シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【メリットしかない】au WALLETカードを使うべき理由【auユーザー必見】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。かれこれ15年くらいauユーザーのシャイニングマンです。もう回し者と言われても反論できないくらいズブズブです。


他のキャリアがどうこうって訳ではないのですが(使った事ないし)、今回はauユーザーなら誰もが持ってる「au WALLETカード」の話をば。(持ってる…よな?)


持ってても僕みたいに「全然使ってなかった人」も結構居ると思いますので、ちょっとご紹介させて頂き候。

 

 

au WALLET プリペイドカード

f:id:shining-man:20161210084751p:plain

その名の通り、電子マネーをチャージするプリペイド式のカードです。まぁ「ICOCA」とか「SUICA」とか「PiTaPa」とか「WAON」とか「nanaco」とか「楽天Edy」とかと同じですね。

しかし、こいつはプリペイドカードながら「MasterCard」が使えるお店なら基本的にはどこでも使えます。上記の他のプリカと比べても「使えるお店が多い」のが特徴ですね。

 

ちなみにAmazonとかitunesストアでもこれで決済可能です。

但し、現状では「公共料金等」の支払いは出来ませんのでご注意!(電話料金とか)

 

ちなみに僕はコッチ使ってます。クレカなんてクズの僕には持つ資格ナシなのであります…(涙)

 

au WALLET クレジットカード

f:id:shining-man:20161210084752p:plain

これはその名の通り、上記のカードにクレジット機能が付いてるバージョンですね。こっちの方が色々お得で便利なので、作るならコッチをオススメしたいのですが、なにぶん僕が持ってるのはプリペイドの方なので、コレについての説明はここで終わりますね(切腹)

 

クズにはクレカ持つ資格なんて無いんでね…。ゴメンな…。僕もこっちが欲しいよぉ…(涙)

 

買い物するとポイントが付くよ

au WALLETカードで買い物をすると「200円につき1pt」が付与されます。まぁこれはどんなカードでも珍しい事じゃないとは思いますが、先述の通り「MasterCard」が使えるお店なら基本的にはどこでも使えるので、必然的にポイントも貯めやすくなってます。

 

「200円つき1pt」という還元率は正直言って高いとは言えませんが、「ポイントがアップ」する提携店が多数あるので、これを念頭において買い物する事でお得に貯めれます。以下にポイントアップ店をまとめましたので参考までにどうぞ。

 

ちなみにポイントの有効期限は「付与されてから4年間」なので、まぁ消える事は無いと言い切れるでしょう。4年以上もpt使わず貯め続ける人なんて…居ないよね?(苦笑)

 

ポイントアップ店(一例)

・セブンイレブン(200円で2pt)
・イトーヨーカドー(200円で2pt)
・マツモトキヨシグループ(200円で3pt)
・キリン堂(200円で3pt)
・かっぱ寿司(200円で3pt)
・ココス(200円で3pt)
・牛角(200円で3pt)
・土間土間(200円で3pt)
・BIG ECHO(200円で3pt)
・GAP(200円で3pt)
・自遊空間(200円で3pt)


全国のメジャー所ではこんなもんですかね?コンビニや衣料品店、ファミレスや居酒屋、カラオケやネカフェまで色んなジャンルを網羅しております。

 

僕は基本的にほぼ毎日セブンイレブンでコーヒーだのタバコだの買っているので、必然的にほぼ毎日ポイントが貯まっています。一回の量は決して多くありませんが、塵も積もれば何とやら…です。(だよな?)

 

他にもポイントアップ店は沢山ありますので、au公式も貼っておきますね。

au公式情報↓

ポイントアップ店一覧|au WALLET ポイントプログラム

 

スターバックスは特に高還元

f:id:shining-man:20161210084749j:plain

公式見て貰えばわかる通り、スタバでもこのカードが使えます。しかしちょっと使い方がややこしくて注意が必要です。

 

普通にスタバの飲食代をこのカードで払っても通常通り200円につき1ptしか付与されませんが

 

「スターバックスカード」のオンライン入金をこのau WALLETで行う事で「200円=7pt」が付与されます。全ての提携店の中でダントツの高還元なので、スタバによく行く(スタバカード持ってる)人はこれがあるとかなりお得にスタバを利用出来るようになります。僕は全く行かないのでこの恩恵はゼロですけどね。(行ってみようかな…)

「店舗での入金」ではなく「オンライン入金」が対象なのでお間違え無く!

