シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

ANAの旅割が凄まじいというお話


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

どうも。お口の恋人、シャイニングマンです。


あれだな。もうこれは下ネタだな。色々。気を付けよう。


昨日は頑張って「2回/日」更新したんだけど、今日もやってみますよ。クソみたいな記事でも書かないよりはマシって、諸先輩方も言ってますしね。

 


実は明日から二泊三日で家族で青森旅行でやんす。たまには家族孝行でもしないとって事で。


向こうに住んでる友達家族が居るので、アテンドして貰いながら色々と楽しみたいと思うのですが、いかんせん金が無い(クズ)


大阪からなので勿論飛行機を使うのですが、大阪→青森って、ANAとJALしか通ってないんですよ。僕からしたら貴族の乗り物ね。


貧乏人の味方である格安航空(PEACHとかJET STARとか)はフル無視の状況。いや、通れよ。通せよ。空路を開拓しろよ。


実は青森は3年ほど前にも行った事があったのですが、その時は夫婦2人で往復12万くらいかかりました(笑)1人片道3万で、2人往復ですから…まぁそんなもんです。凄くないですか?行って帰るだけで12万ですよ!?正直もう二度と行かないと思ってました。


でも、実はもっと安く行けちゃう方法ってあるんですよね。それを知らずに3年前は12万が一瞬にして溶けた訳ですが、今回はなんと…


家族3人(娘は1歳なのでタダ)で「31600円」でいけました!


往復ですよ往復!!


この落差凄く(酷く)ないですか?!


時期も今と同じ11月でした。


一体どうやってそんな破格で購入出来たか?っていうと、ANAの割引サービスである「旅割75」ってのを使ったんです。まぁ情報弱者のさらに最下級に鎮座する僕みたいなクソ人間が特別そういうのに無頓着だっただけであって、普段飛行機を利用する人なら知ってて当たり前のサービスなんですが、もしかしたら知らない人も1億分の200人くらいは居ると思うので、ちょっくら紹介しますね!200人!聞いてるかおい!あの時の僕みたいになるなよ!12万が3万になるお得情報だぞ!!


■急にANAの「特割」と「旅割」の説明■


ANAには早期購入での割引がいくつかあって、ザックリと「3日前~75日前」に予約するとその期間によって普通運賃よりも格安で航空券を予約できるよ~うっほほーい♪ってサービスです!


①【特割】←3日前までに予約
②【旅割21】←21日前までに予約
③【旅割28】←28日前までに予約
④【旅割45】←45日前までに予約
⑤【旅割55】←55日前までに予約
⑥【旅割75】←75日前までに予約


の全6パターーーーン!!


単純に下にいけばいくほど割引がデカくなっていきます。(旅割75は破格と呼べるレベル※後述)


例えば【特割】の場合なら3日前(※一部路線では1日前だったりします)までの予約で適用されます!勿論この【特割】でも通常運賃に比べれば安くは買えるんだけど、昨今着実に市民権を得て来てるLCC(格安航空)に比べるとやっぱりANAもJALは高い…。たっかい…。だから正直これくらいじゃこっちとしてもお得感はあんまり…。特割って…名前負けしてる感が否めないよぉ…。


てかそもそもさ、出発予定日の3日前とかには大体の人は航空券手配してるよね!(普通な?)


てことで僕の体感的には「特割はもはや普通運賃」という位置づけです!割引でも何でもねぇぞ!!(聞いてるかANA!異論あるかおい!こっち向け!)


だから安く買うなら最低でも【旅割21】から!ていうか、急な予定でもない限り出来る限り【旅割75】を使え!これはマジでな!今から凄い数字出すからな!覚悟しとけな!!


■旅割75の破壊力■


実際に大阪→青森だと【特割】でも片道1人「3万」は下らないので、どうせ行くなら75日前に予約を済ませる【旅割75】で行きたいですよね!って事で…僕は予約しましたよ!8月くらいに!


割引き額は行く時期とか線とか便とかタイムセールとかでかなり細かく違うんだけど


今回ウチは昼過ぎの出発で【旅割75】で予約して


1人片道「7900円」でした!


僕と妻の2人で(娘は1歳だからタダ)往復で「31600円」なりーー!!


やっすぅー!安い!安すぎるよ!てかさ、これってさ、3年前に行ったときの1人の片道分の料金やないかい!どないなっとんねん!!!


ちなみに今、気になったので恐る恐るANAのサイトで調べたんだけど、仮に今日今から航空券を取って明日青森に行こうとしたら

 

1人片道だけで「41100円」でした(笑)


いやいやいや…(笑)誰がこんな金払って青森行くねん!


これを「普通運賃」って言われてもねぇ…


だって大人2人で往復「164400円」ですよ…。バカなの…?どこの金持ちが乗るの…?機内食は何が出るの…?ドンペリ?寿司?久兵衛?何考えてるのANAは?


こうなってくるともう「普通運賃が高すぎる」のか「割引が凄すぎる」のかどっちなのかよくわかんなくなってきますね(汗)


何にせよ、これを「知ってる」のと「知らない」のとでは最大で「164400円-31600円=132800円」という激烈な大損をする事になりますのでくれぐれも皆さんご注意を!!!!


それにしても凄まじい差額ですね…。きっとこれもLCCが参入して来た事で起こる価格競争の結果なんでしょうな…。商売って大変だな…。


てな訳で、格安航空でもないのに格安なチケットで青森行ってきまっす!!


※滞在中もなんとかスマホから頑張って更新しようと思ってます。更新、出来てたら褒めてね?(開設からずーっとPVゼロ)

 

スポンサーリンク