シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

子供が急に発疹を起こしてビックリ。原因はまさかの「柔軟剤」だった。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161213211035j:plain

どうも。子持ちのシャイニングマンです。先日ちょっとパニくった話を。


先日、娘(1歳)を風呂に入れてる時に娘のお腹と背中に発疹が出てるのを発見しまして。あれ?なんか出てるな…。でも顔とかは別に出てないし…なんだこれ…


と若干テンパった僕は「何かのアレルギーか?」と疑い、風呂上りに妻に食べさせたものや飲ませたものを聞くも

 

特に何かいつもと違ったものは与えていないとの事…。うーん…。


本人は熱も無いし、元気だし、発疹が出ている事以外何も変わった様子は無し。でも僕はそれがなんか逆に怖くなり、病院に連れて行こうかと思うも…時すでに20時過ぎ。

 

近所の小児科も閉まってるし、救急ってほど深刻な感じもないので、今日はこのまま様子を見つつ、翌朝の朝イチで小児科に連れていく事に。


朝になってもやはり発疹は収まっておらず、すぐに小児科に予約の電話を入れて病院へ。


お医者さんに事情を説明し、症状を見せてみたら…ものの数分で

 

 

 

 


「あ~柔軟剤だね」

 

 

 


と言われました。

 

f:id:shining-man:20161213211036p:plain


…え?柔軟剤?な、何それ?何でですか?(汗)


まさかの答え過ぎてちょっと戸惑いつつ、お医者さんに詳細を伺ってみると


理由その①

発疹がお腹と背中だけに出ている(もし食べ物等のアレルギーなら顔とか手足にも出てないとおかしい)


理由その②

冬のこの時期は肌が乾燥するので柔軟剤の刺激に敏感になる(特に幼児は)


の2点が考えられるとの事。なんでもこの時期はこれで受診するお子さんがとても多いんだそうな…。し、知らなかった…。


そしてその説明を聴いた妻が「あっ…」という顔をしたので聞いてみると、


「ここ最近、部屋干ししたバスタオルが生乾き臭かったから柔軟剤を多めに入れてたわ(汗)」


との事…(苦笑)


なるほどね。

 

柔軟剤多めに入れる→季節的に乾燥して敏感になった娘の皮膚直撃→発疹発生

 

の流れね。合点。


柔軟剤は今までもずっと使ってたし、洗濯物も別に大人と子供の衣類で分けてなかったし、今さら柔軟剤でカブれるっておかしいな?と思ったんですよね。


多めに入れちゃってたのね。ふむふむ。


てな訳で今は病院で貰った薬塗りつつ、洗濯物も分けて、娘の発疹も収まってきたのでめでたしです(笑)


でもホント、子供のこういうイレギュラーな病気ってテンパりますよね…。今回はすぐに原因もわかったし、大した事じゃなかったから良かったけども。


日頃からちゃんと健康管理しとかないとなぁ…と思いました。


幼いお子さんをお持ちの親御さんは、この時期の柔軟剤にはちょっとご注意を。


てかそもそも普通の親は分けて洗ってるか…僕らがクズだったんだよな…


ごめんよ。娘…。

 

スポンサーリンク