シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【誰でも】画像付きで美味しいハンバーグの作り方を解説してみる【簡単】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。


今日は久しぶりにシャイニングクッキングのお時間!


皆大好き「ハンバーグ」です!


先に言っておきますが


「何の変哲もない」


ので過度の期待はお互い損しかないからな!!


でも美味しいのは間違いないのでご安心をば!!

 

では早速参りましょー!

 

  

 

材料

玉ねぎ3個

たまご2個

合い挽きミンチ

エリンギ

パスタ

パン粉

塩こしょう

ケチャップ

マヨネーズ

牛乳

 

 

作り方

 

その①たまねぎ刻む

まず最初に玉ねぎをひたすら刻みます。めんどくさいけど、これはもう諦めるしかない。刻みまくれ。玉ねぎは多いほど美味い(当社比)

 

f:id:shining-man:20170116184035j:plain

 

そして炒める。

 

カレーじゃないんで所謂「あめ色」までは行かなくてもいいけど、まぁこんくらいで。

 

f:id:shining-man:20170116184037j:plain

 

ハンバーグの玉ねぎは「炒めたのを挽き肉と合わせる」パターンと「生のまま合わせる」パターンがありますけど、これはお好みで。


個人的に玉ねぎは「良く火が通ってる」方が甘味も出て好きなので、僕は炒めてます。


で、炒めた場合は挽き肉と混ぜる前に「しっかりめに熱を取る」のが重要です。


何でかって言うと、熱いままの玉ねぎと挽き肉を混ぜると挽き肉の脂が溶けて、ジューシーさが損なわれてしまうからでーす!

 

 

その②付け合せのスパゲッティー

f:id:shining-man:20170116184038j:plain

玉ねぎを冷ましてる間に、つけあわせの「パスタ」でも茹でときましょーか。


最近は僅か2分で茹で上がるパスタとかあるんですね。衝撃の早さ。

 

味付けはマーガリン(あればバターでも)、ケチャップ、塩少々。

 

f:id:shining-man:20170116184040j:plain


「味薄めの具無しナポリタン」っていうイメージで(笑)


個人的にはケチャップを効かせるよりはマーガリンを効かせる感じの方が好みです。

 

 

その③付け合せのエリンギ

f:id:shining-man:20170116184046j:plain

 

お次にこれまた付け合わせのエリンギソテー!字面だけでもう美味い!

オリーブオイルで炒めて、塩こしょう、すりにんにく少々、あとお酒も少々。

しっかり焼き色付けた方が見た目も良いですな!

 

その④サラダのドレッシング

f:id:shining-man:20170116184044j:plain

なんか台所にぶどう酢があったので、急遽ですがサラダ用のドレッシングでも作りましょーかね!

 

ぶどう酢とオリーブオイルを2:1で合わせて、そこに塩こしょう、薄口醤油、すりにんにく少々。テキトー。

 

f:id:shining-man:20170116184045j:plain

 

 

その⑤ハンバーグ作り

そうこうしてる内に玉ねぎの粗熱が取れたので、挽き肉と合わせて、たまご、塩こしょう、マヨネーズ、牛乳、ケチャップ、パン粉を入れます!

 

f:id:shining-man:20170116184041j:plain

 

もう味付けも全部済ませとくって感じですね!マヨネーズはジューシーさをプラスする目的で入れてます!(デブ)


あとは混ぜる!こねこね!ねっちょりフワっとしたらオッケー!

 

f:id:shining-man:20170116184042j:plain


柔らかさの目安としては「ネギトロよりちょっと緩い」くらいです。逆に分かりにくいっすかね(笑)

 

 

その⑥焼き

あとは焼くだけー!パンパンやってしっかり空気を抜いて、フライパンにダイブ!

 

f:id:shining-man:20170116184047j:plain


店っぽく、楕円形にしてみました!(笑)


味付けしっかりしてる分、弱火でやんないと焦げやすいので注意!


両面に焼き色付いたら弱火にしてフタ!じっくり火を通して出来上がり!

 

…のはずが、3個中2個が爆焦げして大失敗!

 

完全に調子乗った!!(笑)

 

f:id:shining-man:20170116184048j:plain

 

まぁ↑の1個生き残ったので良しとしようじゃない!(笑)

 

 

その⑦ソース作り

ハンバーグが焼けたら最後にフライパンに残ってる肉汁をベースにハンバーグソースを作ります!だってここには旨味しか無いから!

 

でも焦げたからあんまりもう意味無いけど!(泣)それでも頑張る!

 

f:id:shining-man:20170116184049j:plain


トマトジュースにケチャップ、マーガリン、塩こしょう、とんかつソース!

ハンバーグの方にしっかり味付いてますんで、そんなに濃くする必要は無しです!

 

 

出来上がり

f:id:shining-man:20170116184050j:plain

 

キター!盛り付け頑張った!(笑)盛り付けで何とかした!(笑)

普段は付け合わせとか皆無だけど、あればやっぱり見た目も全然違いますなぁ!!

 

 

まとめ

正直、2個が爆焦げした時点でテンションもモチベーションもゼロになったんですけど(笑)生き残った1個は最高の出来上がりだったので問題なし!


火加減注意で、皆さんも是非チャレンジしてみてくださーい!

 

あとがき

 

てな感じで出来上がったハンバーグディナーを美味しく食べてたら、妻が

 

「ハンバーグヘルパー使ったらよかったのに」

 

と一言。

 

え?何それ?

 

スポンサーリンク