シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

本気で痩せたい30代女性が確実に成果を実感するダイエット法はコレ!


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

 40代女性の方はコチラをご覧下さいダイエットは40代からでも成功する!諦める前に知っておくべき基礎知識!

 

どうも!管理人のシャイニングマンです!

 

ある日、妻(30歳)が何か吹っ切れたように

 

「あ~痩せたい!本気で痩せたい!子供産まれる前に履いてたパンツを履きたい!」

 

と急に言い出しまして…


まぁ一緒に住んでいる訳ですから、妻の体重がこの所みるみる増加している事は僕も分かってはいたのですが、

 

そこで僕が不用意に「太り過ぎじゃね?痩せれば?」なんて言おうもんならそれはもう戦争しかないじゃないですか(苦笑)


そんな事で夫婦仲が険悪になるのは避けたかったので、僕はあえて何も言わなかったんです。

 

でもさすがに本人もこれは何とかしないといけないと思ったらしく、上記のように僕にいきなり自分の願望をぶちまけて来た訳ですね(笑)


確かに妻の体重増加は僕も気にはなっていたので、「本人が言うなら」って事で僕の実体験を基に妻のダイエットをガッツリコーチングする事にしました♪


僕自身、過去に1ヶ月半で「-7.5kg」の減量に成功した経験があるので、正直妻の体重も簡単に落とせる自信はありました。


ちなみに妻は5年前(25歳くらい)までは身長160cm、体重は48kgで、男性の僕から見れば「非常に丁度いい見た目(=好み)」だったのですが…


30代というのは20代と比べると基礎代謝も落ち、体質も変化してくる年齢。


それに加えて出産による慢性的な運動不足、育児ストレスによる食事の増加や食事内容の悪化など


色々な要因が複合的に絡み合って…最大時には60kg(+12kg)まで体重が増加してしまっていました。


女性というのは男性に比べても「太る事に対する嫌悪感」が強く、太ってしまった事でまたストレスが溜まって食べる…という悪循環が非常に起こりやすいです。


自己流の無理な食事制限、ネットにあった「りんごダイエット」「マスタークレンズ」などなど、色々なダイエットに取り組んでいましたが、


結局はどれも続かず、少しの成果はあっても終わればリバウンド…の繰り返しでした。(もっと早く僕に言ってくれればよかったのに…)


そこで僕がしっかりと妻のダイエットをコーチングした結果…

 

何をやっても上手くいかなかった妻がなんと3ヶ月で「マイナス10kg」の減量に大成功し、最盛期とは言わないまでも今は「50kg」でにまで落ちています!

 

つい最近は「3年前のスキニーパンツがまた履けたぁぁ♪」と、もの凄く喜んでいたのが印象的でした♪


では実際に何をやったかというと…?

 

Check!

 

この3つです♪

 

まず「便秘」はダイエットの成功を妨げる重大な問題です。

 

ここを甘く見ているといつまでたってもダイエットが成功しない…という事も有り得ますので必ず改善するよにしましょう!

 

次に「酵素ドリンク」は加齢によって下がった代謝を上げる効果があり、更に置き換えダイエットの形を取る事で摂取カロリーを制限するというダブルの効果が期待できます!

 

そして最後は筋トレ!女性は嫌いな人多い(僕も苦手ですw)ですが、HMBサプリを飲みながらトレーニングすれば最短でシェイプアップ出来ます♪

 

ここからは超長い記事になりますので、要点だけ押さえたい!という方は↓の目次をクリックして気になる項目までジャンプして下さいね♪

  

 

大事な前置き

f:id:shining-man:20170509061843j:plain

 

と、その前に、ここでダイエットについての基礎的な知識となる


①基礎代謝

②自分の消費カロリー量

③体脂肪を1kg減らすには何kcal消費すれば良いのか?


の3点が「わからない」という人は是非この前置きからしっかりとお読み下さい。

 

「あ~、それは知ってるわ~」って人はここは読み飛ばして貰ってOKです♪

読み飛ばして先に進む方はコチラをクリック♪

 

①基礎代謝とは?

