シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

パクチー嫌いが「遺伝子の問題」というのがまるで納得いかない。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161219080952j:plain

どうも。シャイニングマンです。

 

みなさん「パクチー」はお好きでしょうか?

 

好き?え、マジで?ホントに僕と同じ人間ですか?生まれてくる星、間違ってませんか?ここ地球ですよ?大丈夫ですか?

 

というくらいパクチーが大の苦手です。なんかここ数年で一気に好きな人増えてませんか?あれってみなさん最初から食えたのでしょうか?僕も食えるようになりたいんですけど…

 

「カオマンガイ」が一時期ちょっとブームになった時あったじゃないですか。僕はそれでパクチーってものの存在を認知したんですけどね。ほらこれ

f:id:shining-man:20161219081629j:plain

これがカオマンガイなんですけど、めっちゃウマそうでしょ?鶏肉と一緒にごはんを炊き上げて、皿に盛って特製ダレ(チリソースに醤油とかナンプラーとか砂糖とか混ぜたやつ)をかけて食うんです。

 

ユウキ カオマンガイのたれ 125g

ユウキ カオマンガイのたれ 125g

 

 

正直ね、これだけならめっちゃウマいんですよ。パクチーさえなければね(笑)てか、なんであそこにパクチーなんて入れるんだろう…マジで意味がわからない。マジで臭いし、不快…。

 

パクチー嫌いは遺伝子で決定済?

でね、それでもなんとかパクチーを克服したいと。僕は食えるようになりたいんやと。だってこれから生きて行く上で「好きなもの」なんて絶対多い方が良いですからね。

 

…で、色々調べてみたんですけど、予想してた斜め上の結果でしたね。

 

もしかしたら知ってる人も居るかもしれませんが、パクチーの匂いを構成する言われている「アルデヒド」という成分がありまして、更に人間にはこれに対して反応する「OR6A2」っていう嗅覚受容体(遺伝子情報)を持っているんですね。

 

で、パクチーが苦手な人ってのはそのOR6A2遺伝子に変異があるで、アルデヒドに対する反応が通常よりも過敏になっちゃってると。ふむふむ。

 

更にアルデヒドを含有するのは何もパクチーだけじゃなくて、身近な所だと「石鹸」とか「シナモン」とか「バニラ」とかにも含まれているらしいんですよ…

 

っていやいや、ちょっと待って?

 

僕ね…「石鹸とかバニラの匂いはむしろ好き」なんですけど…?この二つに関しては一生嗅いでられるんですけどね…?確かに「シナモン」はそんなに好きじゃないけど…。

 

これ、僕だけじゃなくて結構そういう人居るんじゃないですか?バニラの匂いが嫌い…って人、僕はまだ一回も会った事ないですけど…?いや、居るのは居るんでしょうけど、かなりのマイノリティーじゃないですか?

 

でも「アルデヒド含有メジャー3」の内2つが該当しない僕からすればこれはマジで納得できない…。

 

まとめ

結局、巷で言われてる「遺伝子が原因説」っていうのは石鹸もバニラもシナモンも嫌いな人は当てはまると思うんですけど、僕みたいにパクチーだけが嫌いな人には当てはまらねぇじゃねぇか!!って事!!

 

…っていう多分僕みたいな人、結構いますよね?パクチー嫌いな人ってバニラも石鹸も無理なんですか?

 

※クソ蛇足※

今回、パクチーについて調べてて個人的に一番衝撃的だった事実が「パクチーとコリアンダーは同じもの」←これ!

 

いや、僕たま~にスパイスからカレー作るんですけど、普通にコリアンダー使ってましたからね…(笑)全然知らなかった…。恥ずかしい…。と思って家にあったコリアンダーの匂いを嗅いでみたら、ちゃんとパクチーだった!(お粗末)

 

コリアンダー パウダー 缶 75g

コリアンダー パウダー 缶 75g

 

 

 

 

スポンサーリンク