シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

【2017年】100タイトル以上プレイした僕がオススメするスマホRPG13選【ゲーム】


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。シャイニングマンです。スマホゲームって今はもうかなり浸透してますけど、よくよく考えたらこのクオリティーで「基本プレイ無料」って凄い事ですよね(しみじみ…)


特に最近のタイトルに至っては正直「プレステ」くらいのグラフィックなら余裕で超えてますよね?


このところ「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)」を始めた(いや短縮しても名前長すぎ)のですが、これもまぁ素晴らしいです。


あの「パズドラ」が流行った頃から考えればメジャーマイナー全部含めると100タイトル以上は遊ばせて頂いたので


今回はこれまで僕がプレイした中で「課金しても良いくらい面白かったスマホゲー(RPG)」をご紹介させて頂きます!

 

 (not ランキング)

 

 

 

 

パズル&ドラゴンズ

f:id:shining-man:20170224135010p:plain

 

いきなりベタでさーせん!(笑)先ずはコレでしょう!!

 

やはり2012年当時、今あるスマホゲーの下地を作った功績は大きい!


正直、RPGって目線で見ると正統派とは言えない(戦闘はパズルだし)かもしれませんが


キャラ育成のシステムからガチャのシステム、戦闘における階層制、UI、運営のノウハウ…と何から何までほとんどのスキームがその後のゲームのベースになってます!

 

f:id:shining-man:20170224135024j:plain


しかしながらこのパズルによる戦闘を採用してるのは未だパズドラだけなので、やった事無い人は逆に新鮮ですらあると思います!そんな訳でもしまだ未プレイの人が居たら是非!


僕もそうですが、多くの人にとって「スマホゲーの入り口」だった今作!文句なしであります!!

 

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
無料
posted with アプリーチ

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

三国ブレイズ

f:id:shining-man:20170224135012j:plain

 

一時期こういう「三国〇〇」みたいなのを片っ端からやってた時期がありまして(笑)それでプレイしたものの中では比較的良作でした!戦闘の早送りが何段階もあって、最大にすると早すぎて何やってんのか分かんなくなっちゃうっていう(笑)

 

f:id:shining-man:20170224135026j:plain


やり込み要素もかなり沢山あって、無課金でも比較的強くなれるので三国志好きなのにやってないのであれば、これはオススメします!


ただ、課金への誘導や煽りが結構スゴイので、そういうのが無理な人にはオススメしませんが…あんなの無視すりゃ良いんすよ!!無視無視!!気にするな!!

 

三国ブレイズ
三国ブレイズ
無料
posted with アプリーチ

【公式】三国ブレイズ

 

 

 

 

KRITIKA

f:id:shining-man:20170224135011j:plain

 

これは無双ゲーっぽい感じで、「MMORPG」って言うんだっけ?よく知らないんですけど、めちゃくちゃ爽快でした!キャラもカッコイイし、グラフィックも演出もとにかく派手で爽快!

 

f:id:shining-man:20170224135027j:plain


なのにめっちゃサクサク動く!これが個人的には衝撃でした!処理落ちとかも全く無いし痛快の極み!


個人的にこっち系のRPGは初体験だったのもあり、とても楽しめました!洋ゲーの雰囲気が好きな人なら特にマストかと!

 

クリティカ ~天上の騎士団~
クリティカ ~天上の騎士団~
開発元:GAMEVIL Inc.
無料
posted with アプリーチ

超アクションRPG KRITIKA(クリティカ)|ゲームオン運営

 

 

 

 

VALKYRIE ANATOMIA (ヴァルキリーアナトミア)

f:id:shining-man:20170224135017j:plain

 

これは僕がプレステのソフトの中で一番好きなゲーム「ヴァルキリープロファイル」のスマホ版新作なんですけど、まぁとんでもないクオリティー!


勿論オリジナルストーリーですが、戦闘も操作感もほぼプレステの時(1.2)そのままだし、文句なし!!

 

f:id:shining-man:20170224135032p:plain


グラフィックももうスマホゲーの域じゃない!無料でこれは凄すぎます!シリーズファンなら絶対にインスコ推奨!!


その身に刻めぇ!神技・ニーベルンヴァレスティー!!!

 

VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-|ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン 公式サイト

 

 

ポコロンダンジョンズ

f:id:shining-man:20170224135019p:plain

基本的に僕は「キャラデザが可愛い系」のゲームは敬遠しちゃうのですが、これは別!


スマホRPGって、オリジナリティを出しつつ、尚且つ「面白く作る」っていうのは結構難しくて頭打ちの部分が多いと思うのですが


このゲームはパズドラとモンストが合体したようなオリジナリティ溢れるゲーム(褒め言葉)で、色んなゲームをプレイした僕でもこのシステムのゲームはポコダンだけ!

 

f:id:shining-man:20170224135030p:plain


ゴリゴリのRPG大好き男子には物足りないかもしれませんが、逆にそういうのが苦手な「女子」なんかにはオススメ!