基礎代謝というのは分かりやすく言うと「人間の生命活動を維持するのに最低限必要なエネルギー量(カロリー)」の事で、基礎代謝の内訳は


内蔵の代謝が60%

脳の代謝が20%

筋肉の代謝が20%


となっています。

 

脳と内臓の代謝量は年齢や性別で個人差はほとんどありませんが、筋肉量は人によって違いますよね?


よって筋肉量が多い人=基礎代謝が高いという事になり、この理由から女性は男性に比べて基礎代謝が低い傾向にあります。

 

基礎代謝が高いという事は分かり易く言うと「痩せやすい体」という事です。

 

逆に基礎代謝が低い人は「太りやすい体」と言えるでしょう。


これは「痩せたい!」と思う人がダイエットを行う上で非常に重要な事なので、しっかりと覚えておいて下さい。

 

②痩せたいならまず自分の消費カロリーを知ろう

f:id:shining-man:20170405210516p:plain

 

皆さんは自分が一日でどれくらいカロリーを消費しているかをご存知でしょうか?


まず大事なのは自分の一日の基礎代謝量に身体活動レベルを足した「全体の消費カロリー量」を大体でも知っておくことです。


因みに一般的な女性の平均的な基礎代謝量は

 

10代~20代で1180kcal

30代~40代で1140kcal

 

と言われていますが、これは「何もしなくても消費されてるカロリー」なので、実際にはもっと多い事がほとんどです。


学生なら学校、主婦の方なら家事や育児やパートなど、少なからずカロリーを消費するサイクルが生活の中にありますよね?


これを「身体活動レベル」というのですが、基礎代謝量にこの数値を足したものが「一日の消費カロリーの総量」と言われています。

 

計算は難しいのですが日本医師会のHPで簡単に調べられますので、是非この機会に自分の消費カロリーの目安を知っておきましょう♪


消費カロリーのチェックはコチラをクリック

 

因みに↑のサイトで


性別→(女性)
年齢→(30~49歳)
身体レベル→(ふつう)
付加情報→(なし)

 

で計算した場合


一日の消費カロリーの目安は2012kcl/日となります。


あなたはどれくらいだったでしょうか?


自分の大体の消費カロリーが解ったら、後はその数字を基準に正しくダイエットを行うだけです♪

 

③体脂肪1kgは約7000kcal

これはご存知ない人も多いのですが…

 

「体脂肪が1キロ増えるのには約7000kclの摂取が必要」と言われているんです。

 

つまり言い換えれば

 

「7000kcalを消費すれば体脂肪が1キロ減る」という事!

 

よく女性が「昨日の晩焼肉食べて朝体重計ったら2kg増えてた!(泣)」とかって嘆いているのをよく見かけます。皆さんも経験あると思いますが

 

理論上これは有り得ないんです。

 

焼肉なんて肉と米をお腹一杯食べて、更にお酒もめっちゃ飲んでも女性ならせいぜい「3000kcl」が関の山です。

 

だって7000kclで1kgなので、2kg体重を増やそうと思ったら「14000kcl」 も必要な訳です。いくらなんでもそんなに飲み食いしてませんよね?(笑)

 

夜に焼肉を食べた翌朝に2キロ増えてる事は確かに現実としてありますが

 

それはその時の「胃腸の内容物」や「体の水分量」による誤差です。

 

人間の体は一日でプラマイ2kg程度の誤差があるという事をまず最初に頭に叩き込んでおきましょう。

 

これはダイエットを続ける上で精神衛生上とても大事な知識です。2キロくらいは誤差の範囲内。本当に痩せた太ったと言い切れるのは「プラマイ3kg」からですよ

   

さてさて、ここからが本題です。しっかりとお読み頂ければ確実にダイエットを成功させられますので、本気で痩せたい!って方は付いて来て下さいね!

 

 

消費カロリー>摂取カロリー

↑がダイエット成功の為の基本的な公式となります。人間の体というのはこれさえ守っていれば理論上必ず痩せていくように出来ています。


この公式を維持する為にやるべき事は大きく分けて


①摂取カロリーを減らす(食事制限)

②消費カロリーを増やす(運動)


の2つだけですが、この2つは絶対に「両方」やるようにしましょう!僕の妻も勿論この2つはしっかりとやりました!

