シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【お弁当】時短で美味しい!オススメ冷凍食品30品レビュー!【主婦必見】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170120123431j:plain

どうも。シャイニングマンです。


毎朝お弁当を作るママさん達の強い味方と言えば「冷凍食品」ですよね。


僕は基本的に毎日自分で弁当を作ってバイトに出てますので、冷凍食品の存在にはかなり助けられています。


自分で弁当作るようになってから思ったんですが、最近の冷食って本当にとんでもないクオリティーですよね。


「凍ったまま入れておいても大丈夫」なものもあったり、技術の進歩と企業努力には頭が下がるばかりです。


そんな訳で今回は僕が今まで買ったものの中で特にオススメする冷凍食品を30品ひたすらレビューしたいと思います!(not ランキング)

 

日頃のお弁当作りの参考にでもなれば幸いであります!!

 


※一応画像と共に商品リンク(Amazon&楽天)を貼ってますが、冷食ゆえにロットがとんでもない事になってるのがありますのでご注意を(笑)

 

※商品リンクが見つからなかったモノは画像のみ貼ってます!

 

 

いざ!!!

 

 

「味の素」ゾーン

先ずは天下の味の素から!地上波のCMもバンバン著名人使って流しまくってるので、最早「洗脳」のレベルで国民に広く知れ渡っている事と思います!正にキング!


しかしながら「言うだけの事はある」のがさすが味の素ですね!もし普通に食卓に並んだとしても、誰も「冷凍食品」だなんて気が付かないでしょう!(言い過ぎ?)


そしてほとんどが「自然解凍OK」なので、夏場なんて特に最高!ありがとう味の素!!

 

あらびきジューシーハンバーグ

ネーミングって本当に大事なんだなぁ…と痛感させてくれる一品!(笑)この視覚効果は購買意欲にも直結するでしょ!「あらびき」で「ジューシー」ですよ!?


味の方も文句なしで、お子さんもヘビーローテーションを求める事間違い無し!!

 

エビ寄せフライ

エビは好き嫌いもあるかと思いますが、比較的お子さんには人気のコチラ!

 

所謂「エビフライ」ではなくて、プリッとした小エビが2匹と枝豆を一緒に挙げたコロッケ的お惣菜となっております!僕は普通のエビフライよりコッチが好き(笑)

 

レモンとバジルのチキン香り揚げ

これはお子さんは勿論、大人のお弁当でも存在感を発揮出来るポテンシャルを持ってます!


レモンとバジルの組み合わせ…嫌いな人は居ないでしょ!


今や「冷めても美味い」は冷凍食品の常套句になりつつありますが、伊達じゃありません!ガチ!!

 

ゆず胡椒のチキン香り揚げ


これも↑同様、大人の皆さんにもアピール出来る一品!てか「ゆず胡椒」は最早大人がターゲットか(笑)


チキンと相性バツグン(200%)のゆず胡椒で、好きな人にはたまらない一品!因みに僕の体の半分はゆず胡椒で出来てます!!

 

ジューシーメンチ(リニューアル)

名前って大切!僕が「ジューシー」って名前の弱い…というのもありますが!(笑)それ抜きでもしっかりとオススメ出来る一品!


味の方もガチ!てか揚げ物系は古くから冷凍食品としてあるので、今更何の違和感もありませんなぁ!!

 

ほうれん草のカレーメンチ

これは少し変わり種!正直毎日コレ入ってたらうんざりもするだろうけど(笑)普通のコロッケとかメンチとかが続いた時に変化球として使えば良い効果があります!


カレー味にほうれん草を加えて来るあたり…開発者は「サグ好き」かな?非常に良いセンス!!

 

グリルチキン

f:id:shining-man:20170121143129j:plain

この「グリル」って言葉もホント良いですよね!(笑)チキンもお弁当には最適なのでチェックしといて間違い無し!


あらびき黒コショウはお子さん受けがどうか分かりませんが、そんなに強めに効いてる訳ではないのでご安心を!!

 

つゆだく小鉢 牛すき焼き煮

これは正直大人のおかずですかね!てか子供にこんなイイもん(すき焼き)食わすのは教育上よくありません!(狂)


皆大好きすき焼きなので、お弁当の隅っこにちょこっとコイツが居ると少しだけリッチな気分になりますなぁ!(僕が貧乏なだけ)

 

つゆだく小鉢 肉じゃが牛肉

f:id:shining-man:20170121145454j:plain

 

つゆだく小鉢シリーズが続きます!こっちはちょっと庶民的な肉じゃが!まぁほとんどすき焼きなんですけどね!(笑)


しかしながらちゃんと味付けは差別化されてるので、お好みでローテンションってのも手かと!野菜も入ってて嬉しい!!