これきっかけでRPGの醍醐味である「キャラの育成の楽しさ」とか「強敵を攻略した時の快感」を見出して貰えると嬉しいですね!!

 

ポコロンダンジョンズ
ポコロンダンジョンズ
開発元:Grenge, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ポコロンダンジョンズ公式サイト

 

 

 

 

三国クロスサーガ ~蒼天の絆~

f:id:shining-man:20170224135014j:plain

 

これは僕の周りで誰もやってなかったゲームなんですが、三国志系のゲームの中ではトップクラスに面白かったです!課金もちょっとだけしてしまいました(笑)


↑で紹介した「三国ブレイズ」と全てにおいてかなり似たシステム(どっちが先かは知らない)ですが、こちらの方があらゆる面で「ゴリっと硬派」な印象!


育成に関してもほぼ無限にやる事があって、キャラデザも神々しくてカッコイイし、戦闘システムもかなり斬新でオリジナリティもビシビシ感じます!

 

思いのほか熱くなって1年くらい飽きずにプレイ出来ました!

 

f:id:shining-man:20170224135023j:plain


スマホゲーを1年プレイするのって、個人的に言えば凄いハードルだと思うんですよ。(そう思いません?)


三国志ゲーあるあるで、相変わらず「呂布」は激強なんですが、他キャラもちゃんと調整されてて、その辺のバランスも一番良い感じだったと思います!ギルド戦…燃えたなぁ…。


あと、個人的に嬉しかったのは「画面が縦型」っていう点ね!つまり片手でプレイ可!!横向きが悪いって訳ではないんですが、個人的に縦型の方が遊びやすいので!

 

三國クロスサーガ ~蒼天の絆~
三國クロスサーガ ~蒼天の絆~
無料
posted with アプリーチ

三國クロスサーガ~蒼天の絆~ 公式サイト

 

 

 

 

FINAL FANTASY Record Keeper

f:id:shining-man:20170224135008j:plain

FFを下地にしたスマホゲーは確実に「おじさんホイホイ」です(笑)


そりゃ勿論やりますし、懐かしい過去キャラのオンパレードにウハウハですよ。ハッキリってセコい!でも好き!悔しい!!(笑)


FFのスマホゲーは沢山ありますが、これは「昔ながらのあの戦闘画面」が完全再現されてる(ドット絵)ので、そういう点でも好感触!やっぱコレコレ!僕ら世代(30代)はこの画面だよなぁ!!!

 

f:id:shining-man:20170224135025j:plain


あと、ガチャがキャラじゃなくて「武器&防具」ってのも、僕はコレが初めてだったので新鮮でした!更に縦型あじゃす!

 

 

 

 

星のドラゴンクエスト

f:id:shining-man:20170224135020p:plain

はい。ドラクエも↑と同じ!(笑)こっちはあんまり周りの評判良くなかったんですけど、やってみると普通に面白かったです!特に「ダイの大冒険コラボ」はマジで胸アツ過ぎました!!(泣)


戦闘画面は新旧のスタイルが融合した感じになってて、個人的には「アリ」でした!

 

f:id:shining-man:20170224135028j:plain

 

キャラデザが可愛いので最初はちょっと…と思ってましたが、やってるうちに慣れてきて、結果的に「名作じゃねぇか!」となりましたとさ!(笑)


モンスターズシリーズとは違って、これはモンスターが仲間になるゲームではないのでそこは勘違いしないように!今なら毎日レアガチャ引けます!

 

星のドラゴンクエスト
星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

星のドラゴンクエスト | SQUARE ENIX

 

 

 

 

ブレイブフロンティア

f:id:shining-man:20170224135009p:plain

 

このゲームも正直パズドラと同じくらい「その後のスマホゲーに影響を与えた名作」ではないでしょうか!当時、僕もそうですが「パズドラドロップアウト組」が一斉に流れていたような気がします!

 

f:id:shining-man:20170224135033p:plain


解り易いUI、箱庭ゲー的ミニ要素、ストーリクエスト以外の腕試し的クエスト、レイドバトル、全ての先駆けとまでは言いませんが、広く認知させたのはこのゲームの存在が大きかったのではないでしょうか!


これも1年以上プレイして換金も割としちゃいました~!(笑)ちなみにこれも画面が縦型!有り難う…!

 

ブレイブフロンティア
ブレイブフロンティア
開発元:Alim
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

f:id:shining-man:20170224135015j:plain

 

これはとんでもない作品です!(笑)


FFベースというおじさんホイホイ要素はそのままに、なんと先述の「ブレイブフロンティア」のシステムを完全にトレースして作られてます!つまり最強!(笑)


スクエニにしか出来ない「サガシリーズ」とコラボだったり、いちいちやる事がセコイんだよ!!(泣笑)

 

f:id:shining-man:20170224135022j:plain


でも、やっちゃう!やっちゃった!課金?したよ!!!(笑)しかも今までやったスマホゲーの中で抜群にガチャ運が良かったので、これも1年以上続けられました!