 

au公式情報↓

スターバックス カード|au WALLET ポイントプログラム

 

貯まったptの使い道

「1pt=1円」で以下の使い道があります

・携帯料金の支払いに充てる
・携帯の修理代金に充てる
・携帯のアクセサリが買える
・データ通信量が買える
・auショッピングモールで買い物が出来る
・ptをそのままカードに現金としてチャージ出来る(但し100pt~)
・他社のポイントと交換(スタバとかマツキヨとか)

 

まぁ主要な感じでこんな所ですかね。色々ありますが、普通にこのカードの現金としてチャージするのが無難でしょう(笑)僕もそうしてます。

au公式情報↓

WALLET ポイントを使う|au WALLET ポイントプログラム

 

auの公式アプリで管理も簡単

f:id:shining-man:20161210084750j:plain

 

連動するアプリがあって、これをインストールしておく事で管理がめちゃくちゃ簡単になります。アプリを起動すれば中に入ってる金額と、持ってるptが表示されます。このままチャージも簡単に出来ますし、無料でptがゲットできる(かもしれない)ガチャを1日1度だけ回せたりもします。マジで全然当たらないけど(笑)

 

※2017/2/23追記!

「金のガチャ(ハズレ無し)」を引いてみたので記事にしました!衝撃の結果をご覧あれ!

 

www.shining-man.com

 

更にアプリ内で定期的に配信されてるアンケートに応えれば「1~3pt」くらい貰えますし、僕は気が付いた時にちょろちょろやったりしてます。えぇ、塵も積もれば何とやら…ですから(苦笑)

 

ptが付与されるのには時差がある

これは僕も使うまで分からなかったんですけど、例えばセブンイレブンで買い物するじゃないですか。てっきりその場でptが付与されるものだと思っていたのですが、違いました…。

 

正確には「店舗が売上げ処理をした段階」で付与される仕組みになってます。つまり「店舗によってpt付与のタイミングに差がある」という事を踏まえておいて下さい。

 

僕がいつも使ってるセブンイレブンだと、買い物してからptが付与されるまで大体「4日~1週間程度」の時差がありますね。まぁ別に付与されたptをスグに使うってもんでも無いので、そこは気長に待つ必要がありますのでお見知りおきをば。

 

2週間とか3週間とか経ってもptが付与されない場合はさすがにauに問い合わせた方が良いと思います。

 

au WALLETカードのチャージ(入金)方法

・貯めたptを1pt=1円でチャージ(※但し100ptから)
・auショップでの現金支払いでチャージ
・じぶん銀行の口座からチャージ
・クレジットカードでチャージ
・貯まったptを1pt=1円でチャージ
・ローソンでチャージ
・auかんたん決済でチャージ


au公式情報↓

プリペイドカードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLET


とまぁ色々な所(方法)でチャージ出来るので困る事は無いでしょう。ただ、コンビニは提携店であるセブンイレブンではなく何故ローソンなのかはマジで謎ですが、コンビニでチャージする場合はローソンのみとの事…。(マジで何で?)

 

ちなみに僕はアプリからそのままau携帯の料金と一緒に請求が来るよう「auかんたん決済」で月初に2万円くらいチャージしてます。結局はこれが一番簡単で便利じゃないかなぁ~。どこに居ようがいつだろうが関係無いですからね。

 

オートチャージ(指定額を下回った段階で自動的にかんたん決済でチャージしてくれる)もあったりするので、ある程度収入が安定している人とかは更にこっちが手軽で便利かもしれませんね。

 

まとめ

まぁ長々と書きましたが、その人の生活環境次第(僕みたいにセブンイレブン毎日行く人とか)では「使わない理由が無い」って感じですかね。別に入会費や年会費が掛かる訳でもないし、どうせ頻繁にコンビニ行くんだったら作っておいて損は無いと思います。

 

で、これはまぁクレカとか他のプリカにも言える事ですけど、これまで僕は現金払いの人生だったので「カード決済のスムーズさ」が僕の中ではちょっとした革命でした(笑)小銭がマジで不要になる。素晴らしい。

 

はい、これは別に「au WALLET」だけのメリットでも何でもありませんけどね(笑)さーせん。

 

僕はこのカードを使いだして3~4ヶ月くらいなのですが、現在で「580pt」貯まってます。

 

※2017/2/23追記!

現在は「1206pt(円)」になってます!順調順調~!!

f:id:shining-man:20170223084053p:plain

  

そんなにジャンジャンptが貯まる訳ではないけど、使って無ければそれも当然ながら「0円」な訳ですから、少しでもお得に買い物したい人にはオススメですよ~!

 

最後まで読んで頂いてあじゃした!!

 

公式アプリのダウンロードは↓から♪

 

au WALLET
au WALLET
無料
posted with アプリーチ

 

【関連記事】

auユーザーなのにネット回線を「auひかり」にしてないかたはメチャクチャ損してるので絶対に乗り換えた方が良い!というお話↓

www.shining-man.com

 

 

au WALLETアプリの「金のガチャ」引いてみました↓

www.shining-man.com

スポンサーリンク