シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【放置で簡単】家で出来る牛すじ煮込みの作り方。【酒の肴】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。料理は割と好きなシャイニングマンです。今のアプリ会社でバイトするまでは飲食店のバイトを7年やってたので、普段も時間があって気が向いたら料理したりします。

 

今日は休日だったので大好物でもある「牛すじの煮込み」を作ってみました◎

 

 今後、気が向けば「シャイニングクッキング」としてシリーズ化出来ればと思ってます!(名前クッソダセェェェ!)

 

あと、マジでテキトーなんで先謝っときますね。

 

 

 

材料(3~4人前)

・牛すじ(2パック500g)
・奴ねぎ(一束)
・しょうが(大きいの一個)
・料理酒(テキトー)
・しょうゆ(薄口でも濃口でも)
・ザラメ(テキトー)
・みりん(テキトー)

 

まぁこんな感じです。フツーでしょ?

 

ほな作ろかぁ!

鍋に水張って牛すじをゆでます

 

f:id:shining-man:20161205164622j:plain

 

ちなみに茹でるときは熱湯からじゃなくて水からで!こうすると灰汁が沢山でますんでね。

 

沸騰して5分くらい煮たらザルにあけて一旦流水で洗って

 

f:id:shining-man:20161205164624j:plain

 

サイズ調整~

 

f:id:shining-man:20161205164625j:plain

 

しょうがは皮むき面倒なのでざっくり包丁で面取りしてこんな感じに。

 

f:id:shining-man:20161205164623j:plain

 

左はそのまま千切りして置いときましょー。

 

右のは臭み消し用として鍋にドボン(コレはあとで捨てる)

 

f:id:shining-man:20161205164626j:plain

 

えぇ、男の料理なんでガサツですよ(笑)

 

水はひたひたくらいで、料理酒は結構ドバドバ入れる(テキトーでさーせん)

 

で、鍋で煮てる間に奴ネギを刻んどきましょか~

 

f:id:shining-man:20161205164627j:plain


刻んだら水にでもさらしときましょ~

 

f:id:shining-man:20161205164628j:plain

 

はい切りすぎました~(笑)

 

一束は全然要りませんでした~(笑)

 

ま、テキトーなんで許して下さいねぇ~

 

で、こっからはひたすら中火~弱火で煮込みます(40~50分くらい)

 

※15分くらいしたら、皮付きしょうがは引き揚げてOK

 

f:id:shining-man:20161205164629j:plain


※ここで置いてた千切りの方のしょうがを投入


で、ザラメもココでいっちゃいましょ~(ふわっと3掴みくらいかな?)

 

f:id:shining-man:20161205164631j:plain


ちなみにザラメは個人的に調子乗ってるだけなので、無かったら別に砂糖でも何でも(笑)

 

で、今日は濃い口しょうゆが無かったので薄口しょうゆ、あとみりんも適当に投入しましょ~テキト~

 

ここが最終調整となるので味見しながら調味料足したり、水足したり、酒足したりしながら自分好みにしましょ~

 

f:id:shining-man:20161205164633j:plain

 

で、あとはひたすら弱火で放置です~

 


ぐつぐつ…

 


ぐつぐつ…

 

ん~…なんかしょうがの良い匂いも立ちこめてきましたんで、人体の方にルービー投入ちゃいますねぇ~(ロング缶…)

 

f:id:shining-man:20161205164632j:plain


休日サイコ~(クズ)

 

で、40分くらい放置しまして…

 

 


完成です!!

 

 

 

まとめ

はいコレ!ねぎガッツリと、七味唐辛子なんかもお好みで◎

 

f:id:shining-man:20161205164634j:plain

 

ウマー!激ウマー!サイコ~!酒進むー!

 

コレに関しては時間こそ掛かるものの、ほぼ放置プレイなので面倒くさい事は何もありません!休日にやること無かったらオススメですよ(笑)

 

皆さんも気が向いたら作ってみてくださーい◎

 

いやー、久しぶりに作ったけどやっぱ美味かったー!

 

あじゃした!

 

小鉢デリ とろとろ牛すじ煮込み 100g×5個

小鉢デリ とろとろ牛すじ煮込み 100g×5個

 

 

 

※他にもシャイニングクッキングやってます↓

 

おでん↓

www.shining-man.com

 

ハンバーグ↓

www.shining-man.com

 

 

 

スポンサーリンク