シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【画像あり】男でも出来る!簡単激ウマ「サバの味噌煮」の作り方じゃーい!!


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。月イチ恒例となりつつあるシャイニングクッキングのお時間です。

 

過去三回やりましたが、全く読まれません(笑)

 

全く読まれないのに、懲りずにやりますよ。

 

全く読まれて無いのにね…(哀愁)

 

で、今回は

 

サバの味噌煮

 

ね。年取れば取るほど何故か美味くなるこいつ。確実に若い時より好きになってる。いつの間にか。

 

ご飯との相性は勿論、日本酒なんかとの相性もグンバツで御座いやす。

 

今回も事細かに画像付きで作り方紹介するので、このままやれば失敗無く作れる!(はず!)

 

おい!料理出来ない男子!これくらい簡単だからな!やってみるといい!そしてコレをネタに女を釣ればいいさ!!

 

 

 

 

 

(サバだけに)

 

 

 

 

 

…じゃ、じゃあ早速いってみましょー!

 

 

材料&調味量

サバ(切り身)
ショウガ

濃い口しょうゆ
みりん
味噌
砂糖(パルスイート)

 

ざっくりとこんな感じっす!大したもん使ってまへんな!!

 

まず下ごしらえ

f:id:shining-man:20170212234628j:plain

 

三枚おろしとか無理なんで、切り身使いますねー!(いきなり楽)

 

日付的に消費期限アウトだけど、昨日の晩に作ったからギリセーフですよー!(笑)

 

まずこれを四等分にします!(真ん中切るだけだ!)

 

f:id:shining-man:20170212234629j:plain

 

で、ザルに移して熱湯をかけます!これは臭みの原因となる「血合い」とか「ぬめり」を殲滅する目的です!効果バツグンです!

 

f:id:shining-man:20170212234630j:plain

 

そして次は小骨の殲滅!これはちょっと面倒なんだけど、切り身の横端を手で触ると骨があるのが分かるので

 

f:id:shining-man:20170212234631j:plain

 

そこに向かって真ん中らへんからこそぎ落とす感じで!

 

f:id:shining-man:20170212234632j:plain

f:id:shining-man:20170212234633j:plain

 

こんな感じ!ここでしっかり目に小骨を取っておかないと、あとで食う時に地獄見る事になりますので面倒がらず、ちゃんとやっときましょー!ウザイのはこの工程くらいなので!!

 

 

いざ、調理開始!!


フライパンに酒300cc入れて煮立たせます!そして煮立たせてる間にショウガを仕込みましょー!

 

f:id:shining-man:20170212234624j:plain


こんくらいの量で、片方は薄切り、片方は千切りにしまーす!

 

f:id:shining-man:20170212234625j:plain

※千切りのやり方なんですけど、右側の「薄切りのやつ」を刻むだけです~(簡単)


で、煮立たせた酒に薄切りの方のショウガを投入!

 

f:id:shining-man:20170212234626j:plain


サバは皮の方に十文字に切り目を入れて投入!

 

f:id:shining-man:20170212234627j:plain

f:id:shining-man:20170212234615j:plain


これで落とし蓋(アルミホイル)をして10分くらい中火で煮ます!ここで更に臭みを取ります!

 

f:id:shining-man:20170212234616j:plain

 

 

 

ここで味付けします

さぁ次は早くも味付け!


濃い口しょうゆ大さじ2

みりん大さじ1

パルスイート大さじ1.5

 

を合わせた神の液体をフライパンに投入!

f:id:shining-man:20170212234617j:plain

 

早くも「ぽい感じ」になって来ましたなぁぁぁ!!!

 

ところで「パルスイート」とは

ちなみに「パルスイート」ってのは砂糖の代わりに使う「カロリーオフの甘い液体」の事です!僕みたいなおデブちゃんにはマストアイテムだで~!顆粒タイプもあるみたいなのでお好みで!

 

 

話が逸れました!で、合わせ調味料(神の液体)を入れたらそのまま味噌を大さじ2投入!

 

f:id:shining-man:20170212234618j:plain


ここからは煮立たせない程度の弱火で10分ほど放置で完成!!

 

 

出来上がり

はい!仕込んでおいた千切りのショウガを上にちょこんと添えてどうぞー!モチロン爆ウマあじゃす!!

 

f:id:shining-man:20170212234620j:plain

 

「煮付け」とか得に普段料理しない人にとっては余計に「ハードル高い」イメージありますが、マジでそれはイメージだけなので是非チャレンジしてつかぁさい!ほんっとに簡単なのでー!!

 

所要時間は30分程度ですが、その内20分は煮てるだけなのでね(笑)

 

そんなこんなで昨晩はコレを肴に熱燗(クソ安酒)で一杯いきましたとさ!!

 

ではまた何か作ったら載せますね~!読まれなくても、載せますね~!!(哀愁)

 

あじゃした!!

 

 

 

※過去の(全然読まれて無い)シャイニングクッキングはコチラ↓

 

最高のアテ「牛すじの煮込み」

【放置で簡単】家で出来る牛すじ煮込みの作り方。【酒の肴】 - シャイニングマンの「勇気を君に」

 

最高のアテ「おでん」

簡単「おでん」の作り方!冬はコレと熱燗で天国へ行ける!! - シャイニングマンの「勇気を君に」

 

全員好き「ハンバーグ」

【誰でも】画像付きで美味しいハンバーグの作り方を解説してみる【簡単】 - シャイニングマンの「勇気を君に」

 

スポンサーリンク