シャイニングマンの「勇気を君に」

気になった事や今まで溜め込んでいた知識をジャンル問わず放出する雑多なブログです。 人工知能(A.I)、漫画、音楽、お笑い、ダイエット、美容、健康…etc

「クリスマス」が曲名に入っていないクリスマスソングを調べてランク付けしてみた。


後で読みます?⇒このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

f:id:shining-man:20161223163657j:plain

どうも。シャイニングマンです。

 

猫も杓子もクリスマス。街はネオンに彩られ、恋人たちは衣類を脱いで温め合う。よきかなよきかな。…ちょっと僕も混ぜて貰って良いですか?お金は払いますんで。(罪)


この世には「クリスマスソング」なるものが8億曲くらいありまして(僕調べ)、今日はそんな8億曲の中から僕が厳選したクリスマスソングをご紹介したいと思うのですが、


普通にメジャーなクリスマスソングをそのまま羅列しても何の需要も無いと思いますので、

 

ここはひとつ縛りプレイをば

 

「曲名に“クリスマス”が入っていない曲」を前提条件とし、更に厳選して「よりクリスマス感が薄い曲」を順番に点数つけましたので、よっぽど暇だったら覗いてって下さい。

 

 

国産クリスマスソング

 

ジン ジン ジングルベル/森高千里(10点)

森高千里 "GIN GIN ジングルベル" No.136 - YouTube

クリスマスこそ言ってないけど、ジングルベルはもうアウトだ。それはもうクリスマスと言ってるのとほぼ同義だ。

 

冬がはじまるよ/槇原敬之(30点)

槇原敬之 - 冬がはじまるよ - YouTube

冬が始まるという事はクリスマスが始まると同義だ。ただ、ジングルベルよりは少しマシだ。

 

白い恋人達/桑田佳祐(45点)

桑田佳祐 - 白い恋人達 - YouTube

これはちょっと判断が難しいが…やはり「白い」は「雪」を連想させるし、「白い恋人達」はやはりクリスマスを連想させる…。

 

アヴェ・マリア/浜田省吾(60点)

浜田省吾 アヴェマリア (1992年) - YouTube

聖母マリアからいきなりクリスマスを直結させるのは難しい…しかし彼女はキリストの母親なので全く無関係という訳ではない。…残念だよ。


今夜君を迎えに行くよ/ゆず(90点)

ゆず 今夜君を迎えに行くよ 高音質 - YouTube

これは遂に高得点。ただ、「夜」というフレーズがちょっとだけ引っかかる…。惜しい…。「夜」さえなければ100点だったのに…

 

すてきなホリデイ/竹内まりや(95点)

ケンタッキークリスマスCM 08 11 29 - YouTube

これは本当に惜しい。パッと見、全くクリスマスは感じない。本来であれば100点だ。ただ、今年のクリスマスはホリデイ(土日)なのだ…。来年また呼ぶね。

 

DEAR…again/広瀬香美(100点)

広瀬香美 / DEAR...again - YouTube

遂に来た。これはもう曲名からは一切クリスマスが感じられない。素晴らしい。流石ウィンターソングの女王。彼女クラスになるともうクリスマス感を漂わせる事なくクリスマスソングを作れるのだ。文句無しだ。

 

遠い街のどこかで…/中山美穂(100点)

遠い街のどこかで☆MihoNakayama☆中山美穂 - YouTube

これも完璧だ。全く関係無い。このタイトルを見てクリスマスを連想する人間は皆無だと言い切れる。よってこれも100点だ。あとミポリンも100点だ。

 

 

外国産クリスマスソング

 

ウィンターワンダーランド/フェリックス・バーナード(40点)

Winter Wonderland | Felix Bernard | Instrumental Cover - YouTube

ウィンターはもうクリスマスだ。それじゃダメなんだバーナードくん。

 

レットイットスノー/ジューリー・スタイン(40点)

"Let It Snow!" By Sammy Cahn and Jule Styne - YouTube

ウィンターがダメって事はスノーもダメなんだ。帰りなさいスタインくん。

 

スレイ・ライド/ルロイ・アンダーソン(50点)

Sleigh Ride by Leroy Anderson - YouTube

スレイライドは和訳すると「ソリすべり」だ。つまり、ダメだ。ソリは禁止語句なんだよアンダーソンくん。

 

赤鼻のトナカイ(50点)

クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」 【onward】 - YouTube

字面だけ見ればさほどクリスマス感もない…が、やはりトナカイ⇒ソリ(禁止語句)となる。トナカイくんに罪は無い。恨むなら雇用主のサンタを恨むんだな…。

 

アップ・オン・ザ・ハウストップ(60点)

Up On The Housetop - Pentatonix - YouTube

和訳すると「屋根の上で」になるので一見無関係だが、ちょっと待ってほしい。…屋根の上⇒煙突⇒サンタクロース⇒やっぱりクリスマスだ。これはダメだ。

 

フェリス・ナヴィ/ホセ・フェリシアーノ(0点)

Jose Feliciano - Feliz Navidad - YouTube

一見何の事なのか全く解からずに100点を付けそうになったが…危ない危ない。「フェリス・ナヴィダ」はスペイン語で「メリークリスマス」だ。舐めるんじゃない。0点だ。帰りたまえ。

 

チップマンク・ソング(100点)

Alvin And The Chipmunks - Christmas Song - YouTube

「チップマンク」というこれまた聞きなれない単語に最初は懐疑心を抱いたが…和訳するとこれは「シマリス」になるそうだ。よって文句なしの100点。シマリスとクリスマスは音こそ似てるけど無関係だからね。

 

 

まとめ


こんな記事(茶番)をここまで読んでくれたアナタにだけ、僕からささやかな「クリスマスプレゼント」があります。


色々な曲を紹介して来ましたが、最後に1曲。

 

ダントツ1位の曲を見つけましたので是非聞いて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


WISH/嵐(50000点)

youtu.be

 

曲名は勿論、驚く事に「歌詞の中」にすら「クリスマス」が出て来ません。更にはそれを連想させる単語すらも。冬、雪、白い、サンタ、トナカイ、ベル、聖夜、サイレントナイト等々…どれも歌詞中に出て来ません。脱帽です。


もはやこうなって来ると「それはそれでクリスマスソングと呼べるのか」という疑問も出てくるのですが、一応これが発売された当時は「嵐史上初となるクリスマスソング」という触れ込みでありましたので、僭越ながらクリスマスソングという風に定義づけさせて頂きたいと思います。

 

 

 

あとがき


いかがでしたでしょうか。「どこの誰に需要があるのか想像もつかない」今回の記事。書き切ったあとも謎の疲労感だけが残っております。


累計100記事を目前に少々血迷っておりますが、暖かく見守って頂けると幸いで御座います…。

 

 

 

WISH (通常盤)

WISH (通常盤)

 

 

ベスト・クリスマス - 家族でも、一人でも楽しめる 洋楽クリスマス・ソング24曲!

ベスト・クリスマス - 家族でも、一人でも楽しめる 洋楽クリスマス・ソング24曲!

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

クリスマス・ヒット・ソング 50選 (Remastered)

クリスマス・ヒット・ソング 50選 (Remastered)

 

 

スポンサーリンク