シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【なんとか上がった】ブログ4ヶ月目の運営報告です【順調あじゃす】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170330143004j:plain

どうも。シャイニングマンです。


月初恒例となる運営報告です。もう4回目ですね。思えば遠くに来たもんだぜ…(来てない)

 

てな訳で、今回もひたすらPV数と収益化を追う話をしてますので、そういうのが好きな人だけご覧下さいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい。2月(3ヶ月目)は2度のバズに恵まれて「57800PV」「26700円」で着地しましたが

 

※前回報告分↓ 

www.shining-man.com

 

 

3月も更に成長!上昇!増加!


「64911PV」&「47600円」でしたあじゃーーーす!!


しかもバズ無し!これが何より嬉しいんですよ僕ぁ。


それでは3月はどんな感じで運営してたのを赤裸々に書いて行きたいと思います。


興味ある人のお役に立てると幸いです。

スポンサーリンク

 

 

PVアップに対する自己分析

f:id:shining-man:20170330143005p:plain

一つ目の要因としてはやっぱり「日数」ですな(笑)


2月が「28日」しかなかったのに対し、3月は「31日MAX」ありましたので、前月の推移で行けば伸びて当然。


しかし、2月はハズ2発で17000PVくらいの空稼働があった事を考えると、日別のPV数的には結構底上げされているな…という印象。これは非常に嬉しい。


これは2月の日別推移で

 

f:id:shining-man:20170401062404j:plain

こちらは3月です

f:id:shining-man:20170401062406j:plain


2月はバズ発生が発生した事で2ヶ所だけ異常に尖っていますが、3月は全体的に落ち着いた形になってます。これが僕の理想の形。最the高。


初心者として4ヶ月間ブログをやって思ったのは「やっぱり運要素が強め」って事なんですけど、個人的に「バズ」はその最たるものなんですよね。


勿論起こればPV稼げるし、強めの外部リンクも得られるので一概に「要らない」とは言えないのですが、どこか手放しで喜べないというか…。「その後の下がりようもセットで食らう」みたいな所ありますしね…。あの感じ、苦手っす。ま、欲しいけど…。


それに比べて3月は一切バズが無かった事、そして日数のアドバンテージを差し引いても日別のPV数から「サイトが成長している」事が実感出来たのでよきでした。


ブログ運営に「安定」など無い事は重々承知の助ですが、それでもこの結果は精神衛生上は非常によろしい。読んでくれた人マジあじゃす。

 

インスタントラーメンの記事が助けてくれた

今の主力記事は2つの「インスタントラーメン」の記事なのですが、検索順位も前月比で上昇したのに加えて、季節的なものもあったのか、サーチコンソールの表示回数なんかを見てると「検索ボリューム」も少し増えていた印象でした。


検索順位の話をすると、インスタントラーメンの記事は先月までずっと特定の複合ワードで「3位~2位」くらいだったのですが、今月になってから1つ記事が「1位」を獲りました。


検索順位の「1位」と「2位」ではクリック率に「2倍」もの差があるというのをどこかで見た覚えがあったのですが


実際に数字を見ると本当に前月比で2倍くらいになってビックリ。マジだったのか…。


当然ながら検索ボリュームが多ければ多いほどこの差によって受ける恩恵も凄まじい事になるので、どんなジャンルであっても自分の記事で2位に甘んじてる記事があれば本気出して1位を獲りに行くべきだと思いました。


更にインスタントラーメン記事はそのまま「Amazonや楽天での購買」にも繋がる記事なので、このサイトの収益化にも大きく貢献してくれてて理想的。


は~、こんな記事ばっかりだったらいいのになぁ…(妄想)

 

 

ドキュメンタルの記事にもかなり助けられた

ドキュメンタル(Amazonビデオで配信されてる超面白コンテンツ)関連の記事も2つあって、ちょっと前(1月くらい)までエース記事(どちらも特定のキーワードで検索1位)で、月間合計にすると「3000~5000PV」くらいは稼いでくれていたのですが


