シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【袋麺】超美味しい!おすすめインスタントラーメンランキング22!【2017年版】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170115110249j:plain

どうも。シャイニングマンです。


当方、若い頃は非常に不摂生な生活をしておりまして、一日4食くらいインスタントラーメン(即席めん)を食べていました。

 

今までメジャーなものからマイナーなものまでマジで星の数ほどのインスタントラーメンを食べて来た僕が独断で選ぶ


インスタントラーメン(即席めん)ランキング


を発表したいと思います!


味は勿論ですが、アレンジ性であったり、コスパなんかも評価ポイントとしておりますのでご了承をば!


因みに今回は「袋麺」に絞りまーす!


レッツ!!

 

 

※最終更新⇒2017/03/07

 

22位

桜井食品 純正ラーメン


これは楽天のランキングで高評価だったので試しに買ってみました!パッケージも実に僕好みの素朴な感じでGOOD!

 

国産小麦使用、かんすい不使用、麺の揚げ油には植物性…と徹底した拘り!味もあっさり優しい味で素晴らしかったです!自然派志向の人は是非!

 

ただ「ザ・体に悪いインスタントラーメン!」みたいなのが好きな人にはちょっと向かないかも?

 

21位

キリンラーメン


コンビニとかでは見かけませんが、大きめのスーパーとかショッピングモールなんかでよく見かけてたコイツ!愛知県碧南市を発祥としたご当地ラーメン!

 

パッケージのPOPさから「ネタか?」と思いますが、味はガチ!しょうゆ、みそ、しお、の3種類ですが個人的にはしょうゆがオススメ!

 

20位

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン

中部圏を中心に人気のラーメンチェーン「スガキヤ」の味をご家庭でも!って、僕は店で食った事ない(大阪ではあまり見かけない)のですが、これはウマいです!

 

とんこつベースにしょうゆを入れた「誰でも好きな味」は正に鉄板!別に幼少の頃食べてた訳でもないのに「懐かしい」と思わせるコイツは凄い!(笑)

 

19位

札幌ラーメン 三代目月見軒

これは「ガチ系インスタントラーメン」に分類されます!生めんを超えたと言われる独自の製法の乾麺、これが凄い!ただ、ちょっとお高めなのでポイントはそこまで伸びず…でした!(汗)

 

ただ味はめっちゃウマいのでご安心を!確かに、この味でもっと安くしろ!とは言えないな(苦笑)

 

18位

チキンラーメン

出ました!古(いにしえ)ラーメン!誰もが子供の頃夢中になったこのお方!

 

たま~に食べると「え、これが一番じゃないの?」って思うくらいウマいんですけど、最後の方に超絶な飽きが来るのは僕だけ…?(笑)

 

ちなみにたまごは入れない派です!(黄身でスープ濁るのが無理)

 

17位

チャルメラ

世の中、数多くのインスタントラーメンが溢れてて、ついつい記憶の端に追いやられがちなコイツ!たまに食べてあげて欲しい!普通にウマいから!


でもまた暫くしたら記憶の端に…(笑)でも好きだよ!しょうゆ限定で!(笑)

 

16位

白クマ塩ラーメン

しろくまラーメン!これも20位のキリンラーメンと同様、あるところにはある希少種!

 

とりあえず見た目が可愛すぎて「ジャケ買い」しましたが、まぁウマい!このギャップがたまんないのと、塩スープには頭が上がりません!

 

ただ、やっぱり「ちょっと高い」のがコスパの面でマイナスなんだよなぁ…(汗)

 

15位

マルタイ棒ラーメン

味のマルタイ!って大きく出やがったなコノヤロウ!でもウマいから許すわ!

 

棒ラーメンは色んな種類があって楽しい!今回はコスパの面でも「しょうゆ」でランクインですが、他のも基本的に全部ウマいから!

 

14位

マルちゃん正麺味噌

袋麺に「液体スープ」を持ち込んだ犯罪者(功労者)!マルちゃん正麺!やりやがったなコンチクショウ!

 

液体スープとか、そりゃウマいに決まってるだろ!ズルいぞ!

 

13位

うまかっちゃん

名前に恥じないその「うまかっちゃんぶり」に脱帽!これはうまかっちゃんだ!それ以外の名前は思いつかない!

 

九州勢にとってはソウルフードらしいですが、僕が初めてコレを食べたのは「3年前」ほど(笑)

 

もっと早く出会いたかった!

