シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【30代】好きなMS(モビルスーツ)を発表する。【古め】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。

 

若い頃、ガンダムシリーズに夢中になっていた時期がありました。リアルタイムで言えば「Vガンダム」が辺りがど真ん中だったかと記憶していますが、正直Vガンダムはそんなに面白くなかったような…(笑)

 

それから遡って見た過去作の方が僕のハートにはズドンと来ました。(逆襲のシャアとか)

 

今日は僕が見た作品の中で選ぶ好きなMS(モビルスーツ)を順不同でダラっとご紹介したいと思います。ガンダム全く知らない人、ごめんなさいね。

 

※ちなみに、僕が見たガンダム作品は「∀ガンダム」で止まってるので、それ以降の作品は除外しますね。てか∀も別に好きなMS居ないですけどね。何ならXとかも好きな機体ないですけどね。

 

(SEEDとか、面白いらしいですね…。いつか見たいなぁ…。)

 

 

 

 

 ※()内は登場作品 

V2アサルトバスターガンダム(機動戦士Vガンダム)

f:id:shining-man:20161225140335j:plain

 Vガンダムの後期に登場した「全部のせラーメン」みたいな機体。「光の翼」という背中のスラスターからメガ粒子の塊がずっと出てるんだけど、少年の僕には最高にカッコよかった。めちゃくちゃ強いんだけど、接近戦には全然対応できない。クソ。

 

ガンダムデスサイズヘルカスタム(新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

f:id:shining-man:20161225140334j:plain

 

見ての通り、死神がモチーフのガンダム。「デスサイズ」ってのは死神が持ってる鎌の事。だから当然こいつのビームサーベルは鎌型の「ビームサイズ」。

 

厳密に言うと↑のはガンダムデスサイズの後継機のガンダムデスサイズヘルの更に改良版。V2アサルトバスターと同じで「名前長い」のって、何故か当時に僕には無条件にカッコよく感じた。

 

マスターガンダム(機動武闘伝Gガンダム)

f:id:shining-man:20161225140309j:plain

Gガンダムはこれまでのガンダムシリーズの中でも異色な作品で好き嫌いがかなり分かれるんだけど、僕は結構好きだった。しかしカッコイイ機体はそんなに無いのでコイツくらいか…。馬乗ってるって、斬新すぎるでしょ…。

 

主人公ドモン・カッシュの師匠「東方不敗」が乗ってる機体。味方かと思ったら敵で、でも最後はやっぱり味方…っていう鉄板展開に胸熱だった。

 

ドライセン(機動戦士ガンダムΖΖ)

f:id:shining-man:20161225140308j:plain

ちょっとマイナーかも。僕は基本的にジオン系列のMSの方が好きで、その系譜にあるやつですね。こいつは見ての通りドム直径。特別語れるほど大したエピソードがあるわけではない機体なのですが、見た目がもう好みすぎます。

 

バイアラン(機動戦士Zガンダム)

f:id:shining-man:20161225140310j:plain

 

これも好きだったなぁ~。てか書いてて気づいたんだけど、これ「ガンダムUC」にも出てるの?マジ?見たこと無いんだけど、見てみようかな?(時間無い)

 

Zに出てくるMSは可変型ばっかりなんですけど、こいつは数少ない非可変型。しかもかなり強い。ジェリドが乗ればZとも互角。

 

グフ(機動戦士ガンダム)

f:id:shining-man:20161225140340j:plain

まぁベタですが。これは外せません。1stガンダムで僕が一番好きな機体です。搭乗者であるランバ・ラル大先生の名セリフ「ザクとは違うのだよ!ザクとはぁ!」はあまりにも有名。ホント、全然ザクと違いますからね。

 

あと、この鞭みたいな武器(ヒートロッド)も斬新だった。既にビーム兵器がガンガン登場してる中で「電気で痺れさせる」というアナログ感に漢を感じた。

 

ガンダムF91(機動戦士ガンダムF91)

f:id:shining-man:20161225140341j:plain

 

こいつは何と言ってもヴェスバーという武器。これだけでカッコイイ。

 

V.S.B.R.Variable Speed Beam Rifle可変速ビーム・ライフルの略。

 

ね?もうわかりますね?僕こういうの好きですからね?ヴァリアブルスピードビームライフルですからね?好きに決まってますからね?

 

ケンプファー(機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

f:id:shining-man:20161225140339j:plain

 

出ました。縦デザインですいやせん。でも、ケンプファーなら良いっすよね?だってケンプファーですもんね?もう見た目が100点。好みすぎます。防御性能をある程度犠牲にして強襲に特化した高火力タイプってのも良い。そういうの好き。漢気。

 

メッサーラ(機動戦士Zガンダム)

f:id:shining-man:20161225140337j:plain

Zガンダムの可変型MSではコイツがトップ。何でかって?そりゃ「名前がカッコイイから」に決まってんでしょーがぁ!!メッサーラ!!

 

ただ、やっぱり変形しないほうがカッコイイなぁ~!シロッコが乗ると鬼強い。

 

ギャン(機動戦士ガンダム)

f:id:shining-man:20161225140336j:plain

明らかにフザけたデザイン。グフは正統派って感じはするけど、こいつは明らかにふざけてる。でも、好き…。というか、嫌いになれない。SDガンダムの「ナイトガンダムシリーズ」とかが生まれるとっくの前から既にナイト全開(笑)憎めないわぁ~。

 

クイン・マンサ(機動戦士ガンダムΖΖ)

f:id:shining-man:20161225140331j:plain

 

クインマンサも僕の心を鷲掴みでしたなぁ。最強にして最大のニュータイプ専用機。とにかく強い。そしてデカイ。デカイから強いんじゃねぇのか?頭、腕、背中、胸、どっからでも「メガ粒子砲」が飛び出るトンデモMS.。敵キャラの中でもかなり強かった。

 

ガンダム試作型2号機サイサリス(機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

f:id:shining-man:20161225140333j:plain

ソロモンの悪夢こと「アナベル・ガトー」が連邦から強奪したMS。「核兵器(アトミックバズーカ)を搭載」している為、その戦闘力は折り紙つき。何よりこのゴツゴツした見た目が最高。連邦のMSなのに漂うジオン臭。たまりません。

 

キュベレイ(機動戦士ガンダムZZ)

f:id:shining-man:20161225140312j:plain

いきなりですが、一応僕の中で好きなモビルスーツ「2位」です。クインマンサもそうですが、こういうフォルムってガンダムには珍しいんです。そして何より鬼強い。パイロットであるハマーン・カーン様のキャラも相まって歴代最高クラスのMSですね。

 

サザビー(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

f:id:shining-man:20161225140311j:plain

1位はコイツ。新生ネオジオンの総帥となったシャアが最後に搭乗したMS。最高傑作の名に恥じない性能とこの見た目。ファンネルの感じも、シールドの感じも、あの腹のとこのマークも、何から何までカッコイイ。前作で百式とかいう金ピカのMSに乗ってた頃とは大違い。

 

「俺たちのシャアが帰ってきた!」と、胸を熱くしたのを今でも覚えています。やっぱりシャアと言えば赤。赤と言えばシャア。しかも最後の最後にこんなにカッコイイMSに乗ってくれるなんて…。感涙モノですよ。

 

 

まとめ

なんだか節操の無い感じになってしまいましたが、本音を言えばとりあえず「キュベレイ」と「サザビー」が言いたかっただけみたいな所ありました(笑)

 

多分忘れてるMSもまだいくつかありそうなので、思い出したらこっそり追記しておきます。

 

あじゃした!!

スポンサーリンク