シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【レビュー】熊本「黒亭ラーメン」が美味し過ぎて是非オススメしたい【通販】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。

 

昔からラーメンが大好きで、インスタント麺、店ラー問わず一時期は狂ったように食べてました。

 

今は体重や健康の維持の為にもその機会は大幅に減りましたが、それでも月に1~2回は食べる日を設けているほどです(辞められない…)


そんな中で僕が出会った数多くのラーメンの中から本日ピンポイントでご紹介させて頂きたいのが

 

 


熊本が誇る名店「黒亭」の豚骨ラーメン!

 

f:id:shining-man:20170311150026j:plain

 

言っても日本はラーメン大国。その土地土地で「ご当地ラーメン」なるものが存在しますが、このラーメンはまごう事無き「正統派」熊本ラーメン!

 

 

 

 


黒亭(こくてい)とは?

熊本ラーメン専門店黒亭は、昭和三十二年に熊本市二本木で平林武良・絹子夫妻により創業しました。
創業者の意志を受け継ぎ、これからも更にこの熊本で
おいしさとお客様の笑顔に出会うため、精進して参ります。

引用:「黒亭」公式サイト


今年で創業60周年を迎え、今なお熊本に店を構える老舗中の老舗。

 

なんと「熊本ラーメン」の発祥の一つとされています。その歴史に「黒亭」在り!

 

地元でも熊本No.1との呼び声も高く、あの有名な「NAVERまとめ」でも一番上に紹介されてます!

【完全保存版】熊本のおいしいラーメン屋!!【絶品】 - NAVER まとめ

 

 

豚骨なのに臭みのない奇跡のスープ

f:id:shining-man:20170311150033p:plain

 

熊本ラーメンのルーツと言われている久留米ラーメンとは違い、豚頭骨のみを使った臭みの無いマイルドかつスッキリとしたスープがまず一つ目の特徴です。

 

豚骨好きにオススメするのは勿論、逆に苦手な人でもこれはかなりスッキリしてるので、まず大丈夫かと思います。

 

因みに僕の妻は「豚骨臭いのがダメ」な人なのですが、このラーメンは喜んで食べていました。

 

「焦がしにんにく油」という無敵の調味料

f:id:shining-man:20170311150027p:plain

 

そしてコレ!コレね!焦がしにんにく油(マー油)ですよ!

 

スッキリとしたスープと言うと「コッテリ好きには物足りない」という印象を持たれるかもしれませんが、そこでコイツが真価を発揮する訳です!

 

この香ばしさとにんにくの香りが食欲をそそり、やみつきになります!!

 

 

黒亭との出会い

僕は生まれも育ちも、今住んでるのも大阪で、今まで熊本には一度も行った事がありません。じゃあどこで「黒亭」のラーメンを食べたのか?


出会いは先日実家(もちろん大阪)に帰省した際に「無類の通販狂い」である我が母がお土産にと持たせてくれたのがきっかけ。そう、黒亭って昔から通販もやってるんですよ。


母曰く「試しに買ってみたら美味しかったから一つあげるわ(^o^)」との事。母とは割と味覚が合う方なので信用して有難く頂戴⇒帰宅した翌日に早速食べてみると

 


想像してたより…更にウマい!

 

 

付属で「焦がしにんにく油」は勿論の事、なんと「海苔(個人的に嬉しい)」まで付いてて最高の極みでした!

 

もちろん、僕はお店では食べた事がないので「これは完全に店の味だぁぁ!」なんて適当な嘘はつけませんが、普通にそのレベルである事は一度コレを食べたら明白。てか店の方が更にウマいならマジで一回行きたい…。

 


豚骨苦手な妻が大喜びだったのもあり、食べ終わりにすぐ母に「もう一個送ってぇ♪」とLINEしておきました(笑)

 

早く届かないなぁ…(買った方が早いか?)

 

 

オフィシャルおすすめトッピング

f:id:shining-man:20170311150028p:plain

 

黒亭がオススメするトッピングをご紹介しておきます!僕は全部やりましたが、お好みなのでその辺はご自由に!

 

・きくらげ
豚骨ラーメンと言えばコレは外せません!でも家に常備してる所は少ないと思いますので、お好みで!

 

・もやし
黒亭のスープはスッキリしてるので、入れすぎは注意!(味が薄まっちゃう)

 

・ねぎ
これもお好みですが僕は「大量」に入れる派!ねぎ至上主義!ラブ!

 

・チャーシュー
市販のものでも十分ですし、個人的には無くても全然OK!買うと高いし…

 

・卵黄
コレ!黒亭のオリジナリティーの全てはココに集約されてます!スープに溶かすんじゃなくて「具材と絡めて食べる感じ」で!騙されたと思って入れてみて!!

 

・海苔
これは通販すれば付属されてるので、遠慮なく乗せてスープを染み込ませ、麺ごと啜りましょう!海苔は醤油のイメージでしたが、意外と豚骨にも合うんですね!これは天国行き確定です!

 

 

まとめ

熊本ラーメンという一つのジャンルの出発点でもあるこのお店。なのに日々研究を重ねて時代に合わせて進化するスープ。


ラーメン好きなら是非一度は食べて損は無いと言い切れますし、実際にリピーターも多いとの事。


創業から60年経ってもこうして全国で愛され続けているのが何よりの証でしょう。


下記の公式サイトから気軽に通販が出来る(お得なセットも有り)ので、気になった方は是非チェックしてみて下さい!

 

あ~、熊本に住んでる人がマジで羨ましい…!!(泣)

 

熊本ラーメン「黒亭」公式サイト

 

↑なんと、今なら「初回送料0円キャンペーン中」との事!(おかん早く…)

 

 

 

【関連記事】

インスタントラーメンのランキングも書いてます!

 

袋麺のランキングは↓

【袋麺】超美味しい!おすすめインスタントラーメンランキング22!【2017年版】

 

カップ麺のランキングは↓

【カップ麺】激ウマ!おすすめインスタントラーメンランキング31!【2017年版】

スポンサーリンク