 

この2つを同時進行でやる事でダイエットの効率が倍になりますし、かつ「キレイに健康的に痩せられる」ので♪

 

 

 

まずは食事で摂取カロリーを管理しましょう

コンビニでもスーパーでも、食料品や飲料品には全て「カロリー表示」がありますよね。後は日々の買い物の時にそれを計算して買うだけです。


野菜とか肉とかそういう生鮮食品は、ネットで検索すれば大体の数字が出るので、痩せたいのであればそこはめんどくさがらずにやりましょう

 

マンナンライフから出ているクラッシュタイプ蒟蒻畑はおやつ代わりに超オススメです↓

 

これは特定保健用食品(トクホ)で、カロリーも1個あたり「39kcal」とかなり低いのでダイエットフードとしては大きな効果が期待できます!

 

上記の二つは健康的なダイエットには必須と言われている「食物繊維」も入ってて、便秘解消の効果も多少は期待出来ます

 

スーパーとか、比較的どこでも売ってて手に入りやすく安価って点もGOODですね

 

 

ひどい便秘に悩んでるなら「リズムハーブS」がオススメ!

f:id:shining-man:20170506082417p:plain

 

「蒟蒻畑」くらいではどうにもならない…というような「ひどい便秘」に悩んでいる人に特にオススメなのがこの「リズムハーブS」です!

 

これはプランタゴ・オバタという水でふくらむ食物繊維からできており、腸の中で何十倍にも膨らんだ食物繊維が溜まっている便を押し出し、腸の働きを助け、自然に近いお通じを誘ってくれる代物!

 

僕の妻もかなり便秘気味の体質で何をやっても便通が改善する事がなかったのですが、ダメもとでこのリズムハーブSを頼ってみたところ…これがかなりの効果で、宿便が全て出だだけで-2kgでしたからね!

 

腸内に溜まった宿便というのはダイエットを行う上での重大な妨げになりますし、腸内環境の悪化はダイエットの面だけでなく美容や健康面で見てもマイナス要因にしかなりません。

 

正に百害あって一利なしです!

 

これは顆粒タイプで1日1回~3回朝晩、水に溶いて飲むだけですし、味も程よい甘みがあってとても飲みやすく作られています♪

 

病院で処方されるような「下剤」とは違い、飲んでも腹痛などは全く無く、下痢になる事もないのでご安心を♪

 

もし頑固な便秘で悩んでいるのであれば、僕の妻と同じように便秘の症状が改善されるかもしれませんし、それによってダイエットの効果が劇的にアップする事も充分に考えられます♪

 

市販の便秘薬では効果が出なかった…という人は試してみる価値は間違い無くありますよリズムハーブSでお腹の調子を整えよう!

 

食事制限はほどほどに

f:id:shining-man:20170311101906j:plain

 

食べないと痩せるのは当たり前なんですけど、やりすぎると栄養失調など健康に深刻な害があるので、いくら痩せたいからといっても食事制限だけのダイエットは絶対にダメです!

 

妻にもここはかなり厳しく言いましたが、酵素ドリンクのおかげで無理なく痩せられました♪

 

 

置き換えなら酵素ドリンクの「優光泉」がオススメ!

f:id:shining-man:20170622160258p:plain

 

最近よく耳にするようになった酵素ドリンクですが、これは「置き換えダイエット」や「ファスティング(断食)ダイエット」と非常に相性が良い健康食品(飲料)です♪


その中でも特に人気があり、多くの人に愛されている酵素ドリンクが「優光泉」です♪


これは砂糖やハチミツやその他の香料なども一切不使用で水などで薄める事もしていない、正真正銘「無添加」の酵素ドリンクで、


更に60種類の野菜を使っているのにも関わらずその全てに「農薬も一切使用してない」ので、ダイエット中の健康に気を使う人なら正にこれが最適解!