 

梅ささみ

いやはやこれも大人っ!てかもうこれに至っては「おつまみ」的な役割までカヴァーするポテンシャル!(笑)


見た目こそ「カツ」ですが、梅肉ソースなのでお弁当に入れればちょっと途中で風向きを変えれてオススメです!

 

 

「ニチレイ」ゾーン


個人的には「冷食四天王」の一角を担うと思ってるニチレイ!キングの座に君臨する味の素にも負けず劣らずのクオリティー!


スーパーでも良く目にするものばかりで、比較的購入もしやすいかと思います!


更にほとんどの商品に着色料・保存料・化学調味料が入っていないので健康志向の人にもオススメです!

 

からあげチキン

発売から28年以上も経つというこのからあげチキン!正に「国民的冷食」と言っても過言ではないのでしょう!


いろんな会社がいろんな唐揚げを出してますが、僕は個人的にココのが一番好みです!!

 

チーズカレー春巻き

キーマカレーを春巻きにしちゃうという意欲作!マズイ訳が無い!カレーなのでごはんのお共としても成立!天才!


春巻きは冷食界では準・定番って感じだと思うんですけど、普通の中華風のモノに飽きたらコレどうぞ!!

 

衣がサクサク牛肉コロッケ

これはもう定番中の定番ですね!市販の冷凍コロッケはサイズ的にどうしても弁当には向きませんが、ここまで小さくしてくれると最高!


一袋当たり156gから180gに規格変更されてさらにパワーアップ!企業努力!

 

やわらかひとくちカツ

こちらも20年選手!僕も軽く100個は食ってると思います!(ガチ)冷めてもやわらかいお肉で、特にソースとかも必要無いくらい味もしっかり!


カツもお子さんは好きな子が多いと思いますので、とりあえず入れとけ的な感じでも文句言われる事は無いと思います!むしろ僕は入れてほしい!!

 

ほうれん草バター炒め

これは揚げ物とか肉とかそっち系ばっかりになっちゃうのを防ぎたい時に大活躍!鉄分豊富なほうれん草はお子さんにも必須!


最初から紙カップがついてるので、お隣のおかずを浸食する事も無し!こういう心遣い…嬉しい!!

 

6種の和総菜(リニューアル)

↑で紹介したもののさらに上を行くコチラ!「ひじき煮」「小松菜のおひたし」「ほうれん草胡麻あえ」「千切大根」「五目きんぴら」「さつま揚げと昆布のうま煮」の6種類のお惣菜が入ってます!


日替わりローテーションで約一週間違った味が楽しめるので、飽きも来ずに乗り切れます!こちらもカップ付きなので、朝の忙しい時間にはかなり強力な味方です!!

 

 

「テーブルマーク」ゾーン

個人的にオススメのメーカー「テーブルマーク」の冷凍食品!


名前だけ聞くと馴染みが無いと感じるかもしれませんが、商品を見れば「あぁ!コレか!!」となる事間違い無し!


僕もここの冷食には大変お世話になっていますので是非紹介させて下さーい!!

 

ピーマンの肉詰め

出ました!僕ん家の冷凍庫にはこれが常備してあります!無くなったら補充!それくらい大好きな一品です!ビーマン肉詰めにトロリとしたソースが掛かっており、味も絡んで最高!


お子さんには不人気なピーマンですが、自分用or旦那さん用にでも是非!子供にゃピーマンの良さは分からんのですよ!!

 

のりっこチキン

これは比較的お子様向けだと思いますが、女子なんかにも人気のようです!え?僕ですか?大好きに決まってんでしょーが!!


チキンにのりっていうこの発想!ありそうでなかったこの発想!スーパーなどで見かけた人も多いはず!テーブルマークの看板商品です!!

 

ささみの梅しそ竜田揚げ

これは味の素の「梅ささみ」に似てますが、こっちは「しそ(大葉)」も入っての竜田揚げ!正直、個人的にはこっちの方に軍配かな!

お弁当に入れたら彩りも良いし、何より美味しいのでオススメです!!

 

チキンスティック

f:id:shining-man:20170121144349j:plain

 

子供はこれさえ与えておけば何とかなるんじゃないか?なんて思ってます!(笑)


甘辛しょうゆ味でご飯にも合いますし、スティック状で食べやすい!最高じゃないですか!!

 

カレー男爵

男爵様ぁ!!たかが冷凍食品のカレーに20種類以上のスパイス&ハーブをブレンドするというテーブルマーク本気っぷり!好きです!


