シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

コンビニ店員のレジ精算の要領の悪さに苦言を呈したい。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161219095357j:plain

どうも。シャイニングマンです。

 

大した事じゃないんですけど、コンビニとかスーパーとか飲食店とかのレジ対応でずーーーーと昔から納得いかない事があるんですけど聞いてくれませんか?


つい最近もあったんですけど


コンビニに行ってガムとか、パンとかジュースとか買って、レジに持っていく。店員はこれをバーコードに通して袋に詰めますよね。


まずここで一つ目の疑問。9割9分9厘の店員が

 

袋の持ち手をクルクルってやって僕に「持たせようとしてくる」んです。


あれ、マジで何なんですか?(苦笑)


こっちはもう両手でサイフを開いて精算の為にスタンバッてるんですけど?今その袋渡されても手塞がってますし、持つ理由も無いんですけど…?

 

でもそうやって無理矢理渡してくるので、仕方なく「片手で袋を受取ってまたその場に置く」という何の意味もない行動を挟みつつ、精算へと移ります。


ここで「315円」を要求され、サイフを覗くと「10000円札」しか無く…。これは申し訳無いなぁ…なんて思いながらも10000円札を出してお釣りを受け取ります。それはごめん。マジで。


で、お釣りは勿論「9685円」です。


さぁここで第二の疑問です。これも9割9分9厘の店員が


「お先に大きい方…1.2.3.4.5.6.7.8.9…9000円のお返しになりますねぇ~」


と、お札から渡してくる。


僕は昔からこれがマジで意味不明で。


だってこれ、絶対に小銭から渡した方が時間効率良くないですか?その後スムーズじゃないですか?僕だけ??


財布の形状にもよるとは思うんですけど、小銭は受け取ったらすぐに小銭入れにジャラジャラ~と流し込めるじゃないですか?

 

それに比べてお札の場合ってある程度ちゃんと入れないと入らないから処理にも時間掛かるじゃないですか?


今回のような額の場合だと先に「685円」を渡してその後「9000円」を渡す方が絶対に時間効率が良いと思うんです。


先日も、先に9000円を受け取った僕がサイフのお札入れの所にお札を入れようとしている途中で


「残り685円のお返しになりま~す」


つって渡そうとしてくるんですよ。最初の袋の時みたいにね。でも僕はまだお札の処理が済んでないから、その店員小銭持ったまま待ってるんですよ。


ほら言わんこっちゃない!また変な時間生まれてるやん!袋の時もそうやん!何なんこの時間!?時間の無駄!効率悪い!小銭から渡してたらこんな事にはなってないんだよーー!!!


で、僕は僕でお札を急いでサイフに詰め込んで店員からそそくさと小銭を受け取るっていう謎の気を遣いつつ退散…。


ほんとにね、これが嫌で僕はAU WALLETカードを使ってるみたいなトコありますよ。別にこのカードじゃなくて良いんですけど(笑)ただやっぱりこういうイライラから開放してくれるって意味でも、やっぱりカード決済は最高です。お互いにとってメリットしかないもんな。うん。

www.shining-man.com

 

p.s
そういえば、昔に1人だけ「小銭から渡してくれる店員さん」に逢った事があって、その時はマジで感動した覚えがあります。あの人が幸せになってますように…。

 

 

スポンサーリンク