シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【おつまみ】酒呑みの僕はいつもこれで呑んでます【オススメ】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。皆さんはお酒は飲みますか?

 

否、呑みますか?


僕は何でも呑むのですが、お酒と言えばやはり一緒に食べる「おつまみ」はマストですよね。


お酒がおつまみの美味さを引き立たせ、更におつまみもお酒の美味さを引き立たせるという「旨味の相乗効果」によって潰れるまで飲み続けてしまう僕のようなダメ人間…少なくないと思います(最the高)


最近は子供が寝静まった後に妻とコソコソ晩酌を楽しんでおりまして、その兼ね合いでこの数か月あれこれ色々なおつまみを食べましたので


今回はその中でも特に最高だったオススメのおつまみをご紹介したいと思います。


普通にスーパーやコンビニで売ってるものもあれば、通販でのお取り寄せ、更には簡単に自作出来るメニューまで幅広くご紹介します!

 

 

レッツ飲みニケーション!!(いや古)

 

 

鮭とば

もうこれはいきなり「最強」と言っても過言ではないものが出てきちゃいましたね。特にお気に入りの銘柄は無いのですが、以前に北海道の友人からお土産でもらったものが超絶なウマさでした。


てことでやはり北海道産が良いと思います。

 

とにかく日本酒との相性が極上。至高。神。

 

もちろんビールや焼酎なんかとの相性もバッチリのオールラウンダーで御座います。

 

食べ方としてはやはり「炙る」のがオススメ。ていうか、炙らないと固くて食べれないと思います(笑)


家にある100円ライターでも良いですし、キッチンのコンロでそのまま炙っても良いです。


皮目も身もまんべんなく全部炙りましょう。炙る事で皮はパリっと香ばしくなりますし、身は信じられないくらい柔らかくなり、旨味が大爆発します。


炙ってる時にとんでもなく良い匂いがするのですが、僕はこの匂いだけでまず日本酒をコップ一杯キメます(笑)


火を使うのはちょっと…って方は前の晩から日本酒に漬けておくと、これまた一風変わった味わいになりますし、身も柔らかくなって食べやすくなりますよ◎


一口かじれば最後。後は飲み潰れるまで止まりません。

 

 

スポンサーリンク

 

地鶏炭火焼

これは宮崎や鹿児島の名産ですね。その昔、バンドのライブで宮崎に行った時に初めて食べて以来の大ファンです。本当に美味い。いや、旨い。旨すぎる。


もうね、ベタな事言いますが「一生食える」←この一言に尽きます。

 

ビールは勿論、日本酒や焼酎も最高。個人的には焼酎(芋)のロックで天国モードですね。


普通の焼き鳥とかももちろん美味しいんですけど…あの「炭の香り」と「地鶏の旨味」が合いまったコチラは本当に酒が進みます。


オススメの食べ方は本場よろしく、キャベツキュウリをざく切りを合間合間でつまむスタイルが至高。


塩こしょうでしっかり味付けされてるので何もかけずそのままでどうぞ。炭火のあの風味の邪魔になるので個人的には「レモンも不要」です。


Amazonとかでも全然買えるので、食べた事無い人はマジで試して下さい。超絶オススメです。

 

 

地鶏のたたき

地鶏シリーズになっちゃってますスミマセン。ただ、これは↑の炭火焼とはまた違ったアプローチなんで許して下さい…。


酒呑みなら「たたき」っていう字面だけでもう呑みたくなりませんか?(笑)なりますよね!!


牛たたき、カツオたたき、どれも最高なのですが個人的にはこの「地鶏」が最高です!


特に僕は大阪在住なのでこれを家で食べる機会はなかなか無いのですが…


これもAmazonで買えちゃうんですよね~!!(時代に感謝)

 

Amazonで発見した時はそのまま「1clickで買う」を押してる自分がいました(しかも1kg)


これは鹿児島県産で「タレ付き」なのも嬉しいポイント。おろししょうがで頂くのも良いのですが、個人的には頑張って千切りにしたしょうがを巻いて食べるのが至高!!


タレに飽きて来たら「ポン酢」に変えて極薄のニンニクスライスを2枚巻いて食べてるとまた違ったアプローチでこれまた極上!酒呑みにゃたまりへんでぇ!


※刻みネギor玉ねぎスライスも忘れるべからず

 

 

ビーフジャーキー

個人的に「ビール限定」となりますが、やはりこいつは外せません!基本的にビーフジャーキーはどこのメーカーでもハズレ無しなのですが


強いていうならばやはり「天狗」でしょう!若干高価なだけあって、やはり頭一つ抜けてます!!

 

近所の酒屋とかコンビニなどでは取り扱ってないので、これもAmazonさんのお世話になってます(笑)


てかAmazonだと結構安いっていう!最高か…!!ありがとうマジで!!


これもオススメの食べ方があるんですけど、小皿にレモン汁を沢山絞って、そこにブラックペッパーをたっぷり入れます!


で、このレモンペッパー汁にジャーキーをヒタヒタに浸して食べるのが超絶ウマシです!!騙されたと思ってやってみて欲しい!!


これはサラミにも合います(当然)ので、そちらでも是非お試しを!!すっぱうめぇですよ~!!


※僕の妻はコレが一番のお気に入りだそうです!

 

 

ミックスナッツ

これは結構お酒の種類を選ばず楽しめるので重宝しています。ただ、片頭痛持ちなので食べ過ぎには注意してます…(かなしみ)


これもAmazonで買ってるのですが、普通にその辺で買うよりコスパが圧倒的なのでオススメです!


ナッツ系好きな人は是非試してほしいですね!