 

【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス | SQUARE ENIX

 

 

 

セブンナイツ

f:id:shining-man:20170224135018p:plain

 

これも超・良作!個人的にスマホRPGは国産よりも「韓国産」が強いと感じます!


キャラがカッコイイし、戦闘システムも痛快で素晴らしく、石配りまくってくれる運営も良心的!ただ「限界突破」という同キャラを重ねまくらないと最高レアリティのキャラでも上位ではゴミクズ扱いになるので、本気で上目指すなら結構な課金も必要!(笑)


え?僕?したよ!!でもそれは「面白いから」ゆえにだから!!!

 

f:id:shining-man:20170224135031p:plain


ただ、このゲームは端末の推奨空き容量が「1GB以上」なので注意が必要!僕はこのゲームをプレイする為に端末内のアプリを消しまくるハメになりました!(泣)面白かったから良いけどねぇ!!(泣)

 

セブンナイツ(Seven Knights)
セブンナイツ(Seven Knights)
無料
posted with アプリーチ

セブンナイツ|1周年大感謝セブンフェス

 

今なら一周年フェスやってますよ~!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ドラゴンスラッシュ

f:id:shining-man:20170224135013j:plain

 

ランキングじゃない…と冒頭に書きましたけど、敢えて順位を決めるとするなら1位はコレです!ドラスラ!これが一番ハマった!


最近はFacebookとかでも広告打ったりしてるのを見るので、運営もまたやる気出してるっぽいですね!ちなみにこれも韓国産です!やるじゃん韓国!

 

f:id:shining-man:20170224135029p:plain


アクティブスキルとパッシブスキルが上手く絡み合った戦闘がGOODなのは勿論、とにかくスピーディーで目まぐるしくて、それでいて簡単操作!自動でもOK!

 

グラフィックも派手でキャラもカッコ良くて文句無し!

 

ドラゴンスラッシュ: 第4幕 星歌の軌跡
ドラゴンスラッシュ: 第4幕 星歌の軌跡
開発元:GAMEVIL Inc.
無料
posted with アプリーチ

ドラゴンスラッシュ 公式サイト | GAMEVIL

 

 第四章も始まってます!どこまで行くんだ一体…!(笑)

 

 

 

 

ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア

f:id:shining-man:20170224135016j:plain

 

…なんかFFばっかりだな!(笑)ま、好きだから許して!!(笑)

 

はい!僕は現在コレをプレイ中です!言ってもまだ2週間くらいですけど、ストーリーのノーマルモードは全章クリアして、今二週目(ハードモード)の4章です!


戦闘システムがマジで他には無い独特なシステム(最初は全然意味分からなかった)で、緊張感もタップリ!もちろんグラフィックも現行で最高レベル!

 

f:id:shining-man:20170224135021j:plain


これも従来のFFスマホゲーによくある「ガチャは装備が出る」ので、キャラはストーリー進めるだけでガンガン仲間になってくれます!キャラごとの性能もそれぞれ個性豊かにバランス調整されてて好印象!


因みにその中でも「クラウド(FF7)」が結構強いのですが、かなり序盤で仲間になるって所が運営の優しさを感じます…!(好き)

 

てな訳で今のところ、これまで遊んだゲームの中でもトップクラスに楽しく遊べてます!これはまだまだ新作で運営期間も短いので、始めるなら「今」がオススメかと!

 

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA | SQUARE ENIX

 

 

 

まとめ

これは全てのスマホRPGに言える事なんですけど、運営期間が長くなると共に色々なインフレが起こるのは仕方のない事。ですし、課金への誘導が凄いのも、宿命です。だって基本プレイは無料なんですからね。ソシャゲはそういうものだと割り切りましょう!(笑)


ただ、そんな中でも今回紹介したゲームの運営は非常に良心的なところばかりです。ゲーム自体が面白いのは勿論、そこの部分もオススメする理由です。


例えば「新キャラ」が登場しても初期のキャラが捨てキャラにならないようしっかり拾ってくれたり

 

新キャラの性能がそこまで「ぶっ壊れ」にならないようバランス調整がなされてたり

 

何かある度に石や課金アイテムをバラ撒いてくれたり

 

毎日一回無料でレアガチャが引けたり

 

途中でドロップアウトした人に対するカムバックキャンペーンのようなものがあったりと


勿論個人の主観ではありますが「初心者」にも「古参」にも両方に優しい印象です。


今回紹介した中でまだやった事無いゲームがあったら是非気軽にプレイしてみて下さいね~!運命的な出会いがあれば幸いです!


ではでは今後も面白いゲームがあれば紹介しています!!

 

長々とすみません!あじゃした!!

スポンサーリンク