 

12位

マルちゃん正麺豚骨

うまかっちゃんベタ褒めした直後でアレですが、マルちゃん正麺の豚骨が僅差で勝利!

何でって?

 

液体スープだからだよ!何度も言わせんじゃねぇ!!

 

11位

カレーうどん

うどんで唯一のランキング!ラーメンじゃなくてゴメン!やっぱりこの「平打麺」ってのはラーメンには無いアドバンテージ!

 

そして僕は無類の「カレーうどん好き」なので、ランクインを阻止する事は叶いませんでしたぁ!!

 

辛さも種類があるから、お好みで!

 

10位

昔ながらの中華そばしょうゆ

名前がもう最高!この時代、この名前は一定の年代にとっては魔法の言葉!(笑)

 

味も正に「昔ながらの味」で大満足!安っぽさがイイという少し穿った味わい方をしないといけないのがアレですが(苦笑)

 

僕は好き!文句ナシ!

 

9位

出前一丁

お馴染み「ごまラー油」の独自性は他の追随を許しません!

 

普通の醤油ラーメンに市販のごま油垂らせばほぼコレになるんだけど!(笑)大人にはなりたくないもんですなぁ!(泣)

 

ともあれ、こいつはかなりの功労者だと思う!!

 

8位

ラ王味噌

僕が子供の頃はまだカップ麺しかなかった「ラ王」がマルちゃん正麺の登場に焦ってスグ出した袋麺!(笑)

 

ただ、僕はマルちゃん正麺より断然コッチ派!麺が好み!


スープ?勿論「液体スープ」ですよーーー!(笑)

 

7位

サッポロ一番塩ラーメン

これはもう思い出補正の最たるもの!(笑)大人になってから食ったら「明らかに体に悪い」と分かるケミカルスープ!(笑)

 

ただね、これはもうどうしようもない!昭和~平成初期にかけて行われた「洗脳」だと思う!(笑)

 

キャベツ入れるとウマイよ!!

 

6位

マルちゃん正麺しょうゆ

マルちゃん正麺の中ではコレ!だって僕はしょうゆラーメンが好きだから!!

 

なんだかんだ、家には常に常備されてあります!昨日も食ったような…

 

5位

ラ王豚骨

大好きラ王!好き好き好き!豚骨の袋麺ならコレかなぁ~!


そんなに頻繁に食う訳では無いですが、豚骨食べたくなったら基本的にコレ食ってます!


え?うまかっちゃん?あの粉末スープのですか?(嘲笑)

 

4位

ワンタンメン

これはもう一時期爆ハマりしてましたね!キャベツと、卵と、バター少し入れると宇宙に行けます!因みに粗引きの黒コショウも有れば宇宙の外側まで行けます!

 

思い出補正かと思いきや、最近食べてもめちゃくちゃウマかったので思い切って3位!

 

ワンタンのあのツルっとした触感がたまに来るのが溜まりません!肉なんて入って無くて良いんですよ!

 

3位

すみれ 札幌濃厚醤油

 

これはセブンイレブンで売ってたのですが、あの北海道札幌の名店「すみれ」の醤油ラーメン!すみれって言うと、味噌のイメージだったのでビックリ!

 

超ブラックで、若干甘め&酸味が効いており、大阪で言うと「高井田系」とか、富山の「ブラック」を彷彿とさせる絶品ラーメン!自力で「刻みネギ」と「海苔」だけトッピング出来れば最高ですよ!

 

正直、袋麺としてのコスパで考えるとそこまで良くはありませんが(汗)、この味はランクイン必至でした!醤油ラーメン好きなら一度は是非セブンイレブンに走りましょう!!

 

このパッケージだぁ!↓

f:id:shining-man:20170306100643j:plain

 

 え?袋麺じゃない?

 

無視!!!

 

 

 

2位

ラ王しょうゆ

しょうゆラーメン好きにとってはやっぱりこうなりますよ!ラ王!最強です!袋麺出してくれて有り難う!

 

冷凍のほうれん草、あと海苔があればそんじょそこらのラーメン屋に負けない味になります!

 

近所のスーパーでマルちゃん正麺よりラ王の方が安く売られてる時は心の中でガッツポーズ!!

 

1位

スポンサーリンク

 

辛ラーメン

意外かもしれませんが、コレ!そんなに辛いの得意な方じゃないんですが…でもこれが1位です!なぜか?

