シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【片頭痛対策】注意すべき食べ物と飲み物まとめ【チラミン】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161224095224j:plain

どうも。シャイニングマンです。


小学生5年の頃に所謂「片(偏)頭痛」というものを発症して以来、長いお付き合いをさせて頂いております。


しかしながらこの片頭痛は「普段から摂取するモノ」に少し気を遣うだけで劇的にその発症を防ぐ事が出来ますので、まだ知らないって方は是非「予防医学」の知識として入れておいて下さい。

 

 

 

出典元

※この記事は下記のサイトの情報を出典元としています。併せてご覧下さい。

片頭痛 - Wikipedia

チラミン - Wikipedia

【医療関係者向け】片頭痛の病態と誘発因子|頭痛の基礎知識|片頭痛治療剤マクサルト| 製品情報 | エーザイの医療関係者向けサイト

�U-1-5 片頭痛の誘発因子としてどんなものがあるか

チーズに要注意!片頭痛とチラミン | 健康の情報・体験談はカラダノート

 

片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛


頭痛には大きく分けて3種類あります。それぞれの原因としては

 

血行が良くて起こる→「片頭痛(ズキンズキンと脈打つような痛み)」

 

血行が悪くて起こる→「緊張型頭痛(ヘルメットで締め付けられるような痛み)」

 

まだ詳しく解明されてない→「群発頭痛(目の奥がえぐられるような酷い痛み)」


と大きく分けて3種類の頭痛があるのですが、今回は僕も患ってる「片頭痛」についてピックアップしますね。

 

頭痛を引き起こす要因(チラミン)

頭の中で血管が拡がる事で周囲の「三叉神経」を圧迫する為に起こると言われていまして、更に血管の拡大を促す物質の一つとして「チラミン」という物質が挙げられます。


もちろん、片頭痛の原因はチラミンだけではありませんが、チラミンの摂取に気を遣うだけで僕自身は劇的に頭痛を減らす事が出来ています。(ガチ)


意外と知られていないのですが、この「チラミン」を含む食品や飲料ってのが僕たちの身近に結構ありまして。


要はそういうものの摂取を控える事で必然的に「片頭痛の予防」にもなるって事ですね。

 

チラミンを含む食品

※以下は絶対に食べたり飲んだりしてはいけないって事ではなく、摂取しすぎないように注意すれば良いのでご安心を◎

 

チーズ

これはもう最悪。大好きだし。ピザとか、チーズないと始まんないし。マジで。ちなみにチーズは「発行が進んでいるもの(熟成チーズとか)」ほど、より多くチラミンを含んでますのでご注意を。

 

チョコレート

これもまぁまぁ好きだしな。大好きなウイスキーはチョコが無いと始まんないし。いやマジで。てか厳密に言うとアルコールもあんまり良くは無い。おいおい。

 

ピーナッツバター

これは別に良いわ。私生活でこいつ使うシチュエーション皆無だしな。好きな人はご注意を。

 

レバー

うん。これも全然良い。だって嫌いだし。食わねぇし。

 

たらこ(すじこも)

これはキツイ。たらこ大好き。ま、でもそんな頻繁に食うもんではないし…大丈夫か。

 

イチジク

個人的にこいつは果物界で最下位だから問題無し。

 

チラミンを含む飲料

 

ワイン

これはもう先述の「チーズ」なんかと一緒に摂取すると「地獄行き確定」なので、好きな人はちょっと控えてみるとマシになるかも?僕はコレ飲むとマジで100%絶対に頭痛起こります。(解り易い)

 

ビール

マジかよ。このビール大国日本でコレ来るか…。飲みすぎ…注意だな。

 

コーヒー(多量)

僕は大体1日1杯くらいは飲みますが、今ん所そんくらいは大丈夫です。

 

ココア

これに関しては全くと言って良いほど飲まないので大丈夫。好きな人はちょっと控えてみては?

 

柑橘系ジュース(100%)

何を隠そう、僕はコレが大好きでして。昔はガブガブ飲んでましたが、コレを辞めたらマジで頭痛減りました。心当たりある人は減らしてみて下さい。

 

片頭痛を予防する為の食品

これも超大事です。片頭痛を起しやすいモノがあるって事は、起こりにくくするモノもあるって事。よく言われてるのは「マグネシウム」「ビタミンB2」「オメガ3脂肪酸」です。


これまで紹介した飲食物に気を遣いつつ、更に上記の3つを含むモノを摂取してれば「ダブル」で発症を防ぐ効果が期待できますからね。

 

すいか

僕は嫌いなので、他のでなんとかしますね…。てか夏場限定だしな…。

 

うなぎ

大好きだけど…いかんせん高い!(泣)世知辛いよぉ~!(泣)

 

ほうれん草

これは比較的導入しやすい!しかも好きだし!

 

納豆などの大豆食品

納豆は無理だけど…大豆食品という括りなら何とかいけそう!

 

緑黄色野菜

かぼちゃ、ニンジン、アスバラガス、ニラ、小松菜…色々あるからこれも良いな!

 

海藻類(ひじきとか)

ひじきは好きだ!これもいける!!

 

 

まとめ(諸注意あり)

もちろん、頭痛の原因は一つではないので気休めにしかならないかもしれませんし、同じ片頭痛持ちの人でも個人差もあると思います。(正直僕はビールは全然大丈夫)

 

しかしながら、「あ、そういえば毎日ワイン飲んでるわ…」なんて頭痛持ちの人がもし居らっしゃいましたら、ちょっとそこに気を遣えば頭痛がマシになるかもしれませんよ?というお話でした。

 

もちろん、予防に良いとされている食材なんかも「摂取し過ぎ」はいずれにせよ良くないと思いますのでその辺はご注意をば!(何でも節度を持って)


あと、この記事を書くにあたって色々なサイトを参照したのですが…「バター」と「ヨーグルト」はサイトによって振分けが違ったので敢えてこの記事では記載していません。ピーナッツバターに関しては「ピーナッツ」がダメらしいので記載してます!


ただし「チーズ」に関しては鉄板でダメみたいなのでお見知りおきを!


でも僕はマジで柑橘系のジュースをガブガブ飲むの辞めたら頭痛もかなり出にくくなりました。


上記の食材なんか見てると、普通に頭痛だけじゃなくて健康に良さそうですから、一度食生活を見直してみるのも良いと思います!(そもそも論)


あなたの頭痛が少しでもマシになりますようにぃぃぃぃ!!!!

 

あじゃした!

 

てかサプリとか飲めば良いんじゃね?

 

LIFE STYLE マグネシウム

LIFE STYLE マグネシウム

 

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒

 

 

 

お徳用オメガ3-DHA&EPA&α-リノレン酸サプリ (90カプセル約3ヶ月分)

お徳用オメガ3-DHA&EPA&α-リノレン酸サプリ (90カプセル約3ヶ月分)

 

 

スポンサーリンク