 

※レビューには品質にバラつきがあると指摘してる人がいますが、僕は今の所問題無しです

 

 

ホテイのやきとり(塩)

はい。お金がない時は迷わずコレです。缶詰界のコスパゴッド。


激安スーパーなどで更に激安な価格で販売されてるのをよく見かけますが、コスパで考えるならマジで最強かと。

 

オススメの食べ方は「小皿に移してレンチン」←コレのみ!(笑)温める事で5倍くらい美味くなりますよ!!(個人の感想)


ホカホカにしたコレをつまようじで食べるという極貧スタイル…あの時間の事を「至福」と僕は呼んでいます。


これはビールも良いですが、冬場に日本酒の熱燗(激安のワンカップ)でいくと体も温まって暖房要らず!電気代も節約できます!(笑)


他には「タレ味」や「柚子胡椒」もありますが、ゴチャゴチャ言わず塩一択!


お好みでレモン汁ちょっとだけ足しても良し!!

 

 

kiriクリームチーズ

kiriのクリームチーズは単品で食べても素晴らしいのですが、特筆すべきはそのアレンジの幅!


そんな中でも特にオススメなのが

 

チャンジャ!


これはもう天国通り越して逆に地獄!とんでもない相性で、もともと一つの物体だったのではないかと疑ってしまうほど!(笑)

 

近所の居酒屋がコレを出してたのですが、初めて食べた時は思わずのけ反りました!


家でやるにしてもコスパとしてはあまり良いとは言えませんが、まだこの組み合わせに出会って無い方は是非!


チーズなので相性としてはワインがベストですが、僕は基本的に酒は選ばずなんでもOKです!特にチャンジャと合わせるなら日本酒や焼酎なんかも最高!

 

 

キャベツと塩こぶと大葉とゴマ油

f:id:shining-man:20170506092838j:plain

 

これは既製品じゃなくて自分で「ちゃちゃっと作る系」ですね!


まぁ「作る」といっても大袈裟なもんじゃなくて、ちぎったキャベツに適当に塩こぶと大葉とゴマ油を少量かけて和える「だけ」です(笑)


低コスパで簡単な割りに、これがとんでもないウマさ。友人とかが家に遊びに来た時はとりあえずこれ食わせておけば1時間くらいは持ちます(笑)


当たり前ですが、キャベツを「きゅうり」に変えても至高なのでその辺はお好みで!!(我が家はローテーション)

 

 

牛すじ煮込み

 

f:id:shining-man:20170506092408j:plain

 

これも僕は自作してます!まぁ↑より手間がかかる事は確かなんですけど、ほとんどほったらかしでOKなので思ってるよりかは難しくはありません!


何より自分で作る事で「味も自分好み」に調節できるってのが酒呑みとしては嬉しいポイント!

 

作り方を以前記事に書いたので、気になる人はチャレンジしてみて下さい!

 

www.shining-man.com

 

ま、クックパッドとかの方が解り易いかもしれませんけどねぇ!(笑)

 

 

もやしナムル

f:id:shining-man:20170506092837j:plain

 

自作が続きます!これは超簡単!

 

①もやし茹でる

②塩こしょう、ゴマ油、味の素で味付け

 

これだけ!!


いりゴマがあればパラパラっとふりかけば尚グッド!


酸っぱいのが大丈夫な人はお酢を少し入れてもおいしいですよ~!


あと、たまにデカいスーパーとかショッピングモールに入ってるお店(成城石井とか?)で見かける「一風堂(ラーメン屋)」のもやしソースがあれば最高です!


あの一風堂の無限に食べられるピリ辛もやしが何と家で作れるという優れもの!好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか!?


僕はかなり好きなので、これを見つけた時は思わずガッツポーズでした!(笑)


普通のもやしナムル以上のつまみになりますので、お見掛けする機会があれば是非買い物カゴにブチ込んで下さい!ごはんの上に乗せてもOK!


これは

Amazonでも買えるので、好きな人は是非!もやし茹でてコレかけるだけで天国コースです!!

 

 

韓国風冷や奴

f:id:shining-man:20170506092839j:plain

 

普通の冷や奴(醤油+かつお+ネギ+生姜)も頻繁に食べるのですが


「家の冷蔵庫にキムチがある場合」に限って発動するコチラのメニュー!(笑)


作り方はとても簡単です。


①キムチをみじん切りにして

②豆腐の上に乗せ

③醤油とゴマ油を少量回しかけ


これだけでいつもの冷ややっこが「韓国風」に早変わり!写真にはありませんが、お好みで海苔をちぎって乗せると尚良しです!これは焼酎&日本酒ですかね!

 

 

ガーリックトースト

f:id:shining-man:20170506092947j:plain

 

はい!これは超簡単!既製品の「ガーリックフランス」を使うとスグに出来ます!


①薄くスライス

②フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼く

③仕上げにマヨネーズを少量回しかけてフライパンの中で絡める

④お好みでパセリorバジルをパラっと


これだけ!たったこれだけで化けますから…!!


カリッカリ&もちっとしたフランスパンの食感と塩気、焼いた香ばしさにガーリックの風味、マヨのコク…はい!至高!!


最近の大型スーパーなんかでは店内に自社のパン屋が併設されてるパターンが多く、ガーリックフランスはそこに大体置いてます!(よね?)


昔に比べたら手に入り易くなってるので、見かけたら是非やってみて下さい!


コスパもかなり良いので超オススメです!!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。


定番の既製品から自作メニューまで色々と書きましたが、結果的にベッタベタでしたね(笑)でも好きなんだからしょうがない!(笑)

 

記事書いてるだけで酒呑みたくなってしまいました…

 

これからも何か良いおつまみに出会ったら新たに加筆してご紹介したいと思いますので、また覗きに来てやって下さいね!



あじゃした!

 

スポンサーリンク