置き換えなら「朝」「昼」「晩」のうち、いずれか1~2ヶ所をこの優光泉に置き換える事が最も効果的です♪


因みに妻は2ヶ月間「朝」と「晩」をこの優光泉に置き換えて「6kg」の減量に成功しました!

 

今までどんなダイエットも失敗続きだった妻が、一番効果を実感したのがこの優光泉だったんです♪


ただ単にどこかの食事を抜くだけだと必要な栄養素が不足し、健康に悪影響になりますので、置き換えダイエットを考えている方は是非この酵素ドリンクを試してみる事をオススメしますよ⇒優光泉の公式サイトはコチラ


優光泉についてはコチラの記事でも詳しく書いていますので、無理なく痩せたい!という方は是非読んでみて下さいね♪⇒酵素ドリンクを「無添加」にすべき理由♪

 

 

 

断れない飲み会には「大人のカロリミット」がオススメ!

f:id:shining-man:20170511084914p:plain

 

ファンケルが出してる「カロリミット」は今やコンビニなどでも買えますし、TVのCMなどでもご存知の方も多いはず。

 

しかしこれは普通のカロリミットで効果の出にくい大人の人の為に更に研究を重ねて開発された「大人の」カロリミットです。

 

もちろん普段からこれを飲むのもいいのですが、オススメの使いどころとしては「どうしても断れない飲み会や会食」の時です!

 

普段、頑張って食事制限でカロリーを抑えていたとしても…

 

お友達の誘いとか、職場の付き合いでどうしても食事や飲み会に行かないといけない時ってありますよね?

 

そこで「私、ダイエット中なんで…」なんて言って誘いを断ったり、行ったとしても全然食べなかったりすると場の空気も悪くなったりしちゃいます(汗)

 

そんな時にこのカロリミットがあれば安心!

 

これは食事の「糖」と「脂肪」の吸収を抑え、更に「日常の脂肪の代謝」を高めてくれる機能性表示食品なので、効果もかなり期待出来ますし、お守り代わりにバッグに入れておくと「いざという時」に凄く役立ちますよ♪

 

更に1日あたり約93円と、コスパ的にも非常に優秀ですし、毎日じゃなくて飲み会とか会食の時だけ使うならコスパは更に上がります♪

 

返品・交換、無期限保証で試せるというのも信頼できる証ですね!

 

僕の妻もダイエット期間中にどうしても断れない飲み会の時などはよくコレをポーチに忍ばせて出かけてました♪(笑)

 

今ならキャンペーン中なのでかなりお得に買えます⇒【ファンケル】たっぷり14日分試せる!大人のカロリミット

 

 

有酸素運動で脂肪燃焼(カロリー消費)

f:id:shining-man:20170310165304j:plain


さて、食事制限で摂取カロリーを抑えたら、次は「消費カロリー」の増加を目指しましょう♪

 

健康的かつ、キレイに痩せたいならば適度な食事制限に「有酸素運動」を加えるのがベスト!


美容や健康のためにも、摂取カロリーを減らすのは体の為にもほどほどにしつつ、「消費カロリー」の方を増やす…という考え方ですね。これが一番合理的なんですよ

 

 

最も効果的な有酸素運動とは?

有酸素運動ってのはメジャーどころで挙げると「水泳」とか「ジョギング」とか「ウォーキング」とか「階段上り下り」とかで、ちょっと息切れするかな?程度の激しすぎない運動の事です。


腹筋とか腕立てとかの「筋トレ」は「無酸素運動」なのでその辺は混同しないように。これについては後述します。

 

有酸素運動の消費カロリーランキングはコチラ↓

 

1位「水泳(クロール)」

男性→(1337kcal/1h)
女性→(1039kcal/1h)

 

2位「ジョギング」

男性→(605kcal/1h)
女性→(470kcal/1h)

 

3位「階段の上り下り」

男性→(478kcal/1h)
女性→(371kcal/1h)

 

4位「ラジオ体操」

男性→(287kcal/1h)
女性→(223kcal/1h)

 

5位「ウォーキング」

男性→(216kcal/1h)
女性→(168kcal/1h)

 

はい。これは上記の運動を各1時間ずつやった場合の消費カロリーです。

 

見て貰った通り「水泳」がダントツのコスパ(1337kcl/1h)なんですけど、近くにプールが無いとか、そもそも泳げないとか、お金かかりそうとか、水着無いし…とか

 

環境次第ではそんなに気軽に出来るもんでも無いので、そういう意味ではやっぱベタですが「ジョギング」一択ではないでしょうか。

 

流石にジョギングが出来ない環境って…無いですよね?