 

まず、辛いのは食ってたら慣れる!(笑)そして麺が全然伸びないっていう所!これは本当に凄いです!

 

作り方も普通のインスタントラーメンは「麺がほぐれてからスープ入れる」がデフォなのに対し、コイツは「最初から投入してくれてイイっすよ♪」っていう寛大なスタイル!これは地味に嬉しい!

 

更にまぁまぁな量の「かやく」も入ってるというお得感!これも嬉しい!

 

そして何を言ってもアレンジの豊富さ!豊富っていうか、無限大!(笑)

 

トマト缶と粉チーズ、最後にバジルでピリ辛イタリアンにもなるし、冷凍餃子を入れれば超ボリューミー、ウインナーとか野菜とか、とにかく合わない食材の方が少ないという万能ぶり!

 

残ったスープにご飯入れて卵でとじる、またはチーズ入れてリゾット風にしたりすればお腹もハチ切れるほどパンパンに!(笑)

 

これはもはや鍋料理!(笑)てか、このスープで普通に鍋やって、〆で乾麺投入ってパターンでも違和感ゼロ!(笑)むしろ超ウマい!

 

コスパも最高レベルだし、寒い時期なんかには本当にオススメ!(辛いのダメな人はゴメン!)

 

袋麺はこれで作ると楽

レンジでラーメン

インスタントラーメンの袋麺をより簡単に調理できるグッズがありまして、これが超オススメ!電子レンジ600wで6分放置で出来上がり!

 

コイツ自体がそのまま器になるので洗い物も少なくて最高です!冷蔵庫に余ってる野菜なんかがあればこのまま入れてチン!

 

一家に一つか二つあるだけでとてつもない安心感をもたらしてくれますので、もしまだ持ってない人は是非モンですよ~!!

 

 

番外編「黒亭ラーメン(熊本)」

f:id:shining-man:20170307163726j:plain

 

これはAmazonとか楽天では買えないのですが、個人的に最近もの凄くハマっている即席ラーメンがコレ!


先日、実家に帰った時に母親が「通販で買ったんやけど、持って帰るか?」と持たせてくれたんですが、翌日家で作って食べたらこれがまぁウマイ!マジでビックリしました(笑)


このラーメンについては全くの予備知識無しだったので調べてみると、熊本に本店を置く創業60年の名店「黒亭」の豚骨ラーメンとの事!地元で愛される味がそのまま通販出来るとは最高ですなぁ!!


「焦がしニンニク油」「海苔」がデフォで入っている(海苔嬉しい)のですが、出来れば「刻みネギ」はマストでトッピングしたい所!これで天国行きは確定です!!

 

これは「店ラーの持ち帰り」的な商品なので「インスタントラーメン」とカテゴライズするには値段的にもクオリティー的にも申し訳ないのですが


豚骨好きなら一度は試して欲しい逸品!不味かったらゴメン!(笑)

 

※お土産とかギフト的な感じも喜ばれるかと思います ↓

熊本ラーメン黒亭

 

これについては個別記事も書いてますので、より詳しく知りたい方は↓をご参照下さい!

www.shining-man.com

 

 

まとめ

この記事で紹介した即席めんは全部ウマいのでどれ食っても外れは無い!(はず…)

 

ま、あとはそれぞれの好みって感じで、気になったのがあれば是非チャレンジしてみて下さい!!

 

あと、ラ王とマルちゃん正麺が沢山ランクインしたのは「液体スープ」のお陰もあるんですが、スーパーとかAmazonとかで「意外と安く買える」ってのがコスパの面での高評価に繋がっています!

 

あと、個人的に「醤油ラーメン」が好きなのでかなり贔屓しましたが、それだけに上位の「醤油以外」にも注目して頂ければと!


また新しいの食べたりしたら加筆して順位なんかも変わる事があるかと思いますが、現状はこんな感じ!でも多分、何があっても今後も1位が変わる事はないと思う(笑)


てな訳でとりあえず僕は辛ラーメン買い貯めしてこの冬を乗り切ります!!

 

体には良くない食べ物なので食い過ぎは注意ですよ!特に辛ラーメンはマジで注意な!!(笑)

 

あじゃした!!

 

 

※↓に「カップ麺」のランキングも書いてますので良ければ是非♪

 

www.shining-man.com

 

 ※↓は「カップ焼きそば」のランキングです♪

 

www.shining-man.com

 

スポンサーリンク