順位は下がらずとも最近は検索ボリュームが落ち着いてしまった事でめっきりその勢いも鳴りを潜めていました。


しかしながら3/18に「ワイドナショー」にて松本人志が「シーズン2を撮り終えた」と発言するやいなや検索ボリュームが急上昇。数日間ではあるものの結構な流入がありました。


シーズン2の存在自体は事前(去年の時点)に予告されていたので、来たるその時に備えて以前から適度にリライトを重ねて検索順位を落とさないよう心掛けていた事が功を奏したと思ってます。報われてよかった。


そしてワイドナショーの放送後、「具体的な配信日や出場者の発表」に神経を研ぎ澄ませつつ数日過ごしていたら


3/27にやっと公式からその発表があり、そこでまた2日間ほど検索ボリュームが急上昇。

 

しかし、少しだけ僕の反応が遅れた事で1つの記事は「オリコン」「ナタリー」に検索順位を奪われる結果に…。(やはりトレンドはスピード大事…)


翌朝にその事を知った僕は即座に情報を集めて最新情報や考察などを加筆&記事タイトルの最適化を済ませ、心の中で


Googleさ~ん!インデックス急いでぇ~!!!


と祈りを捧げまくった結果、その翌日には何とか首位奪還に成功あじゃす。(記事タイトルの反映は数日かかったけど…)


そんなこんなで3月はドキュメンタル関連2つの合計で「10000PV」くらいになり、更にプライム会員の登録も数件だけですが発生してくれて大団円でした。

 

 

地味にダイエットの記事も沢山書いた

これはまず初めに過去に書いた長いダイエット記事を2月の段階で大幅にリライトしたものがあったのですが、気付けば70位くらいだったのが15位くらいまで上がっていて

 

これは!と思って今月に入ってから関連する記事を多数書きました。これが功を奏したのかはわかりませんが、今では10位くらいには上がってくれています。

 

もちろん、ウチは専門サイトではないのでこれ一本で勝負してるような強豪サイトには逆立ちしても太刀打ち出来ないのですが、それでも「地の検索ボリュームの多さ」に助けられ、検索順位がそこまで高くなくても月間で2000PVほど貢献してくれました。

 

あと、一部に貼った成果報酬型のアフィリエイトは全然上手く行ってないんですけど、今回はどちらかというと「アドセンス全体の平均クリック単価を上げる」という目的の方が強くて


やはり自分のデータを見てもダイエット関連の記事に表示されるアドセンス広告の単価は他と比べて高かったので、「全体のアドセンス単価が少しでも底上げされればいいかな」くらいの気持ちで取り組んでみました。(本気でやりあっても上位の特化サイトには絶対勝てないですしね。)


ただ、このジャンルはコンバージョン率も高いと思うので、ゆくゆくはアドセンスだけでなく成果報酬型でも結果を出して行けるよう地道に頑張りたいと思います。


(それが難しいんだけどねぇ…)

 

 

PV考察まとめ

f:id:shining-man:20170330143002j:plain

日別で言えば今月は1000PVを割る事もなくなり、後半からは「1500PV~1700PV」は平均して取れるようになってる印象。


そこに加えて今回の「ドキュメンタル」のような一時的な検索ボリュームの急上昇による助けも借りつつ、今回の着地と相成りました。


来月がどうなるか…もまた全然解りませんが、4月は4月でいくつか仕込んでる記事があるので、そこが少しでも噴いてまた助けてくれる事を期待したいと思います。

 

 

収益のお話(※あくまで発生ベースです)

f:id:shining-man:20170330143342j:plain

こっちは何か書けるほど特別何かをやった訳ではありませんが(笑)


収益は全体で47600円で、内訳としては

 

・クリック型広告が全部で28800

・物販(Amazon&楽天)が18800

 

