シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【引っ越し】賃貸物件で「猫の飼育」がダメな理由とそれについて思う事【ペット】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20170127124701j:plain

どうも。シャイニングマンです。


ペットを飼ってる人って一定数居ると思うんですけど、僕も今の家に引っ越す前は猫を2匹(最大時は3匹)飼ってまして。


もともと妻が実家から連れて来た子達で、妻なんかは10代の頃から一緒ですし、僕も猫好きだから家族同然で愛でまくってたのですが


去年どうしても引っ越さないといけない理由がありまして、ようやく見つかった物件が「ペットNG」だった為、泣く泣くその猫たちとはお別れ(妻の実家に引き取ってもらった)する事になったんです。

 

ペットを飼った事が無い人にはお分かり頂けないかもしれませんが…

 

世の中の賃貸物件で「ペットOKの物件」ってめちゃくちゃ少ないんですよ。


僕の経験上だとペットOKの条件を入れると物件の数が一気に「10分の1」くらいに減ります。


更に腹立つのが、

 

これが「猫」になるともっと減っちゃうんです。(しかもこれはネット上では分からない)


「ペットOK」って書いてるのに「猫はダメです」っていう。犬は良いのに。いや、マジで何でだよ。鳴き声とかで言えば全然「犬」の方が凄くない…?(犬否定ではないですあしからず)


そして極め付けなのが、ペットを飼う場合は更に「敷金礼金を上乗せ」されたり「家賃を上乗せ」されたりする。ただでさえ少ない物件をやっと探し当てたのに、最後の最後に条件まで悪くされちゃうんです。ふざけんな…。


なんでだよ…。どんだけ嫌われてるんだよ…。これ、同じ憤りを感じてる人は少なくないですよね?

 

 

猫の飼育が嫌がられる理由

以前、あまりに納得いかないので、仲良くしてる不動産屋さんに聞いた事があったんですよ。そしたら


その①臭いがキツイ

その②壁や障子や柱をひっかいて室内をボロボロにする

その③放し飼いする人が居て近隣住民とトラブルになる


まぁザックリとそんな風な理由との事でした。

 

ふーん。じゃあ反論させて貰いましょうかね。

 

反論その①「猫は臭くないです」

f:id:shining-man:20170127124657j:plain

家で猫を飼った事ある人は分かると思うんですけど、まず猫ってめちゃくちゃ清潔な動物なので、ちゃんと世話してたら全く臭くないんです。


常に毛づくろいして体中を清潔にしているので、いつ臭いを嗅いでも無臭。マジで無臭です。そういう点では犬の方がよっぽど臭いです。(犬否定ではないですあしからず)


トイレに関しても基本的に設置してるトイレで済ませてくれますし、中身が消臭剤入りの砂であれば部屋が臭くなる事もまずありません。


ただ、飼い主がトイレ掃除をさぼってると、別の場所でオシッコしたりする事はあります。(でもそれは飼い主の問題)

 

あとは去勢手術をしてない場合、時期によって「マーキング」とかもあります。


でもそれですら「部屋にニオイがついて一生取れない」なんてレベルではないです。消臭剤とかで何とでもなる。

 

反論その②「部屋もボロボロになりません」

f:id:shining-man:20170127124659j:plain

これはちょっと大きく出ましたが、もちろん壁をひっかいたりはします。しますが、それを防ぐ方法(防止シートなど)はいくらでもありますし、市販されてる爪研ぎを設置していれば大体そこで研いでくれます。


だから「部屋がボロボロになる」という事はありません。(ソファーとかはボロボロになるけどw)


こまめに爪を切って、爪とぎを設置して、壁なんかにはシート貼ってとか、やる事やってれば部屋がボロボロになる事はありません。

 

ちなみに僕は5年住んだ部屋(その時は3匹)で、退去時に何の文句もつけられませんでした。壁はほとんどひっかいてませんし、ひっかいていたとしても退去後は業者が汚れたクロス(壁紙)をほぼ全部貼りかえる訳だし、どの道何の問題も無いんです。

 

反論その③「てか放し飼いってなんやねん」

f:id:shining-man:20170127124700j:plain

これ。何よりこれが一番僕が腹立ってるポイントです。この怒りは不動産屋さんや物件のオーナー(大家)さんに向けたものではなく「飼い主側」に向ける怒りです。


いや…放し飼いするなよ!!!


マナーもクソも無い。有り得ないです。集合住宅で放し飼いなんて、それはもう「飼育してる」とは言えません。


結局ね、この事に限らず何にでも言える事なんですけど


少数のアホのせいで普通に暮らしてる人達に甚大な迷惑が掛かってる


って事なんですよ。今回の件もそうです。要は「過去にマナーの悪い“クソ飼い主”が居たせい」で、面倒なルールが出来て、何の関係もない筈の僕らがその代償を払わされてるって構図です。THE 世の中。


対策をせず猫にひっかかせるだけひっかかせて部屋をボロボロにしたり、トイレ掃除せず部屋に臭いが付いちゃったり、それこそ放し飼いして建物内で不始末三昧…って、そりゃ管理してる人や大家さんも嫌でしょ。だからこの場合、あんたらは悪くない。気持ちは分かるから。


飼い主!お前や!

 

お前がちゃんとせぇへんからこんな事になってるんや!改めろ!


世話出来んのやったら最初から飼うなや!

 

 

 

 

ホント…頼むよマジで…。

 

 

不動産業界とオーナーさんに言いたい


とまぁ色々と書きましたが、こういう「動物をちゃんと飼えない人達」が居る(過去に居た)事が全ての原因となっている事が分って、また新たな怒りが湧いてくる次第。


そして不動産業界の皆さんも、もう少し「猫の飼育」に対して寛容になって欲しいなぁというのも本音としてあります。なんか今の体質って「もう面倒はご免だから最初から全部NGにしちゃおう」って感じじゃないですか。それはちょっと頂けないですよ…。


世の中の猫飼ってる人のほとんどが「まともな飼い主」ですよ。マジで。それをそんな少数のアホのせいで全部ダメになっちゃうのって…あんまりじゃないですかね?


例えば入居時に別途猫の飼育に関する「キツめの契約書」を一筆書かせるとか(去勢手術は必須とか、苦情来たら退去とか)ね?


敷金礼金の上乗せ、家賃の上乗せ、そこはもう甘んじて飲みますよ。飲みますからもう少し「猫OKの方向」でルールを再設定して頂ければなぁ…と。最初から「無理です」はいくらなんでも厳し過ぎですよ…。

 

 

まとめ

f:id:shining-man:20170127124658j:plain

僕は猫や犬を始め、動物全般好きなのでもっとペットと一緒に住める賃貸物件が増えれば良いなぁと願ってます。特に猫の扱いがマジでひどすぎるので、今回は猫にフォーカスしてみました。


不寛容な不動産業界にも正直腹立ちますが、それよりも「マナーの悪い飼い主」ね。本当にこれはマジでなんとかしてほしい。個人的に刑罰とか作っても良いんじゃねぇかって思うくらい。


そういう人って「自分がどんだけ迷惑かけてるか」って自覚なんて無いんだろうなぁ。迷惑は近隣住民だけじゃないからね。この先「ペットを飼いたいって思ってる全ての人達」に迷惑かけてるからね…。そこんとこ本当に考えてほしい。


最初から皆ちゃんとやってれば、絶対こんな事にはなってなかったはずですから…。


将来的にはまた僕も動物と一緒に住みたいので、皆さん宜しくお願いします。

 

長々と愚痴失礼しました!あじゃした!!

 

 

 

スポンサーリンク