上記の通り、ジョギング1時間だったらおよその数値で

 

男性600kcl、女性470kclの消費です。これでも1ヶ月とかやれば結構な数値になりますからね♪

 

有酸素運動は最低30分やりましょう

そして有酸素運動ってのは「ちょっと息切れするくらいの心拍数」を維持するのが最も脂肪燃焼の効果が期待出来るので

 

決して「無理して長距離走れば良い」という事ではありません。

 

これは勘違いしやすいポイントなので是非押さえておいて下さいね。


で、更に有酸素運動は「最低でも30分」やらないと意味がありません。何故なら「体が脂肪をエネルギーに変換しだすのが有酸素運動を開始してから30分後から」だからです。


大事なのはジョギングをしている「時間」であって「走った距離」ではない、という事を肝に銘じておきましょう◎

 

 

週4で走れば1ヶ月で1キロ痩せる計算

最初のうちは毎日1時間走るのも辛いと思いますので、週に4回くらいで走ったとしましょう。


男性だったら「2400kcl/週」

女性だったら「1880kcl/週」


の消費カロリーが稼げる訳です。これだけで1ヶ月最低でも1キロは痩せる計算ですからね。最初に試算した食事制限だけの数値で計算し直すと…


なんと1ヶ月で5キロ痩せれます!(あくまで理論値ですが)

 

 

お腹の脂肪が気になる人は「スリムフォー」

f:id:shining-man:20170503095226p:plain

 

これは飲む事で内臓脂肪や皮下脂肪を減らしてくれるので、必然的にウエストなどお腹周りの引き締めにも効果があります♪

 

何よりこれは効果の是非が定かではないような怪しいサプリメントとは違い、れっきとした科学的根拠に基づいた「機能性表示食品」なので安心!

 

実際にテレビのCMも放送されています♪

 

痩せたい97名を対象にテストをした結果、3ヶ月で内臓脂肪が平均「35㎠平方センチメートル」も減少したとの事で、その効果は歴然です!

 

初回の購入費用も「980円」とかなり安く設定されており、他のサプリなどでお腹周りのダイエットに効果が出なかった人は是非試してみて下さい♪

 

購入は公式サイトからが一番お得です!⇒slimfor公式ページはこちら!

 

 

 

ちゃんと筋トレしておくとリバウンドしません!

f:id:shining-man:20170311101342j:plain

 

筋トレというのは基礎代謝を上げる為のものなので直接「痩せる」行為ではないんです。

 

「じゃあやらなくて良いじゃん♪」

 

って事になるんですけど、そんな事はありません。何故なら筋トレすることで基礎代謝が上がる「痩せやすい(=太りにくい)体」が手に入るからなんです!

 

なので、無理にとは言いませんが「ダイエットの後のリバウンド」を確実に回避したいなら絶対にやっておきましょう♪

 

女性は「筋トレ」と聞くだけで嫌な顔をしますが(笑)

 

僕の妻も苦手ながら毎日少しずつやっておいた事で、その後はリバウンドせずに体重も体系もキープ出来てます♪

 

 

女性の筋トレに特化した話題の「HMBサプリ」とは?

f:id:shining-man:20170718102619p:plain

最近はプロテインとは別で「HMB」という成分が注目を集めているのはご存知でしょうか?