って感じで、全てを合わせたPV単価で考えると「約0.73円」となりました。


因みに前月のPV単価は「0.46円」だったので、数字としてはかなり良い方だと思いますが、そろそろ頭打ち感も出てきました…。


↑でも書いた通り、アドセンスに関しては「3月は決算月で企業が広告の予算をブッ込んで来るから上がりやすい」との噂通り、実際に今月の平均クリック単価は10円以上高かったです。10円以上って、凄いですよね。


ダイエット関連の記事に表示される広告は時期など関係無く高単価なのは先ほども言いましたが、意外と今月は「インスタントラーメン」の記事に表示された広告も高単価なものが多かったり

 

「ドキュメンタル」の記事で表示された広告も月末あたりのものに関しては高単価のものが多かったように思います。


この事からもやはり企業が広告費ブチ込んで来てるな…って感じは確かにしましたね。


てことで、結果的にアドセンスは「3月」という事でかなり助けられたって事ですな。


そして3月は単価が上がりやすい分、4月は逆に「下がる」傾向にあるとの噂なので、これも今から戦々恐々…。


(意地でもPV上げて下げ幅を埋めないと…)

 

 雑記ブログにおけるアドセンスの戦い方としては出来るだけ高単価な広告が出やすいような記事(ダイエットとか)を適度に混ぜつつ、平均の単価を底上げする…ってのが正しいと思うので、これからもそんな感じで戦っていこうと思います。

 

成果報酬型アフィリがマジでムズイ…

もうこれ。これですよ。これに尽きる…。皆マジでどうやってんすか…?教えてほしい…(汗)


Amazonとか楽天の物販はまだ良いんですよ。こういうメジャーどころは購買へのハードルも低いし、ある程度PVに比例する部分もあるのでそれなりには成果も発生し出しました。


ただ、更にPV単価をブチ上げようと思えばガチガチの成果報酬型アフィリエイトの攻略がマストになってきます。ここを攻略出来るかどうかが自分の中でのかなりの壁。


なので3月は色んなASP(A8、バリュコマ、スマC、リンクAなど)に登録してみました。


その中でも大手の「A8」でいくつかチャレンジしてみたのですが、これがまぁ鳴かず飛ばず…。収益は全く発生せず…。ゼロ…。ぐ、ぐぬぅ…。


いや、解ってますよ…。僕が書いた記事が「低品質」だからだって事は重々承知してますよ…。が、頑張ります…。


ただね、マグレでも良いから何か一つでも成果が発生したり、それでなくても「どの広告がクリックされたのか」だけでも解ればそれを糸口にして解析&改善のしようもあるのですが


A8は「どの広告がクリックされたかがわからない」ので、現時点で何のとっかかりもない…。表面ツルッツル…。


そういや「アフィリエイトB」はクリックされた広告が分かるらしいので、そっちでやってみようかな…。うーん…。


とりあえず成果報酬型はこのまま闇雲にトライ&エラーを繰り返しながら頑張るとします…。


本当はスマホアプリの案件とかも手を出したいけど、こんな感じなのでなかなか気持ちが追い付かない…(弱音)

 

スポンサーリンク

 

全体まとめ

f:id:shining-man:20170330143003j:plain

てな訳で4ヶ月目はこんな感じでした。まぁ当初の予定よりは遥かに上手く行っていますし、何の文句も無いのですが


6ヶ月目が終わる頃には10万PVを目指したいなぁ~という「欲」も出て来ちゃったり(笑)


しかしながら、そんな事を言いつつも3月後半くらいから急に記事が書けなくなってきましてね…


恐らくインプットしてた情報を全てアウトプットしきった…そんな感じ…。


200記事目前にしてエンストですわ…。


ま、焦っても良い事はないと思うので、ひたすらコツコツやって行きたいと思いまする。

 

とりあえず4月は「日別平均2000PV~2500PV」くらいを目標にしたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

 

何か一つでも誰かのお役に立てたなら幸いで御座います。


あじゃした!

 

 

スポンサーリンク