カレーと男爵イモの見事なハーモニーに子供だけならず大人までメロメロです!!

 

さくうまっ!えびフライ

f:id:shining-man:20170121144350j:plain

 

これはちゃんとエビフライしてます!自然解凍OKで、衣もサックサク!技術の進歩には頭が上がりませんなぁ!!


エビの食感もプリプリで、且つ旨みもあって、お弁当に一本入れとけばお子さんのテストの点数も変わるんじゃないかなぁ!?(無責任)

 

中華ミニ春巻

テーブルマークは春巻きもしっかりカヴァー!中華味の春巻きなら僕は迷わずコレ!


トロっとした五目あんで安定感もバツグンです!!

 

国産若鶏の塩から揚げ

冷食のから揚げは数あれど…「塩から揚げ」を食べさせてくれるのはテーブルマークだけ!(僕調べ)


かつおと昆布の合わせ出汁なんて入っちゃったりして、他のから揚げとは一線を画してます!


普通のから揚げに飽きた頃にコイツを投入すればきっとお子さんのモチベーションもググっとUP間違い無し!全教科100点取ってくるんじゃないですかね!?(無理矢理)

 

 

「マルハニチロ」ゾーン


個人的に冷食四天王は味の素、ニチレイ、テーブルマーク、そしてこの「マルハニチロ」です!恐らく誰も異論は無いでしょう!(断言)


お弁当用のおかずの数で言えば国内トップレベル!僕もヘビロテしてる商品がいくつかありますのでご紹介します!!

 

肉巻きポテト

もう子供好きなものしか入ってない!ポテトを肉で巻いた欲張りメニュー!


肉はひき肉で、言っちゃえば「ハンバーグ」です!これでポテトを巻くって発想が異質!(笑)


豚バラとかで巻くのは見た事ありますけどね!お子さんもきっと喜びますよ~!!

 

牛カルビマヨネーズ

来た!何より僕がオススメするのがコチラ!

 

焼肉味のひき肉(ハンバーグ的)の真ん中にマヨネーズが挿入されてるのですが、マジでこれ一個で弁当に入ってるご飯全部いけちゃうくらいのパワーがあります(笑)

 

子供は「絶対」に好きと言い切れますし、ジャンクな味が好きな大人(デブ)もまず間違いなく好きです!

 

因みに僕は1回だけ弁当で「これ2個とご飯」だけをタッパーに詰めて昼飯として持って行った事がありますが、全く問題ありませんでした!(笑)

 

有り難うマルハニチロ!一生無くならないで!!!

 

白身&タルタルソース

これもマルハニチロの看板商品ではないでしょうか!上のカルビマヨネーズには少し劣りますが、個人的にはかなりの高ランクです!

 

白身魚の上にタルタル乗せて衣つけて揚げてるだけなのですが、まぁこれが飯に合う! タルタル好きはマストですよ!!

 

やわらかビーフのソースカツ

その名の通りの柔らかさ!ソースカツは豚がデフォだと思うのですが、こちらはビーフ!はい!牛です!

 

「りんご」が使用されたソースもバツグンで、ご飯だけに限らずサンドイッチでも使えちゃう互換性が◎

 

ほうれん草とチーズのささみカツ

ささみチーズカツ…ってだけならそんじょそこらの商品と何ら遜色ありませんが、ここに「ほうれん草」を混ぜ込んでくるあたりがマルハニチロのニクい所!

 

肉ばっかりになりがちな弁当にしっかり野菜の栄養と彩りを加えられるので使い勝手も最高!チーズとささみの相性は折り紙付きなのでお子さんもきっと喜びます!

スポンサーリンク

 

 

3種LUNCHサラダ

こちらはポテトサラダ、マカロニサラダ、ごぼうサラダが2つずつ入った商品で、用途はもう説明不要…ですよね?肉ばかりの弁当にはこの内のどれか放り込んでおけば大体何とかなります!(笑)

 

↑のささみカツなんかと併用すれば更にバランスも取れます!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。朝の忙しい時間帯、前日の夕食の余りだけで翌日のお弁当を作るのはなかなか難しいところ。

 

夕食の余りをメインに朝卵焼きを焼いたり、ウインナー焼いたり、フルーツをカットして入れてみたりするものの

 

「まだもう1、2品欲しいな…」という所で大活躍する冷凍食品。正にママさん達の救世主。

 

メーカーによって特色も様々ですし、日々新しい商品がリリースされているので入れ替わりも激しいですが、これからも何か新しいモノを見つけたら随時紹介していきたいと思います。

 

あじゃした!!

 

スポンサーリンク