シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

メリクリ。今年も北堀江の「ル・ピノー」でケーキ買って食ったのでレビューしやす。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

 どうも。シャイニングマンです。

 

今年もやってきましたクリスマス。タイトルの通り、「今日はクリスマスなのでケーキ屋でケーキを買って食ったよ。」って話を今から皆さんに聞いて頂くんですけどね、

 

 

その前にちょっと良いですか?

 

 

ずーーと疑問だったんですけど、クリスマスの「クリス」ってキリストの「キリス」の部分に当たるじゃないですか。じゃあ日本的な読み方として正しいのは「キリスマス」ですよね。なのにクリスマスって言うの、何でなんすかね?

 

キリストって、ネイティブに発音すると「クライスト」ですよね。多分クリスマスはネイティブな発音から来てますよね。じゃあ日本人もクリスマスって言う以上はキリストの事もクライストって言うべきですよね。だってそうじゃないと辻褄が合わないし。

 

あとキリスト教徒の事も「クリスチャン」って言うじゃないですか。「キリスチャン」なんて言わないですよね。てことは「キリスト」だけがおかしいって事になりませんか?キリストだけが間違った発音なんですよ。

 

キリスマス→×

キリスチャン→×

キリスト→

 

うん。おかしいでしょ。日本人のこういう所、嫌いです。

 

だから皆さん今日からキリストの事は(ジーザス)クライストと発音しましょうね。

 

それでは、今から「今日はクリスマスなのでケーキ屋でケーキを買って食ったよ。」の話をしますね。(もうここで閉じてもOK)

 

 

いつも我が家が贔屓にしている大阪は北堀江にあらせられる洋菓子店「LE PENAU」にて、今年もクリスマスケーキを買いに行きました。

 

先日13日に執り行われた僕の爆誕フェスの記事でも書いた通り、

www.shining-man.com

 

僕はここのケーキがとてもお気に入りで、甘すぎないのでいくらでも食べれちゃうんですよ。(デブ)

f:id:shining-man:20161225171807j:plain

※ただの天国

 

我が家はいつも「ホールケーキ」は買わず、小さめのケーキを何個か買うっていうスタイルでして、理由は簡単。

 

「色んな味が楽しめるから」です。(夫婦揃ってデブ)

 

てことで今日買ったケーキはこの3つ。

f:id:shining-man:20161225171811j:plain

本当はもっと買いたかったんだけど、給料日直前でマジで金が無かった。ちなみに3つで1300円(税込)くらいでした。

 

ひとつずつ見ていきましょうか。

 

f:id:shining-man:20161225171810j:plain

 

これはプリンです。撮影技術がクソ過ぎて生クリームがホワイトアウトしてますが、大量の生クリーム(甘すぎない)の下にくちどけなめらかな激ウマプリンが控えていらっしゃり、更に底には当然の如し大カラメル神様がスタンバイ。いわずもがな、バカウマでござんした。カップは洗ってリユース出来るってのも嬉しいですね。可愛い。

 

お次はコチラ

 

f:id:shining-man:20161225171808j:plain

 

チョコショートケーキです。オーソドックスで鉄板。正にシンプルイズベスト味。食べれるサンタ(砂糖)とメリークリスマス(チョコ)がクリスマス感を一気に引き立たせてくれます。イチゴとブルーベリーだけかと思いきや、スポンジの中に隠しキャラ「クランベリー」がスタンバイ。晴れて「ベリーフルコンボ」達成であります。チョコとの相性もグンバツ。あじゃす。

 

最後はコチラ

f:id:shining-man:20161225171809j:plain

 

これも撮影技術が低いあまりに何なのかよくわからなくなってしまいましたが、下段にチーズクリームを挟んだスポンジケーキ、上段には「レモン風味」の生クリームがガッツリ。まぁ美味い。美味くない筈が無い。

 

家族3人で美味しく頂きました。個人的に1位はプリン。また買って次は一人でこっそり食べたい。2個食べたい。

 

そんなこんなで、貧乏な我が家はこれといったクリスマスっぽい事は出来ませんでしたが、来年は何かそれっぽい事したいなぁ…。

 

 店舗情報■

大阪市内で3店舗(本店はカフェも併設)

 

【北堀江本店】
大阪市西区北堀江2-4-12
Tel. 0120-24-9014
open. am9:00 pm9:00

 

【北堀江本店カフェ】
大阪市西区北堀江2-4-12
0120-24-9014
open. am9:00 ~ pm8:00
(LO PM7:30)

 

【玉造店】
大阪市中央区上町1-6-9
Tel. 06-6761-2226
open. am9:00 ~ pm9:00

 

【梅田店(阪神百貨店内)】
大阪市北区梅田1-13-13
(阪神百貨店B1洋菓子売場)
Tel. 06-6348-8591(直通)
open. am10:00 ~ pm8:00

 

食べログの評価「3.58」です。これは…高い方だよな?

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001030/

 

 

LE PINEAU アールグレイの生チョコレートS
 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク