シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

簡単「おでん」の作り方!冬はコレと熱燗で天国へ行ける!!


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。

 

僕が住む大阪もいよいよ冬本番です。てことで、皆さん冬は何食べま


おでんですよね??


おでん以外選択肢ないですよね??


おでんと熱燗さえあれば暖房器具とか要りませんよね??


ね??


てことで、シャイニングクッキングのお時間ですよーー!!

 

今日はおでんを作ったから!わしゃおでんが好きなんじゃーー!!

 


もくじ

 

材料

・大根1本

・厚揚げ2パック

・結び糸こんにゃく2パック

・豚バラブロック

・じゃがいも5個(メークイン)

・ねりもの(適当に色々)

.・調味料(だしの素、酒、醤油、砂糖、みりん)

 

仕込み

今回仕込みが必要なのは大根と豚バラブロックくらいでしょうかねー。とりあえず大根は皮剥いて

f:id:shining-man:20161219184113j:plain


面取りして

f:id:shining-man:20161219184114j:plain


隠し包丁を十字に入れます。

f:id:shining-man:20161219184115j:plain


面取りは煮崩れ防止で、隠し包丁は味を染み込みやすくする為でーす。


ま、大体分かりますよね(汗)


で、次は豚バラブロックね。これは前回のシャイニングクッキングでやった「牛すじの煮込み」の時と同じように「水から」ゆっくり加熱するパターンでおなしゃす。

 

f:id:shining-man:20161219184116j:plain

これやると灰汁がガンガン出ますからねー。

www.shining-man.com

 

で、豚バラが茹であがったらお好みの大きさに切りまーす

f:id:shining-man:20161219184119j:plain

で、次はじゃがいもー。これは皮むいて半分に切るだけー。

 

f:id:shining-man:20161219184117j:plain

ちなみにじゃがいもは「男爵いも」より「メークイン」で、理由は「煮崩れ無い」からでーす。さっきの大根と言い、お前どんだけ煮崩れ気にしてんねーん!ってね!ほっとけや!

 

 

 

調理

わざわざ見出し入れるほどでもないんですけどね(笑)ブログっぽいじゃないですか(笑)

 

もうあとは土鍋に水張って、ダシの素(粉末)を2袋くらい入れて具材を全投入~!

 

f:id:shining-man:20161219184120j:plain

したんですけど、思いの外具材が多すぎて土鍋に入りきらなかったので、別のフライパンで残った具材を同じように(笑)

 

f:id:shining-man:20161219184121j:plain

 

おでんやると絶対こうなっちゃうっていう…(笑) 

シマヤ 無添加だしあわせ粉末 144g

シマヤ 無添加だしあわせ粉末 144g

 

 

 

味付け

20分くらい炊いたらいよいよ味付け~。まぁ大した味付けもなく、普通です(笑)

 

濃い口しょうゆ、みりん、酒、砂糖を適当に味見しながら入れて下さい!ポイントは「ちょい濃いめ」くらいがベスト!別に汁飲む訳じゃないんでね!

 

ちなみに我が家では砂糖じゃなくて「パルスイート」使ってます!どん!

 

f:id:shining-man:20161219184122j:plain

ご覧頂いた通り、砂糖の3倍甘いのにカロリーゼロ!という神の領域を侵すが如し発明品!味の素さんあざーす!!

 

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

 

 

で、あとはこのままグツグツやるだけでーす

 

そしてよりおでんを美味しく食べる為に、先にアルコール接種しておきます!(笑)これ大事!!(笑)

f:id:shining-man:20161219184123j:plain

ざす!!!!!

 

 

 完成

 

f:id:shining-man:20161219184124j:plain

はい!イキって盛り付けるとこんな感じ!漂う「店感」!(笑)

 

※すいません!途中で冷蔵庫にウインナーがあったので足しました!(笑)

 

味も最高です(笑)

 

CAN'T STOP 熱燗!

 

そんなこんなで今日はおでん作ってみました!前にやった「牛すじの煮込み」と同じで「ひたすら煮込む」がメインなので楽ちん!この季節はマジでおでんと熱燗が無いと始まらないと思うので、是非お時間ありましたらチャレンジして見て下さい~!コンビニのより全然ウマいっすよ~!!

 

あじゃした!!

 

※その他のシャイニングクッキングはコチラ↓

 

牛すじ煮込み↓ 

www.shining-man.com

 

ハンバーグ↓

www.shining-man.com

 

スポンサーリンク