 

プロテインが筋肉の原材料ならばHMBは「脂肪を筋肉へと変えるスイッチ」のような働きをするという事が様々な研究にてわかっており、

 

特に筋トレが苦手な女性を中心に今もの凄く話題を集めています♪

 

「筋トレが苦手で基礎代謝が上がらず、結局痩せてもリバウンドしてしまった…」

 

という方に正にオススメのサプリですので、興味のある方は以下の別記事を是非覗いて見て下さい♪

筋トレが苦手な女性必見!今話題の「HMBサプリ」で弛んだ体をシェイプアップしよう♪ 

 

 

停滞期なんて気にしない

f:id:shining-man:20170509061847j:plain

 

ダイエット開始から順調に体重が減って来たと思ったら「ある時急に体重の減少が止まる」という事があります。僕の妻も1ヶ月半くらいで来ました。


これが俗にいう停滞期というもので、妻はえらく焦ってイライラしてましたが…

 

はっきり言ってこれは「体の正常な反応」なので、ネガティブに捉える必要は一切ありません!(断言)


人間の体というは短期間で急激に体重が落ちると脳が「命の危険」を検知し「省エネモード」に切替えるんです。


これを専門用語で「ホメオスタシス機能」と言うのですが、要はこの機能が正常に働いているだけなので何も心配する必要はありません。逆に言えば、ちゃんとダイエットで来ていなかったら停滞期すら来ないのです。

 

正しくダイエットが出来ているからこそ停滞期が来る

 

そう考えるようにすると、一気に停滞期なんて怖くなくなりますよ

 

 

まとめ

f:id:shining-man:20161130202353j:plain

 


長くなりましたが、ダイエットというのは基本的に

 

「食事制限」と「有酸素運動」だけである程度は達成出来ますし、更にダイエット後にリバウンドしない為に「筋トレ(基礎代謝の底上げ)」も加えましょう♪

 

健康的に見た目もキレイに痩せるなら更に「食生活の見直しも必要」で、更に全体の効率を上げるサポート訳として「サプリ」などを取り入れる…というのが一番良いダイエットだと思います。

 

「いついつまでに痩せたい」とかって考えて短期でガッツリやるのも良いですけど、ちゃんとした食事管理を行わずに急激に体重を落とすのは体にも負担を掛ける事になるので個人的にオススメなのは「1年」くらいのスパンで行う事です。これをやればかなり健康的に痩せれます。


何よりも長い時間をかけて少しずつでも痩せてく事で自分の生活の中の「習慣」にもなりやすいですし、習慣になればダイエットが「苦」じゃなくなります。これが理想的かつ健康的でしょう

 

※長期スパンダイエットのススメ↓

【悩み】楽して痩せる方法なんて無い?いや、ありますよ?【解決】

 

※どうしても短期に痩せたいならコレしかない↓

【ダイエット】夏までもうすぐ!どうしても短期間で痩せるならコレしかない!【1ヶ月最低-3kg以上】


辛いとか苦しいイメージのあるダイエットですが、毎日自分の体重をメモして、1か月後くらいに見返したりとかすればなかなか楽しく続けられますよ。

 

※サプリメントはあくまでダイエットのサポートですので、基本的な食事制限や運動はくれぐれもお忘れなく♪

 

 

今注目されている記事TOP3♪

筋トレが苦手な女性に朗報!「HMBサプリ」で筋力アップ&美ボディメイク♪

 

断食中は酵素ドリンクが良いってホント?根拠や効果は??

 

普通のダイエットで痩せなかった人は腸内環境が原因だった!?

  

 

【もっとダイエットについて深く知りたいへ】

 

 

 

話題の「オメガ3脂肪酸」について詳しく知りたい人は↓

【ダイエット】必須脂肪酸(オメガ3脂肪酸)を最も手軽に摂る方法とは?【美容と健康】

 

食物繊維を正しく理解してダイエットをより効果的に↓

【食べて痩せる】ダイエット中の食事で最も大切な「食物繊維」のお話【便秘解消】

 

ダイエット中の食事における豆知識はコチラ↓

【ダイエット】食べる順番を考えるだけで太りにくくなるという話【試して欲しい】

 

上半身の部分痩せについてはコチラ↓

【部分痩せ】お腹&背中&二の腕のプニプニに効果の高い運動をご紹介します【上半身ダイエット】

 

有酸素運動についてもっと詳しく↓

【ダイエット】有酸素運動で健康的に痩せる為に知っておきたい予備知識【本気の人向け】

 

 

 

スポンサーリンク