はめげずに続けてみようかと!


それでは皆さん、2月(3ヶ月目)もよろしゃす!!

 

スポンサーリンク